※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coico
妊娠・出産

女性は里帰り出産後、子育てに不安を感じています。夜間の授乳で疲れ、家事や子育てに孤独を感じており、早く日が開けないかと思っています。

吐き出させてください

5月28日に出産し、2日に退院しました。
里帰り出産で一ヶ月検診までお世話になる予定です。

父が車椅子、母はパートで入院中に上の子を日中見る人がいないので一時預かりを利用する予定でした。
でも、入院するときに母も私の陣痛(普通にあるけるくらい)に焦り、ピリピリした感じで娘をあずけてしかも初めての8時間(それまでは4時間)で娘は大荒れ
次の日は旦那が預けに行き、その次の日はもう靴も履かないといい無理だったみたいです。

それを、どうしたんだろと母に言われたので、急に私がいなくなったからかな?と言ったら
「そんなことじゃない!」
ヤダヤダ言うようになったのも
「ワガママすぎて、なんかの病気じゃないか」
旦那が1人で実家に泊まったときの態度も
「束縛系の虐待じゃないか、正直気持ち悪い」
昨日は娘の寝ぐずり酷くて
「育て方が悪い、これから里帰り終えたら大変なことになる」
とか、毎日毎日ダメージが強いです。

正直里帰りしてから娘はご飯も食べなくなったし、テンションが高めで、帰った方がいいのではと思います…

旦那に支配されてるなんて変だ、私は信念を貫いて旦那より両親の面倒をみたけど、私にはそんなことできなさそう(兄がいるし、自分はあまり可愛がられてない方なので、できるならそうして欲しい…)

日中はほぼ一人だし、ご飯もレトルトやお惣菜。正直気を使うから帰った方がいいなと…でもそれも怖くて…

娘は毎日呆れられて怒鳴られて
赤ちゃんがえりとかイヤイヤが重なってるからと言っても自分の子供にはそんなのなくて、まっすぐないい子だった。この子はおかしい。

もう夜中の授乳で寝不足だし、なんかひどく疲れてしまいました。
家に閉じこもってるのも原因ですよね…
早く日が開けないかな

コメント

すー

私がその環境だったらすぐに自宅に帰ると思います。上のお子さん、ただでさえママが赤ちゃんのお世話で荒れるのはしょうがないのに、余計なストレスがかかってかわいそうだなと…
おかあさま、昔の記憶を美化しているのではないですかね?
すみません、言い方キツいかもしれませんが…お子さんとご自身のために最良の選択をして下さいm(_ _)m

• coico

coico

寝る前とか、寝たいピークにオモチャがあったりすると投げたりするのに昨日は呆れたみたいで…その後ギャン泣きで、こんなの矯正しようと思っても無理だと言われました。
    正直こんなに荒れたの初めてで私もどうしていいか…。

1人目のときも同じように悩んだのに何故帰ってきたのか…そしてまた怖くて帰れないんですよね、こうやって育った私を母は何も思わないなんて😵って感じです…

• 6月7日

2歳ですもんね。いやいやありますよね!
実母にそう言われてしまうのは悲しいですね、、、。
私がその立場ならもう見てもらわなくていいと行って帰ってしまいそうです😓
可愛がってくれたらこっちも居やすいですよね。
時期が時期だから仕方ないと思ってくれるならいいんですけど、病気とまで言われると心外ですね。。

家で一人で見るのも大変かとは思いますが、自分のストレスのたまらない方を選んでくださいね😭💦

• coico

coico

イヤイヤあった方がいいとかもいいますよね。そう言ったら、なんでもいい方に考えすぎとか言われます😓
    娘もほんと、手がかかるのかもしれませんが😥

• 6月7日

私は旦那の実家でお世話になる予定ですが
自分の親は一切頼りたくないですね
多分見てもらったらcoicoさんと
同じような事になると思います
母は「私の子(下の子)はいい子なのに
この子イヤイヤ期酷すぎ」って
言い出すのが目に見えてるし
父は「まま(私)がいないと
ぐずぐずで大変」ってちょっと
トイレで席外しただけで言うぐらいだから
1時間も見てられないだろうし
そんなところでストレス溜めながら
生活してくぐらいなら
ちょっと自分が無理してでも
家に帰った方が子供も自分も
気が楽だと思います

• coico

coico

旦那の実家のが気が楽ってなっちゃいますよね😓
    下の子が結構よく寝るタイプで、上の子は泣いて寝ないタイプだったので、普通の赤ちゃんはこうだ、上の子はやっぱりおかしかったんじゃないかと言われたり…。

しかも家も古くて暑くて汗疹が凄くなってきたし、虫も出るし、早く外に出たいです😩

• 6月7日
トモ

産後すぐの、ママも精神的に不安定な時に、頼りのばぁばからそんな風に言われるのは辛いですね(;_;)

まだ2歳、それもいつもと違う環境で頑張っている娘さん。ワガママが出たり興奮したりは当たり前だと思います。子どもは一番環境の変化に敏感なんです。

ご自宅に帰られるに当たっての不安はなんでしょう。家事とかでしょうか?
旦那様に相談するのも大事ですし、今は産後の家事サポートなどもあります(各自治体のホームページや冊子などで紹介されているところもありますよ)。

娘さんもcoicoさんも精神的に負担を感じる状況は、産後の身体を労わる環境ではないのでは…と思います。

一人で抱え込まず、ご主人にも吐き出して、相談してみてくださいね。