※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけ方について、授乳クッションにタオルを敷いてくるんで寝かせるのは大丈夫でしょうか?枕は必要ないと聞いたことがあります。

何度も質問すみません!!
新生児なんですけどこの寝せ方ダメですか?
授乳クッションにタオルを敷いて
くるんでます!!
これなら寝てくれます。

新生児は枕いらないとか聞いたことあります。

コメント

れよ

寝たら頭をおろした方が安全だと思いますよ。
赤ちゃんの大きな頭が前屈すると、気道閉塞が心配です。

りんご

あまりにも長時間は良くないかもです。

私はしなかったのですが確かに寝やすいらしいですね!お尻の所に下がらないように枕とかおいてますか??私がみたサイトではそのようにしてました。

ただ、なんとなく怖くないですかね??私は怖くて夜寝れそうにないのでやらないと思います💦

a

腰に負担かかりませんかね?😭

プーさん大好き

同じ授乳クッションを持っています。この月齢で、この寝かせかたはしたことがなかったです(^^;ドーナッツ枕かガーゼタオルを折って枕がわりにしてました。

りんりん

ママが寝るときはやめたほうがいいとおもいます。
新生児だからといって動かないとは限りませんし、もしずれて、クッションが顔にでもかかって窒息したら泣かずに死ぬことも…
ママが起きて目の届く範囲でなら構わないとおもいますが、これからお休みになるなら、平らなところで寝かせてくださいね。

ぶらっくれでぃ

腰悪くしちゃうので
やめた方がいいですよ(´-ω-`)

くう☆。

新生児の頃はやってなかったけど
2か月くらいの時にやってました!
回答になってなくてすいません😣

みい

うちの子は、ずっとその寝せ方でした😊

1人目を出産した産院で教えてもらった方法です✨

赤ちゃんの背中のCカーブに沿った姿勢を保てるので、安心して眠れるんだそうですよ🌸

• みい

みい

お尻がずれないように、タオルを丸めてお尻の下に入れてました🙂

上の子はこの方法以外では長く寝なかったので夜もこのまま寝せていました🍀

ただ、下の子は何をやっても下にずれてしまって、あまり使いませんでしたが😅

• 6月7日
おはな🔰

ミルク後ならこうしたほうが良さそうですが、親も寝る時などで目を離す際はフラットなところで周りにクッションやタオルを置かないほうがいいと聞きました☺︎

新生児でもなにかの衝撃でクッションからはずれ、なにかの衝撃で窒息してしまう可能性があるとのことです。

大変な時期かとは思いますが
あまり気を張らずに頑張ってください(><)❀

かたかな

2人目が産後入院中に私の隣じゃないと寝てくれなかったときに、助産師さんがこういう風にセットしてくれましたよ!

凛音

それ、助産師さんにこういう方法もあるよと教えて貰った方法です。授乳クッションの高さが分かりませんが、新生児のうちはお尻のところにタオルを入れて高さ調整した方が良いそうです。

ただし、この方法で長時間は良くなく、目が届いていた方が良いので一緒に寝ない方が安心ですよー。

新生児のうちは昼夜の区別がまだ分からないので大変ですよね…。そのうち急に夜長く寝てくれる時が来るので頑張って下さい(^-^)

• 凛音

凛音

枕は必要ないです。うちはガーゼタオルを二つ折りか三つ折りにして敷いてましたよ。今はガーゼのバスタオルを二つ折りです。

• 6月7日
なつき

寝かせ方が違いますが
新生児から3ヶ月ぐらいまで時授乳中クッションと丸いふわふわのクッションを2つ重ねて丸くなったところに寝かせてました!
病院からも丸まって寝かせた方が良いと授乳中クッションを入院中も使ってましたよ!
本当オススメです!

結優

コの字型の授乳クッションでしょうか。

2ヶ月の頃はお昼寝でよくこの状態で寝かせてましたが、段々とずり落ちていって最終的にほぼ横向きになってました。

ママの目が行き届かない状態で寝かせてしまうのは大変危険だと思います。