※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまど
子育て・グッズ

生後6日目の完ミの赤ちゃん、飲みむらがあり悩んでいます。助産師の指示通りに飲ませようとしても難しい状況。3時間おきに起こして飲ませるべきか、泣いたら飲ますべきか迷っています。

いつもお世話になってます!
完ミの方にお聞きしたいのですが、
今生後6日目の子を完ミで育てています。2500gで生まれ現在体重が2419gくらいです。入院中、助産師さんには1日に10㎖ずつ増やして80㎖~100㎖飲めるようにしてください、3時間おきに飲ませてと言われていますが、飲みむらがあり40~60㎖くらいしか飲まず、3時間おきに起こしても起きず、無理に起こしても飲まず、あいだでゲップさせても1度放すともう飲まずでどうしたらよいのか悩んでいます。入院中は助産師さんがどうにか飲ませていましたが、吐いていました。寝せてると4時間とか寝てくれますが、無理にでも3時間で起こして飲ませなきゃでしょうか?泣いたら飲ませるでもいいのでしょうか?経験談でもいいので教えてくださると嬉しいです。

コメント

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

1ヶ月検診までは起こして飲ませたほうがいいみたいです。
疲れて、途中で寝ちゃいますよね😪
一日の総量は足りていますか?

私は足の裏や背中を叩いたり、こちょこちょしたりして飲ませてました。

• やまど

やまど

回答ありがとうございます!
    途中で寝て、こちょこちょや哺乳瓶とんとんとかしても起きてくれずで...でも頑張って飲ませなきゃですよね!1日の総量も足りてないんです。

• 6月7日

今6日目なら60飲めばいい方だと思います。日数×10mlなので。
1週間過ぎたぐらいからは80〜100ですね。
3時間おきが理想ですが、5時間はあけちゃだめですが、4時間ならギリギリOKですよ。

• やまど

やまど

毎回60飲んでくれるならいいんですが...理想の3時間目指して頑張ります!

• 6月7日

生後6日目だと70飲めれば十分ですよ(^◇^;)
月齢+1×10と教わりました!
小さいからたくさん飲ませるように言われてるんですかね💦

新生児の頃は寝てても無理にでも3時間で起こしてミルク頑張って飲ませてください!
寝かせてばかりいたら脱水も心配ですし、体重も増えていかないですよ。

• やまど

やまど

体重も心配ですし、どーにか起こして3時間おきに頑張ります!毎回60とか飲んでくれたらいいんですが...

• 6月7日

こんにちは!
うちは混合のミルク寄りですが、退院して
自宅に戻ってきてからは泣いたらあげるようにしてました😊
一応3時間ぐらいであげてねーって言われましたが起こすと娘の機嫌が悪くやめました💦
2週間検診でお医者さんに
「寝ちゃうと4時間ぐらい寝ちゃって…」
って言ったら
「4時間ぐらいなら空いても大丈夫だよ」
と教えてくれました!
体重も増えてます😆✨

ただこれはうちの娘の場合なので
参考にまでしてください😅
心配ならお医者さんとか助産師さんに
相談するのが1番ですよ!

• やまど

やまど

3時間で起こしても少ししか飲まないし、どうにか頑張っても寝ちゃうし...3時間から4時間で頑張ります!私も2週間検診の時に助産師さんに相談してみます。

• 6月7日
みどり

体重も小さいので、すぐミルク飲むの疲れちゃうのかもしれないですね。
体重増やすために起こしてあげた方がいいと思いますよ!脱水とか低血糖になると聞きました。
でも、あと2週間くらいすると、寝てほしいと思うくらい起きていてよく泣くようになり、3時間経たなくてもミルクあげたいってなるかもです!

• やまど

やまど

やっぱり3時間おきですよね!どうにか頑張らなきゃ!魔の3週間目はやっぱりあるんですね。今から不安です…

• 6月7日
  • みどり

みどり

魔の3週目~2ヶ月くらいまでほんとに大変でした😭引き続きよく寝てくれるお子さんだと良いですね!!
    頑張って下さい!

• 6月7日