※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
妊娠・出産

性行為や自慰行為でお腹が張ると赤ちゃんに影響は?自慰行為とお腹の張りの関係について医学的な説明を教えてください。

ふと疑問に思ったので質問します!

よくネットでは性行為や自分でやる行為などでお腹が張ってあかちゃんが可哀想だから、辞めた方がいい、などの書き込みがあります。

1 具体的にはお腹が張ると赤ちゃんにはどのような悪い影響があるのでしょうか?

お腹が張るだけなら赤ちゃんは羊水に守られてるからきつくなったりしないですよね?(臨月とか赤ちゃんが大きい場合はきつくなりそうですが)

2 私は子宮筋腫がありお腹が張りやすいです。そのお腹の張りと自慰行為でお腹が張るのでは、お腹が張るという事では同じだと思いますが、
どうして自慰行為でお腹が張ことだけ赤ちゃんが可哀想、や母親としての自覚云々言われたりしているのでしょうか。

自慰行為はしてはいませんが、自慰行為=お腹が張るから赤ちゃんが可哀想とよくあるので、お腹が張りやすい私はいつも赤ちゃんに可哀想なことをしているのかなと思い質問させていただきました。

先生に聞いた話や医学的な説明がわかる方教えてください。

コメント

T

答えになってるかわかりませんが
先生からは性行為して大丈夫だよ その代わり感染症を防ぐ為にコンドームを必ず使ってね と言われてます。

性行為も自分でやる事に関しても同じだとは思いますが、オーガニズムを感じる事で子宮収縮するとよくネットで見ます。だからあまり良くないとされてるのではないでしょうか、?(確実なことはわかりませんが、、)
でもそれによって赤ちゃんが早産、流産に繋がる確率はほぼ無い と聞いたことあります。確かな情報かはわかりませんすみません。

不安になるならばやらないに越したことはないですが、、

  • 渚

    確か収縮を陣痛だと思って赤ちゃんが出てきちゃうとかでしたっけ!?
    お腹が張る時は子宮収縮してると思うんですが、わざわざあえて子宮収縮させる必要はないということですかね。
    そういう行為はしませんが、よく行為が我慢出来ない人が叩かれてるので何が違うのかと思って質問させていただきまし(^-^)

    • 6月7日
  • T

    T

    私も詳しいことはわからないんですが😭
    わざわざあえて子宮収縮させることをしない たぶんそういうことだとおもいます!
    ネット情報もいろいろあって難しいですよね、、
    私は初産ですが同じ15週ですね😃
    頑張りましょう😂

    • 6月7日
deleted user

詳しいことは不明ですが
病院の先生からは
お腹の張り=赤ちゃんの苦しいサイン
だと言われ、検診のたびにお腹の張りには気をつけて、お腹を張らせないようにと何度となく言われました!
私、切迫とかお腹が張りやすいとかは一切なかったです。

そういう行為云々ではなく、
お腹の張りが良くないんだと思います!
原因があり、お腹が張りやすい場合は
仕方がないというか赤ちゃんは関係ないと思いますよ(・∀・)

すいません、あいまいで💦

  • 渚

    私は前回の妊娠中はすごく頻繁にお腹が張っていました‪‪💦‬やっぱり今回も赤ちゃんに苦しい思いをさせてるのかなと思っていましたが、
    やっぱり仕方なくお腹が張ってしまう時と、自慰行為などでお腹が張ってしまう違いはよくわからないですね(><)お腹が張るということに種類はないはずですし、、。
    とにかく張った状態を長く続かせないようにします(^-^)

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    解決にならずですみません💦
    とにかくお腹が張ったら休むように心がけてくださいね!

    • 6月7日