※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
子育て・グッズ

新生児のニキビのような湿疹が増えていて、シャボン玉せっけんで洗っても悪化してしまいます。乳児ニキビはせっけんで治るものなのでしょうか?

新生児で日に日に顔にニキビのような湿疹ができてます。ニキビが増えてくる前に先生にはそろそろ子供のニキビみたいなのがでるからせっけんで顔を洗ってと言われたので、その日から沐浴だけじゃなくせっけんで洗い始めたのですが、良くならずひどくなるいっぽう😭
タイミング的にそういう次期なのか、せっけんがよくないのかわからず💦
せっけんはシャボン玉せっけんを使ってます。
乳児ニキビはせっけん洗いで自然となおるものなのでしょうか?

コメント

うちは治らずどんどん酷くなりました😅そういう時期なんでしょうけど、痛々しくて皮膚科に連れていったらすぐ治りました!皮膚科の先生は酷くなる前に早めに来てねーって言ってましたよ(^^)

上の子は治りませんでした。
2歳の今でもアトピーです。

下の子は注意して保湿やらなんやら色々しましたが、保湿すればするほど酷くなり、石鹸であらうとカッサカサになり…
結果と何もしなくても1ヶ月検診の頃には気にしなくてもいいくらいのプツプツに。
今ではつるつる綺麗です(-ω-)

状態にもよりますが、黄色くグジグジになる子もいるみたいなので、早めに小児科や皮膚科かかってもいいかもしれませんね( ¨̮ )ママのココロ的にも♡

yurirobo

うちも酷くなって
病院で薬貰いました。
それ以来ツルツルお肌です!

こーママ

上の子(2歳)が、新生児の頃からまさにその様な感じでした😖
皮膚科を受診した際に、顔も石鹸で洗ってあげてね!と言われ、顔用のクリームを貰いました。そのクリームを2週間くらい塗り続けると湿疹が治って綺麗になりました!
しかし、元々肌が弱いので、季節の変わり目などの時はすぐ肌荒れします。
いくつかの皮膚科を回り、今のところ子どもの肌に合う皮膚科を見つけたので、肌トラブルがあるとすぐ受診しています😊
顔に湿疹のようなものがあるのは見てるこちらが胸を痛めますよね😭
悪化していくのであれば、皮膚科受診をお勧めします!!小児科でも見てくれますが、やはり肌のことは皮膚科の方がいいと私は思います🙂

あーちゃんママ

うちも新生児の頃からずっと湿疹があって石鹸などでもずっと洗っていました〜💦でもどんどん酷くなって全身に湿疹が出来てきたので、皮膚科で診てもらい、処方された薬を塗ったら次の日にはツルツルになってましたよ💕

ゆい

うちはヒルドイドを病院からもらって塗っていたら治りましたよー!

y

うちは石鹸使い始めてから尚更酷くなったので石鹸変えてみました!
そしたら良くなりましたよ!
キューピーちゃんの石鹸使ってます👍