※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

お子さんがテレビやDVDを見たいと泣いて自己主張が強くなり、困っています。どのように対応すればいいでしょうか?

お子さんにテレビやDVDが見たいとずっと泣かれたら、みなさんどのくらい答えてあげてますか?

最近、お気に入りのDVDがあって、暇さえあれば見たいとせがまれます。
寝起きはテレビに直行だし、もう気をそらすのに疲れました😰
今朝は4:30に起きて、リビングに行きたいと泣かれ、時間も時間なのでお隣さんに聞こえたら申し訳なくて、リビングに連れていったら、やっぱりDVDが見たいと。見ながら寝てくれるかなー?と思い、見せたんですが、寝るどころかテンション上がってしまって、何回も見たいと泣くので、そこから5回ぐらい見せてしまいました💦15分ほどのDVDなんですが、いつもは一日一回と決めていたのに、今朝たくさん見せたからか、お昼も何回も見たいと泣いてました💦💦💦💦

自己主張が強くなってきて、自分の思いが通らないとずっと泣きます💦💦

コメント

ピザ

個人的にはご褒美で見せるくらいの方がいいと思います。そんな状態ならしばらく見せないと思います…

• しま

しま

ありがとうございます❗
    当分、見せないようにしてみよーかなー?と思います。

• 6月7日
ナー

良くないなと思っていても、他に手立てがなくて見せてしまうこと、その年齢ではよくありました💦
良くないと思って見せるから、私もイライラして怒ってしまって、お互い悪循環😫

そんなわけで一時期かなりのテレビっ子でしたが、今ではだいぶ約束守って見られるようになりました。
テレビじゃなくても、他の遊びを楽しめるようになりましたしね!

だから、あまり思いつめず、テレビじゃない遊びをする時間もしっかり取ることにして、ある程度は仕方ないやと思っちゃってください😉
ちなみにうちの子は、家に居るとテレビ怪獣になっちゃったので、見せたくないときは出かけてました😅

• しま

しま

温かいお言葉、ありがとうございます❗
    そーなんですよね💦よくないと思って見せるから、イライラしちゃうんですよね💦もう開き直って、見せるのもありですかねー?
    もう少し大きくなれば、あと一回だよーとか、何時までねーとか、約束守れるようになりますよね❗
    すごく気持ちが楽になりました❗

• 6月7日
  • ナー

ナー

うんうん、開き直りましょー!!
    一応、あんまり見ると目に悪いだとか、頭ぼーっとしちゃうだとか、見続けちゃいけない理由も伝えていくと、いずれ子どもの中にも理屈づいてくるかなと思います。
    それこそ、「しまじろうが、長い間見ないでって言ってたから休もうか」が通じる日も来ますしね😁
    のんびり頑張りましょ💕

• 6月7日
  • しま

しま

もう明日から開き直ります❗もう言ってることは理解してますし、一応ダメな理由も伝えながらやってみます❗
    本当にありがとうございます💕

• 6月7日
mama

いないいないばあ、アンパンマン、しまじろうのDVDが大好きで、同じくリビングに行くと付けろと言うので、昼間は雨じゃない限り家にはいません(笑)
朝や夜はしょうがなく付けてますが、付けたら満足するみたいで、画面見てるのはほんのちょっとだけです(笑)

• しま

しま

ありがとうございます❗
    同じですー😣しまじろうのDVDが好きすぎて、他のものではまったくダメみたいです(笑)
    うちも、午前中は見たがったら外に連れ出してます❗
    朝と夜は、やっぱりつけちゃいますよね💦確かに、最初は見てるけど、途中からおもちゃで遊びだしたりしてます。
    DVDがついてることで安心してるんですかね?

見せなくすることは考えてますか?気にせず、見たいと言われたら見せますか?

• 6月7日
  • mama

mama

他のおもちゃで誤魔化せるときは付けないですが、どうしてもってときはなるべくテレビから離せて見せてます!
    時間は30分〜1時間ですかね〜💦

• 6月7日
  • しま

しま

ですよねー。誤魔化せなくなってきてます💦
    同じような方がいて安心しました😊

• 6月7日