※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が添い乳で寝るクセがついてしまい、授乳が辛くなってきた。ミルクに切り替えたいが、寝かしつけや切り替え方法についてアドバイスを求めています。

6ヶ月の娘…歯が生えてきて、たまに噛まれて授乳が痛いです(*_*;(笑)
混合でミルクも飲んでます。
ただ、添い乳で寝せたりするクセをつけてしまったせいか…添い乳じゃないと寝ないときもあります(>_<)
おっぱいも張らなくなってきたし、母乳も足りるほど出ている訳でもなく、歯も生えてきて授乳も辛いので(笑)、完ミに切り替えたいとも思ってるのですが…
ミルクも寝ているときにあげると飲むんですが起きてると遊び飲みをしてほとんど飲みません(*_*;

添い乳以外の寝かしつけ、みなさんどうしてますか?
また、母乳からミルクに切り替えた方でどうやって切り替えましたかー?(>_<)

コメント

ちびまるさん♡

6ヶ月の男の子のママをしています😊

完母です!

歯はまだ生えてません😊

寝かせつけですが17時ごろに
お風呂に入り、
入眠前にパパとひと遊びして
疲れてくる18時半ごろに
寝室に行き、絵本を読んでから

たっぷり授乳をさせて、

授乳中に寝ちゃうので飲みきったら
布団に置いて、お尻をトントンして寝かせてます!

添い乳は息子も沢山飲めないのが嫌で好まず、必ず抱っこして飲ませてます😊

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます!
    歯は下の歯が生え始めて、ちょっと噛まれると痛くて、上下生えたらと思うと怖くて(*_*;(笑)

うちもだいたい17時にはお風呂入ります!
    水分補給の意味でお風呂上がりに抱っこで授乳すると寝てくれることもあるんですが、ほぼ寝ないし、最近は横抱きもいやで、泣いて自分から体起こして起き上がってきます(>_<)
    だからといって、遊んでてグズってきたころにミルクかな?と思ってつくっても飲まないし…
    ほんとに困っちゃいます(*_*;

上の子はおっぱいよりミルクだったので、はやいうちから完ミに切り替えられたんですが、下はおっぱい星人です(>_<)(笑)

絵本✨いいですね!!私も今度読み聞かせしてみます(*^^*)

• 11月11日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

6ヶ月で歯が生えてくると授乳も大変ですよね(´Д` )
    私もいつ生えてくるのか今からドキドキしています😱

日中の活動時間とかはどうですか?
    段々月齢が上がるごとに体力もついてくるので
    日中、できれば午前中お散歩を30分以上はしてますか?😊
    日中の活動が少ないと中々寝付けないこともありますよ😊

後は毎日、入眠の儀式の流れを作ってあげると寝る時間というのも
    わかってくるかとと思います😊

我が家では
    お風呂→パパと遊ぶ→眠くなる、就寝時間
    →パパと寝室に移動→パパに抱っこしてもらいながら私が絵本を読む→一緒に電気を消す→授乳、就寝

となっています😊

メリハリをつけることで覚えてきますよ😊

そのお陰でいつもすんなり寝てくれるようになります😊

ちなみに日中のお散歩はだいたい
    10時ごろからの1時間半で

12時から3時までお昼寝タイムとなっています😊

• 11月11日