※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

検診で赤ちゃんは順調だけど、自分が子宮頸癌かもしれないと言われて不安。結果を待ちながら、旦那や子供に迷惑をかけるかもしれないと心配。旦那にも負担をかけたくないけど、不安でどうしたらいいかわからない。

はじめまして。カテ違いだったらごめんなさい。
旦那にも親にも言えず…
ここに書かせてください。

昨日検診に行ったら、赤ちゃんは順調に育ってて大きさも心拍も21w2d前後の子達と変わらなくて大丈夫だよ!
って言ってくれて安心したのですが、問題が私にあって

もしかしたら子宮頸癌かもしれない…と
12日に急遽検査入院(1泊)する事になりました。

もしこれで癌だったら…旦那にも産まれてくる子にも迷惑を掛けてしまう。
まだ結果も検診もしてないのに今から不安で、悪い方にばかりかんがえてしまいます。

私のせいで病気を持って産まれてきたら…
この子は一生その病気を背負って生きていかないといけない…
毎日元気にお腹の中で動いてる我が子を私のせいでこの先悲しませる事が沢山あるかもしれない。

もし癌だったら兄妹と遊ぶ楽しさを教えて挙げれないかもしれない。
もし癌が転移したら…治らなかったら…この子と一緒にいる時間も沢山無いかもしれない。

毎日仕事頑張ってくれる旦那にとって私は、お荷物になっちゃうかも…

今から怖くて怖くて、昨日は1日旦那に対して私が変な態度取ってしまってギクシャク…。
直接じゃなくてLINE越しに「ごめんね」とは言ったけど、仕事を探し直して頑張ってくれてる旦那に今の私の気持ちをぶつけたらそれも負担になってしまいそうで話せず…。

明るく振る舞うことが精一杯。
夜は泣いてしまう。
どうしたらいいんだろ。

幸せいっぱいの人達がたくさんいる中ブルーな気持ちにさせてしまってたらもうしわけないです。
目を通してくれてありがとうございます。

コメント

まる子

旦那さんは家族です。まだ分からないけど癌の疑いがあるから検査入院することをちゃんと話したほうがいいです。家族には負担、心配かけていいんですよ!わたしなら何でも話してもらえたら嬉しいし支えたいって思います。
どんな病気も早期発見できれば完治するので前向きに考えてくださいね!!
お腹の赤ちゃんの為にも元気出してください。
ママが辛い気持ちでいたら赤ちゃんも心配します。

  • みぃ

    みぃ


    お腹が動く度に嬉しさと苦しさが同時にきます…。
    18で子供を産んでさらに癌だったらこんな親不孝者はいないよな、と。

    今日旦那に思ってる事伝えてみます😭

    • 6月7日
  • まる子

    まる子

    みぃさんすごくお若いですね!旦那さんに話せば少しは気持ちが落ちつくと思います(*^^*)

    • 6月7日
  • みぃ

    みぃ

    子宮内膜症+妊娠しにくいと言われていたので妊娠した時は嬉しさが凄くありました。
    でも今子宮頸癌かもしれない…と言われもう頭プチパニックです笑

    でも、コメント頂いて元気出ました!
    ありがとうございます😂

    • 6月7日
  • まる子

    まる子

    元気出してと言われても無理かもしれませんが前向きな気持ちでいてくださいね(>_<)/美味しい物食べたりして気分転換してくださいね。

    • 6月7日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございました!!
    美味しいもの食べてきます😋

    • 6月7日
こちゃん(27)

私も今回の妊娠初期の検査で子宮頸癌の可能性があると言われました。
言われた時は夫、2人の子供たち、お腹にいる双子のことを思い浮かべ動揺もしました。
夫にも話して、まずはしっかり見てもらおう!俺と子供たちはママがいないと困るからと背中を押してくれて検査などに挑むことができました。
結果、問題なかったのですが。
今の気持ち、先生に言われたことは旦那さんにしっかり話しされた方がいいと思います!

  • みぃ

    みぃ

    何もなくて良かったです😣!!
    昨日は旦那が検診に付き添ってくれたので、入院や子宮頸癌かも。という話は知っているのですが、やっぱり私が明るく振舞ってないと心配掛けちゃう…とか思うと作り笑顔が増えて、自分の不安を打ち明ける事ができなくて…。

    • 6月7日
  • こちゃん(27)

    こちゃん(27)

    大変な中お気遣いありがとうございます😓
    みぃさんが逆の立場だったらどうしますか?
    私だったら大事なパートナーだからこそ頼ってほしいし、喜怒哀楽を見せてほしい、ぶつけてきてほしいと思います。
    今、色々な感情の中で過ごしてる中で人に気遣いができるみぃさんはとても素敵な女性だなと思います。
    けど時には甘えること、頼ることも必要ですよ!

    • 6月7日
  • みぃ

    みぃ

    私だったら頼ってほしいと思っちゃうので旦那も同じ気持ちだと信じて、今日帰ってきたら不安を打ち明けてみようと思います😢

    双子ちゃんの出産頑張ってください!!

    • 6月7日
  • こちゃん(27)

    こちゃん(27)

    大切な人に打ち明けたらまた色々と変わってくると思いますし☺️
    身体大事にされて下さいね!!

    ありがとうございます♡

    • 6月7日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございました!!

    • 6月7日
deleted user

私の母も会社の健康診断で乳癌かもと
診断されたと言われた時期がありました。
病院で再検査して結果知るまで毎日不安で
母がいなかったらどうやって生きていけば
いいんだとばかり思っていましたが
再検査で特に異常なくて心からホッとしました😢
母は妊婦だったわけではないですが、
きっと大丈夫と信じ続けてること大切だと思います☺️

  • みぃ

    みぃ

    お母さん無事でよかったです!!
    検査も来週結果が出るのはそっから2週間後…。
    もう不安ばかりです😢

    私なら大丈夫って思って頑張ってみます!

    • 6月7日
☆

急にそんな事を告げられるとそりゃ
動揺もしますし色んな感情があって
眠れなかったり辛かったり言葉に
ならないと思います。
ただ、可能性がある。というだけで
決定ではないし、もし見つかっても
早期ならどうにでも治せます!
私の母は卵巣癌で亡くなりました。
ですが、それはもう検査で見つかった時
にはステージ4でした。(末期という事です)
そうじゃないのです!
まして、本当にそうかどうかも
わからないのです!
心配で不安でたまらないと思います。
検査までの日、毎日落ち込んでしまうと
思います。
どうか、旦那さんにお話しになって下さい。
後から知らされた旦那さんはきっと
何故気付いてあげられなかったんだ、と
悔やむと思います。
生涯共にすると決めた相手です。
お荷物になんてならないです。
少しでも涙を流す日が少なくなる事を
願っています。

  • みぃ

    みぃ


    辛い経験お話してくれてありがとうございます。
    まだ決定した訳では無いので、今日旦那に不安を打ち明けてみようと思います。
    ありがとうございます😢!

    • 6月7日
ゆあか(*´ー`*)

検診でがんのうたがいが出たんですか?
やはり家族にはいうべきだとおもいますよ!

  • みぃ

    みぃ

    最初の検査で膣内綿棒で擦って検査して、それが陽性反応出たとの事で、もう一度綿棒で一回目より詳しく出る検査をしました。
    そこでも陽性が出たので、今回入院して膣内から粘膜?を2.3箇所取る検査をするとの事です…。

    検査の事は旦那には話してあるんですけど、私の不安を打ち明ける事ができなくていつも通り振舞ってます。

    • 6月7日
🌿

不安ですね😢友人の話になりますが、友人も妊娠をきっかけに子宮頸癌が見つかった。だけど、早期発見だったから治ったって言ってました。16?17さいの頃です。赤ちゃんのおかげで見つけれてよかったって言ってました😭今は24になりますが、元気ですよ☺️

私自身、なった訳じゃないので気安くは言えないですが😭旦那さんには打ち明けていいと思います😣❣️逆に旦那さんがもし同じ立場なら言ってくれたらその勇気に感謝するだろうし面倒どころか一緒に考えて、支えてくれると思いますよ😭💗。どんな時も支え合うって夫婦になったんだったら、どんなことも分け合ったらいいと思います。

  • みぃ

    みぃ


    私は今18で元々子宮内膜症で産婦人科を受信していて、赤ちゃんのお陰で発見できたので良かったと思う反面、不安があります…。

    今日旦那に打ち明けてみようと思います😢

    • 6月7日
ひーちゃん

わたしも5年前、2人目の妊娠で子宮頸がん発覚しました。
子宮頸がんは赤ちゃんにうつることはありません!
お産も問題なくできます!
ステージにもよりますがわたしは早期発見で高度異形成0期の2Bで円錐切除の手術で完治しました。
再発は99.9%しないガンと言われています。
まさか自分が、、、と思いますよね。
手術して完治すれば妊娠もできますよ!
現に今3人目妊娠中です!
良い結果が出ること、安産をお祈りします。

  • みぃ

    みぃ

    心強いお言葉ありがとうございます😭

    赤ちゃんには何も異常は起こらないんですね!安心しました。
    子宮頸癌って言われたので、もしなってたら、子宮摘出かと思ってました…

    無知すぎるので調べたけど分からなくて…早期発見である事を願って頑張ります!ありがとうございました

    • 6月7日
リンゴ

大丈夫ですか?
急なことで大変動揺している事と思います。
産婦人科に勤務しておりました。
どちらかというと婦人科のチームだったので、子宮頚がんの患者さまは多く見てきました。もちろん妊娠中の方も。
がん自体は赤ちゃんには影響はないと考えられているのでその点はご安心ください。
そして、婦人科のがんの中でも頚がんは比較的予後がいいものが多いです。
入口付近なので、妊娠中からも診断、治療も可能です。
治療(手術)をすすめながらも、妊娠も継続できます。

ご家族に話すことも勇気がいりますよね。病気を認めてしまうような気持ちになることや、悲しませてしまうのではないかと、不安になってしまいます。
でも今はご自身と赤ちゃんの事を最優先に考えましょう。こんな時もご主人の事を心配するみぃさんの旦那さんはきっともっともっと優しくみぃさんの事を考えてくれる人なんだと感じました😊
それでも落ち込んだ時は、きっとママリのみんなが話を聞いてくれると思います。12日の検査、頑張って下さい❗

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます。
    転移する事とかはあまりないんですかね…。
    自分で調べたら、子宮摘出とか色々出てきて😭
    もし子宮頸癌だったら…と不安です。

    子宮頸癌かも〜って笑って伝えたのは言いものの、内心半泣き状態です。
    不安ばかりで夜もないてしまって…。

    ありがとうございます😭

    • 6月7日