※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

メルカリについて質問です!先程購入者から受取評価があり私も受取評価し…

メルカリについて質問です!

先程購入者から受取評価があり私も受取評価しました

その時に
購入者がクーポンを使っていたか何かで
取引画面のところに
【商品代金および販売手数料から購入者のクーポン利用分が差し引かれます】
と書いてありました

これってどーゆー意味かわかる方いますか?

売上履歴のところ見ても
ちゃんと販売手数料差し引かれた代金がきちんと入ってるのですが
購入者がクーポンで支払った分私の売上金が減ってるのでしょうか?汗

わかる方宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

利用規約見る限り名目上、商品代金から差し引くとなってはいますが実際はメルカリの販売手数料から差し引かれてるものだと思います !

なので、出品者の利益には影響ないですよ〜!◟́◞̀ 𓂃

• はな

はな

そうなんですね!
    全然分からなくて、しかもこんな表示出たの初めてで💦
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月7日

こんな記事が出てきました。
↓引用です↓

クーポンが利用された場合の取扱い
クーポンが商品購入に利用された場合には、当該商品の出品者は、販売価格から、利用されたクーポンの金額相当分を減額(値引き)した金額を、当該商品の商品代金とすることに予め同意するものとします。かかる場合には、弊社は、利用されたクーポンの金額相当分を、利用料(商品の販売価格に弊社が別途ガイドにおいて定める料率を乗じた金額)から減額するものとします。

たぶんですが、名目上クーポン利用分を商品代金から差引くとしていますが、実際にはメルカリの販売手数料から差し引かれているということだと思います。

ですから、出品者の利益に影響することはないはずですよ。

表示については、はっきりとは判りませんが、メルカリが前払式支払手段発行者に登録したことが関係していると思います。有償のポイントと無償のクーポンやポイントを分ける意味があるんだと思います。

• はな

はな

なるほどです!今までこんなふうに出たことなくて分からなくて💦
    わかりやすくありがとうございます!(*^^*)

• 6月7日