※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンマ
雑談・つぶやき

今日、児童館に行ったら「0歳児〜一歳半までの子のクラス」というのがや…

今日、児童館に行ったら「0歳児〜一歳半までの子のクラス」というのがやっていたのでちょうどいいと思い参加したのですが、いつもは歌を歌ったり簡単な工作などをしているようですが、今日に限ってママ達が疑問に思ってることを話し合う日だったらしく…自己紹介と普段疑問に思ってることを言ってくださいと言われました。

私は人前に立つとすごく緊張してしまうし、話すのが苦手なので、参加しなければ良かったと思いましたが、後には引けず…
結局、グダグタで終わってしまいました💧

同じように人前で話すのが苦手な方いますか?
この性格直したいです😭

コメント

わたしも苦手です😭
汗がめっちゃ出て顔真っ赤になって声がちっさくなります😳💦💦
昔からずっとそうで...そういうの頻繁にやらされた時期もあったんですが、全然治りませんでした😱もうダメです😭(笑)

• アンマ

アンマ

自分の番になるとドキドキ心臓が出そうになります😵これから子供の行事とかで集まりとかあった時、憂鬱です😖

• 6月7日
荘川

得意ではないです(ヽ´ω`)
そんな感じの、何人も人いるところに向かって話すのってどこ見ていいかわからなくて挙動不審になります!!。゚(゚´Д`゚)゚。
日本語もよくわからなくなって、声のトーンどんな感じでいけば良いの!?ってなります😭(笑)

• アンマ

アンマ

私も途中で自分で何言ってるか分からなくなります💧
    終わってから私何言ってんだろ…って1人反省会です😖

• 6月7日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

私も同じです💦
一時期は人前に立つ機会が多く慣れたんですが、仕事辞めて子育てで人と喋らなくなったら、もうそうゆう機会があると緊張しちゃってダメです( ºωº )
妊娠中母親学級行った時に、グループになって話し合うのがあったのですが、その時に司会?リーダー?みたいなのになってしまって、仕切るのとか苦手だしあれはキツかったです(´,,・ω・,,`)

• アンマ

アンマ

予期してない時に人前で話す事になった時程グダグタになります😭妊娠中にそんな事させないで欲しいですね💧

• 6月7日

私も苦手です😭
学生の頃から皆の前で意見言ったり発表したり大嫌いでした💔
最近は母親学級でグループで話し合うみたいのがあって、自分だけとんちんかんなこと言ってる気がして帰ってから落ち込みました🙇
慣れるものなんですかね😞

• アンマ

アンマ

わかりますー😣終わってから自分だけ変な事言ってたなぁとか、思い返して落ち込みますよね💧周りは私の発言なんか気にしてないだろうけど、他の人がしっかりお話しされてるのに自分は慣れなくて…

• 6月7日
ぴよまめ

人前で話すの、すっごい苦手でした😱
なんなら美容院に電話で予約入れるのも台本が必要になるくらいです。

でも仕事で毎日電話して、大勢の前で話していたら、いつの間にか緊張しなくなりました😂
もう場数踏むしかないかなーと思います。
あとはメモに「これだけは伝えたい」ということを簡潔に書いておいてチラッと見るとかですかね。

でもいきなり人前で喋って!と言われても焦りますよね💦アンパンマンポテトさんか思っているよりグダグダじゃないこともありますよ✨

おつかれさまでした☺️

• アンマ

アンマ

ありがとうございます😣

そうですね!これに懲りずに何度も回数重ねないと慣れないですよね💧頑張ります👍

• 6月7日

大丈夫です!
たぶん、みんなそんなに慣れていないと思います。
仕事モードの時は 会議での発言や朝礼での挨拶も大丈夫なのですが

お母ちゃんのときは全くダメです😭
PTAの役員や上の子の部活保護者会、歓迎会などで
大勢のお母さんたちの前で1人ずつ自己紹介を…の振りが回ってきた時は
「○組の○○の母です。よろしくお願いします、以上です。」
の最短で済ませます😭
スラスラといろんなことを混ぜ込んで(子どもの性格、普段の過ごし方、これからの抱負)話せる人が眩しいです✨

• アンマ

アンマ

これから子供の事で自己紹介する機会があると思うので憂鬱です💧けど、そんな事も言ってられないので、回数重ねて慣れていくしかないですね😖上手にお話しできるお母さんが羨ましいです😓

• 6月7日