※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
子育て・グッズ

長岡市在住の女性が、10月に2人目を出産予定。来年4月に保育園入園させたいが、市役所と保育園で情報が異なり困惑している。

新潟県の長岡市に住んでいます。
今年の10月に2人目を出産予定なのですが、来年の4月から保育園に入園させたい場合、秋の認定や入園申し込みには間に合いませんか?
市役所に一度聞いたら、二時募集になるかも。と言われたのですが、上の子が通ってる保育園に聞いたら、間に合いますよ!と言われ困惑しています😓

コメント

ダンボ

間に合うと思います!
去年の話ですが、12月産まれの娘の保育園の申し込みを産まれる前の秋にしましたよ(^^)

• はんぺん

はんぺん

そうなんですね!
    どっちなんだろう…とすごく悩んでたので安心しました(^^)
    ありがとうございます!

• 6月7日
POKO

昨年10月に出産しました!

産前に、申込期間にはまだ生まれてないけど、応募出来ますか?と市役所で確認したら、名前等が空欄になるので生まれた後の申請になります。と回答されました!!
𓈓 なので、今は家族に預けて超時短で仕事復帰してます!

が、上の方が仰るには、申込が事前に出来たのですね!!!
市役所と保育園、回答を統一してほしいですね😳🙌

• はんぺん

はんぺん

戸惑うので本当に統一してほしいですよね(・・;)
    まだ不安も残ってるので、もう一度市役所にも聞いてみようと思います!
    回答ありがとうございました!

• 6月8日