※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリcat
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重増加が気になる初マタです。医者の指示通り体重キープを心がけているが増加し続けている。散歩は貧血のため控えている。食事は腹八分目に気をつけているが、既に11キロ増。検診までに体重を軽くする方法を知りたいです。

妊娠8ヶ月の初マタです!
最近体重が増えてしまっていて、どーしたらいいのか分かりません(´ヮ`;)
医者からは、体重キープを言われていますが
一応気を付けては居るものの増えてしまいます、、、
散歩はたまにするのですが貧血になってしまっているためあまりしてません。
食事も腹八分で抑えたりするようにはしてます。
非妊娠時と比べるとすでに、11キロ増えてしまっています。
あと、約2ヶ月あるのに増えすぎてしまいました。
せめて、検診の時前回の体重より少しでも軽くしたいです。
1番効果のあるものはなんですか?

コメント

みさ

初産で11キロ増量していると
医師から厳しい事言われちゃう事が
多いかもしれないですね←

いちばんは食生活の見直しですよっ

  • セリcat

    セリcat

    今通ってる病院が何かあるとすぐに市民病院や県病院に飛ばされるみたいなんです😥
    なので、飛ばされると通うのが大変になってしまうので飛ばされない為に体重キープしなきゃなんです!
    1度見直してみます!

    • 6月7日
  • みさ

    みさ

    そんな事あるんですね(._.)
    初めて聞きました、

    薄味にして汁物や野菜から食べ
    炭水化物の量を毎食同じ量にしてみたら
    どうですか?

    • 6月7日
  • セリcat

    セリcat

    あるんですよ😥
    炭水化物の量を、減らしてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月7日
  • みさ

    みさ

    毎食同じ量にする事がオススメです

    • 6月7日
  • セリcat

    セリcat

    試して見ます!
    ありがとうございます😊

    • 6月7日
  • みさ

    みさ

    どういたしましてっ

    • 6月7日
k

一番効果あるのはやっぱりウォーキングだと思います。
って言っても軽くはなりませんが…
というか体重が軽くなるとよろしくないと思うので、11キロキープで出産できるようにしたらいいのかな?と思います。
私は一人目増えすぎたので2人目は結構気を付けてました。
それでも好きなものを食べたいので、朝昼は気にせず、夜は丼いっぱいの野菜たっぷりスープを飲んでからご飯食べてました。
あとはスイーツとかも食べつつ、一人目とお出かけを良くして歩き回ってました。
とはいっても貧血になったりしてなかったのでできた話なんですが…

  • セリcat

    セリcat

    やっぱり、夜の食事をヘルシーな物にした方がいいんですね!
    貧血だといつ何があるか分からないのであまり1人で出かけたりしない方がいいですよね?😥

    • 6月7日
  • k

    k

    極端なダイエットをしちゃうと、ベビーちゃんが産まれた後に肥満になる確率が高くなるので、バランスよく食制限されるといいかなと思います。
    夜スープをたくさん飲んでましたが、お肉もご飯も食べてました。
    でも納豆とか冷奴とかも食べて、白ご飯以外でお腹が膨れるように頑張ってました!

    私は貧血になったことがないから分かんないんですが、いつもフラフラしちゃうようならご主人とお出掛けするときに歩きで行くとかに変えればいいかなと思います。

    • 6月7日
  • セリcat

    セリcat

    ベビちゃんが肥満になる可能性高くなるなんて初めてききました!
    これから、頑張って変えていきます!
    旦那が仕事終わると丁度外が涼しくなる時間になるので旦那にお願いします!
    ありがとうございます!

    • 6月7日
ままり

食べるものをかえてみるとかですかね?
私は酢キャベツを取り入れてて、あとは体調が良い日に運動してます(^ ^)
1人目は食べれなくても吐いても増えて、何しても減ることがなかったので諦めてましたが、2人目の今は9ヶ月で7.8キロくらいです。
上の子が一昨日まで入院してて付き添いでおにぎりやお弁当ばかりだったのもあり2週間で1.6キロ増えて指摘されまして、昨日からサラダチキンを取り入れて夜の米を少し減らしてみてます!

  • セリcat

    セリcat

    やはり、夜の食事なんですね!
    一時期夜はヘルシーなものにしたりしてたのですが、最近ストレスでやけ食いしたりとかあったので、それが大きく響きました😥

    • 6月7日
MAA♥(26)

私は初産で17キロ増えちゃいました😂結構体重にゆるい病院だったのであまり言われなかったけど自分でやばいってすごい思ってました😫😫
最後の2ヶ月くらいは仕事も辞めてたんで、ウォーキングとか私は間食が多かったのでそうゆうのをやめてました😂

  • セリcat

    セリcat

    17キロですか!!
    今自分で、めっちゃピンチやって思ってます😱
    ウォーキングだけでも、少しは違いますよね?

    • 6月7日
  • MAA♥(26)

    MAA♥(26)

    自分でもびっくりしました😭( 笑 )
    動かないよりかは全然いいと思います!
    頑張ってください😂💓

    • 6月7日
  • セリcat

    セリcat

    私も今の時点で、ビビってますwww
    少し家事をしたりとかで動くだけでも全く動かないよりかはいいですよね!
    無理のない程度に頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 6月7日
ムム

個人的な意見ですが、
①飲み物は水のみ
②晩御飯だけ炭水化物は抜き

この2つを実行した次の検診で2キロ減
それ以降はいい感じに
体重キープできました!

ちなみに運動はほとんどしませんでした😆

参考になれば・・・

  • セリcat

    セリcat

    飲み物は、お茶か水しか飲んで無いです!
    夜の食事でだいぶ変わります?

    • 6月7日
  • ムム

    ムム

    夜ご飯と間食の見直しだけでかなり変わりました!😁
    私は妊娠中期に注意を受けてから
    生活を見直して、最終的にプラス9キロで収まりました👌🏻✨

    • 6月7日
とろろ

私もなす術なく15キロ太りましたー(^^;)
浮腫も来て管理入院させられましたよ!
気をつけてくださいねー。
最終的にお腹の赤ちゃんの体重と胎盤と多くなった血量で7kgくらいだとおもいます。
それ以外は余計な脂肪と浮腫かなー。
おやつは食べるとすぐ太ります( ´^`° )

  • セリcat

    セリcat

    今のところ浮腫は、あまり無いんですよ!
    ですよね!色々計算するの太った体重の半分か半分ちょいくらいは脂肪ですよね😥
    お菓子とか大好きで食べたとしても200キロカロリーまでって決めてます!

    • 6月7日
  • とろろ

    とろろ

    偉いですね!200キロカロリー( ˊᵕˋ )

    • 6月7日
ここちゃん

私も今日、栄養指導を受けてきました‼
元々間食もおまんじゅうとかたくさん食べていたし、食欲抑えられません‼と訴えてきました笑
対策として、間食には具たくさんスープを作ったり、フルーツで済ませることでお互い妥協しました(^o^)

  • ここちゃん

    ここちゃん

    あと、だらだら食べより、食事、間食の時間を決めなさいと言われました。
    おっしゃる通り。

    • 6月7日
  • セリcat

    セリcat

    一応、ご飯を食べる時間とおやつの時間は決めてます!

    • 6月8日
あち

今妊娠5ヶ月目の2人目マタです!

妊婦さんは見た目で浮腫んでいなくても結構浮腫んでいます💦
私は毎日半身浴をしてダラダラ汗をかいてむくみリセットしています!
かなり体重増加が防げますよ^ ^

今は妊娠前プラスゼロ、1人目の時はトータル3.2キロでした!

あち

半身浴で汗をダラダラかくと、むくみスッキリ、体重管理もしやすくなりますよ^ ^