※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

保育園で風邪が繰り返し、仕事で預けることに罪悪感。他のお子さんはいつから風邪が減りましたか?ダメな母親でしょうか。

4月から保育園に行ってる一歳の息子です。

毎週風邪をひいて休んで復活。をほんとに毎週繰り返しています。
いつから落ち着くのでしょうか…

シフト制の職場で人員もカツカツです。
わたしはなかなから休めないため、保育園お休みしなきゃいけない時は実母のところへ預けています。

それに対しても罪悪感があり、後ろめたく思います。

みなさんのお子さんはいつから風邪をひく回数減りましたか?
実母に預けて仕事に行く私はダメな母親なんでしょうか…

コメント

ぴぴ

保育園あるあるですね💦
みてくれる人がいるならお仕事もお休みできないし、頼ってもいいと思いますよ😊

ぷう

私も4月から仕事復帰しました!
同じくシフト制の仕事でして復帰3日目にお休みいただいて翌日仕事へ行くぞ!と意気込んだものの下の子が熱がありお休みの電話をしお休みいただきました。復帰早々だったので申し訳ない気持ちでいっぱいでした😅
原因は中耳炎だったのですが、それから熱が出ることはないものの中耳炎→治る→中耳炎の繰り返しで今もまた中耳炎になってます。いつ熱が出るかと思うとヒヤヒヤです😅

仕事復帰した以上 社会に出たんですもの、実母に預けて仕事へ行くみっちゃんさんは偉いですよ✨子どもには申し訳ないですがそれが社会人な気がします。
私の実母は県外、義父母は共にまだ現役で働いているのでいざとなったときは私自身が休むか病児保育です。
実母に預けられるみっちゃんさんが羨ましいです😊

長々と書きましたが、みっちゃんさんはダメな母親じゃないですよ!😊✨

元保育士ですが、やはり初めのうちは免疫がないですから風邪をもらいやすいです💦小さい年齢ならなおさらです!ましてや今気温差が激しいので仕方ないのかなと思います😊
梅雨が明ければ少し落ち着くかなあと思うのですが、夏は夏で手足口病がはやったりと保育園に通っている場合は仕方ないです💦
またおばあちゃんに預けるのは悪いことじゃないですよ😊むしろ息子さんも気が知れている人に預かってもらった方がいいですし😆
お仕事に育児に一生懸命なみっちゃんさんはえらいですよ😊預けたばかりで心苦しいかもしれませんが、周りの人にたくさん助けてもらってください🌟

みっちゃん

すみません返信遅くなりました…
やっと解熱して落ち着きました…

もともと少しでも多く稼いで将来のために貯金してあげることが息子のためだと思い、時間数もマックス多くで復帰しました。
みなさんのコメントでそれを思い出しまた頑張ってみようと思いました。
頼れる人には頼って無理せずに子供とも仕事とも向き合って行きたいと思います。