※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
子育て・グッズ

離乳食で吐いた後、胃腸炎が再発したのか、メニューが原因なのか不安です。元気なので心配です。

8ヶ月なのですが13時頃に離乳食を食べさせていたら2/3くらいのところで吐いてしまいました。
メニューは玉ねぎ入りお粥とアクアライト、麦茶です。

先週末にウイルス性胃腸炎になり昨日からおかゆを再開したところです。
日曜日の夕方に吐いたっきりで水下痢も昨夜で治まったので大丈夫かと思っていたので驚いて不安になっています。

吐いたあとは元気でいつも通り遊んでいます。

メニューが悪かったのでしょうか?
また胃腸炎がぶり返したのでしょうか?

コメント

deleted user

水分が多すぎたのですかね!
アクアライト飲んだのなら
麦茶はいらなかったのかなって
思います(・∀・)

  • それなりママリ

    それなりママリ


    回答ありがとうございます。

    なるほど!水分あげすぎても吐いちゃうんですね。
    途中から麦茶をベーって吐き出してました。

    それなのに脱水になったら困ると思い
    しつこくストローくわえさせてました😱

    • 6月7日
H mama

うちの子もまさに同じ症状で
吐きまくりです🤮🤮

ついつい脱水のことを
考えて飲ませちゃいますよね💦

吐いたあと、ご機嫌なら
大丈夫と言われましたよ〜💓

  • それなりママリ

    それなりママリ


    回答ありがとうございます。

    月齢も同じですね。
    お子さん大丈夫ですか?

    ホント吐かれた瞬間「またなの?」ってビックリしちゃって・・・
    本人は何事もなかったように声だしながら遊んでます(笑)

    さっき1時間経ったしと思い懲りずに麦茶飲ませたらベーって出しました。
    いらないってことなんでしょうね。

    離乳食やミルクはどうしてますか?

    • 6月7日
  • H mama

    H mama


    まだ下痢が続いてて
    嘔吐も1日1〜2回あります💧

    吐いてる姿、何回見ても
    慣れなくて怖いです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    いきなり吐きますか?
    咳き込んで吐きますか??

    2回食ですが50g食べたらいい方で
    食べない時は10gぐらいで…
    ミルクも120を1日4回しか飲まず
    痩せちゃってます_(。゚⊿ 」∠)_

    早く食欲戻ってほしいです😭
    うちも、元気なのは元気です💦

    • 6月7日
  • それなりママリ

    それなりママリ


    まだ下痢も嘔吐も毎日なんですね。
    うちは下痢は今日はまだしてません。
    嘔吐が日曜日の夕方以来だったので「えーっ!!!」でした。

    咳き込んで吐きます。
    やっぱ咳き込むのは前兆なんですかね?

    離乳食のペースも量も一緒です。
    ミルクも同じ。うちなんて昨日はトータル400足らずでした。
    吐かれるの怖くてミルクも増やせずにいます。

    元気なのに何ででしょうね?

    おしっこは出てますか?
    うちは昨日は5~6時間置きにしか出なくて焦りました。

    • 6月7日
  • H mama

    H mama


    そうなんです😵
    下痢がおさまってるなら
    治りかけてはいるんですかね💦
    鼻水出てますか?それでむせて
    吐いたりもあるみたいです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

    咳き込むのが前兆ぽいので
    咳き込んだらゲロ用ボウル🥣を
    すぐに口元に持っていってます😭

    わかります💦
    どれだけあげてもいいのかも
    分からなくて、、

    幸い、おしっこは出てます!
    お茶はすごい飲むんです( ꒪꒫꒪)
    おしっこ出ないと焦りますね😣

    • 6月7日