※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
妊娠・出産

炭水化物を抜きすぎて耐糖能が低下した可能性があります。食事に気をつけて改善できるか相談しました。

今日30週の検診で50gOGTTに引っかかり次回75gOGTTを予定しています。
体重管理のために基本的に炭水化物は抜いていてほとんど食べていませんでした。普段の食生活ははお昼頃に一回少し多めに食べて(納豆や豆腐、旦那さんのお弁当の残り物などを中心に)、夕方軽めに何か口にしていました。ちょこちょこお菓子をつまんだりということもありますが、極端に炭水化物を抜いてしまって耐糖能が低下したのでしょうか?来週再検査なのですが、クリアできる気がしなくて本当に本当に不安です。
今からでも食事に気をつければクリアできるでしょうか?またおすすめの食事法があれば教えてください。

コメント

りり

私も50の検査で血糖値143でひっかかり、75の再検査を受けました💦

検査の前に血糖値の上がるものを食べるとすぐ引っかかると言われていたので朝食をとらず検査したにも関わらず
…爆

引っ掛かったときの血糖値の数値がどれくらいかも関係しますが、再検査までの期間は血糖値の上昇を抑える食べ方、食後40分~1時間後に、30分のウォーキングを続けた所再検査は問題なくパスしました(^-^ゞ

血糖値の急上昇を抑える食べる順番をご参考までに⤴️

野菜・きのこ・海藻 → 肉・魚 → ごはん・パン・めん

※ご飯は100㌘で押さえました。

• natsu

natsu

わたしは150で引っかかりました💦
    わたしも50gのときには前日夕方からほとんど何も口にしなかったです😢
    やっぱり朝昼晩規則正しく食べるべきですかね😰
    規則正しく食べてるとみるみるうちに体重が増えそうで怖いのと、胃が圧迫されてあんまり食欲がわかないんですよね😵

• 6月7日
りり

ちょっと高めですね💦

食べなすぎると、食べた時に体が糖を欲して急に血糖値が上がってしまうので、食事は規則的に食べた方がいいのかなぁと思います💦

食事をゆっくり、よく噛んで食べるのがポイントです(*´ω`*)
毎食30分~40分くらいかけて、順番通りに食べると、結構少量でお腹がいっぱいになりました。
ちなみにおやつはソイジョイ1本まで、と決めてました(笑)

後はやっぱり食後のウォーキングでしょうか…💦

• natsu

natsu

次もアウトになる可能性高いですかねー?!😭
    そうですよね😢
    規則正しく食べてウォーキングも頑張ります😭😭
    再検査を控えてる上に結果が出るまで時間もかかるし本当に心が憂鬱です😵

• 6月7日
あかりん

ご飯食べないと血糖値あがりますよ!さらに、おかず中心(お弁当用なら尚更味濃いめなので、これが原因では?野菜も足りてますか?)=塩分過多になり、中毒症の危険もあります。糖尿よりそちらの方がもっと怖いです。
ご飯を取ることで、塩分を押さえられバランスがとれるのです。
糖尿病のかたの病院食ブログなど見て参考にされると良いかもです。ご飯は必ず出ていると思います。
また、血糖値を下げるには適度な運動が必要です。7ヶ月から毎日7000歩はウォーキングしてました。
お陰で蛋白、糖分、体重増加に問題はありませんでした。
ちなみに、後期に入ると甘いものはある程度必要だと感じましたので、毎日少量食べて気分転換してましたよ(^-^)

• natsu

natsu

やはりウォーキングが大事なのですね😭
    今が梅雨時ってゆうのが痛いですね💦
    ご飯も取り入れて運動していきます😢
    ありがとうございます。

• 6月7日