※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後1ヶ月5日の娘が便秘で困っています。綿棒浣腸をしても効果が一時的で、繰り返してもいいか相談中。今日は休んで大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月と5日の娘です
一昨日から急に便秘がちになり何度もいきむけど出ず大泣きです😢
昨日は綿棒浣腸をしてみたら大量に出てすっきりした様子でしたが今朝にはまた泣きながらいきむを繰り返してます😢
マッサージや自転車こぎもやってますが出ず、、
いきんでも下から出ないので口からでてきます😢
二日連続で綿棒浣腸してもいいのでしょうか😣
今日はマッサージとあやしで乗り切って一日空けた方がいいですか?😣

コメント

☆ふたりっこ☆

綿棒浣腸はくせにならないので、出なくて苦しそうならやって下さいと、小児科の先生に言われました😊
うんちを溜める方がくせになるそうです💦
ミルクを飲ませているなら、ミルクを変えてみるのも良いかもしれません😊

• ☆ふたりっこ☆

☆ふたりっこ☆

授乳後、しばらくすると腸が活発になるのでその時に綿棒浣腸すると出やすいと思います✨

• 6月7日
  • あや

あや

溜める方が癖になるんですね😱
    このまま出なかったらまた浣腸してみます!
    ミルクは今ほほえみなんですけど違うミルクのが出たりするんですかね😳✨?

• 6月7日
  • ☆ふたりっこ☆

☆ふたりっこ☆

ほほえみは結構便秘解消したって言う話を聞きますけど、赤ちゃんにも合う合わないありますもんね💦
    WAKODOのはいはいや、ちょっと高いですけどアイクレオもおすすめです✨

• 6月7日
  • あや

あや

ミルク変える手もあるんですねっ!
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月7日
ゆりなママ

綿棒浣腸は連日しても問題ないと思いますよ😃

• あや

あや

それを聞いて安心しました!毎日綿棒入れると傷になったりしないか心配で😢

• 6月7日
R

長女は毎日してる時ありましたよ。
生後1ヶ月はまだほぼ毎日だったかな…と。
うつ伏せの練習を始めるようになってから
少しずつ自力排便が増えてきた記憶です😊

• あや

あや

ほぼ毎日だったんですね😣
    泣きながらいきんでもずっと出なくてかわいそうで😢今日もやってみようと思います!
    うつ伏せ練習も挑戦してみようかな😢💓

• 6月7日
あい

綿棒浣腸してますよ!毎日してます😂
大人用綿棒とワセリンで🎵
他の方がコメントしてらっしゃるように、癖にならないと聞いたので…
便秘でギャン泣きして苦しそうにするぐらいなら腸や腹筋の成長が落ち着くまでは出してあげた方がいいそうですよ😊
うつ伏せ運動や、あえてしばらく泣かせておく事も腹筋の成長に繋がるそうです😌
私は授乳後か、入浴後の赤ちゃんがぼーっとしている時に行うようにしています💕
いきんでる時はお腹をのの字にさすって、一緒に「うーーーん」って言ってたりします😂
たまに自分がおならしちゃいます(笑)

• あや

あや

詳しくありがとうございます😊
    今日もこのまま出なかったらやってみようと思います!😢
    私もマッサージしながら自分がしちゃって母に嬉しそうにでた!?て聞かれちゃいました😂

• 6月7日
🐗(*´Д`*)

回答にならなくて申し訳ないですが、うちも便秘ぎみになってきて綿棒浣腸しようかどうしようかって時で、さっき授乳中に苦しそうにいきんで、泣いてってしてたのでもしやと思って、お腹マッサージしたらたくさんでました😂

• あや

あや

同じですね😢
    中々でないとかわいそうですよね😣
    私はマッサージしても中々で、、
    しっかりでてくれるとこっちまで嬉しくなりますね😭💓

• 6月7日