※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🐾
妊活

不妊治療で1人目を授かり、2人目は自然で。胚盤胞残っているが破棄か悩んでいます。どう思いますか?

私は、不妊治療で1人目を授かり、2人目は奇跡的に自然で授かりました。
1人目の治療をしている時に、胚盤胞まで育ったのが2個あり、そのうち1つを移植して無事出産しました。
今、残りの胚盤胞は保存してあります。
自然で授かると思っていなかったので、迎えに行こうと思っていたのですが、自然に授かることが出来たので、残りの胚盤胞を破棄するか迷っています。
破棄するのには、抵抗があって。。。
せっかく、胚盤胞まで育ったのに、殺してしまうって言うイメージが強くて。。。
とても悩んでます。
みなさんは、どう思いますか?

コメント

けー

お気持ちわかります。
わたしは全部お腹に戻したいなって思っていました。
今二人目治療で2度目の採卵し、ひとつは戻しましたが流産。残り3個です。
状態の良いものから戻すのでもしかしたら次で妊娠出産できるかも。
子どもは二人のつもりですが、破棄には勇気が要ります。
全部使いきっても妊娠できないかもしれませんが、もし、と思うと…保存し続けるにもお金がかかりますしね。
三人目ができても問題ないのなら、いつか戻すつもりでとりあえず保存しておくのも良いですよね。
気持ちに整理がつけば破棄するかもしれませんし、ゆっくり考えたら良いと思います。

• みるく🐾

みるく🐾

保存するお金が、年間6万かかり、戻したとしても、また10万以上のお金がかかります。
    そう考えると、無理なのは分かってて。
    でも、破棄するのが可哀想で、なかなか整理が出来なくて。。。
    苦しいです。

• 6月6日
豆柴☻

こんばんは☺️
不妊かどうかの検査段階の者です(*´꒳`*)

辛い事たくさん乗り越えて、授かれたのですね✨
おめでとうございます💕
破棄を考えているという事は、3人を育てるのは厳しいという事でしょうか…

もし私が同じ立場になったら…経済的にこれ以上産めない、育てられないというのであれば殺すとは思わず、2人目を連れてきてくれてありがとうと言ってお別れします☺️きっと、そういう役目を果たしてくれたのだと、私なりに供養すると思います。

妊娠経験ない私がお答えしてすみません💦

• みるく🐾

みるく🐾

こんばんは🙂
    貴重なご意見、ありがとうございます🙂

検査段階なんですね。
    治療の痛みは勿論、お金も時間もかかり、胚盤胞まで育つという大変さ。やっと胚盤胞まで育った後、無事に着床し、出産までいけるのかという不安。これらを経験すると、胚盤胞まで育つという奇跡を感じ、もう命のスタートという考えになっちゃって。。。
    経済的には、難しいんです。2人の子供にかかるお金。それを考えたら、保存料を支払ってる余裕はないと思います。
    自分の中でも、無理だという事がちゃんと分かっているんです。
    でも、最後病院を出る時、迎えに行くからねと約束をしたって言うのもあって。。。その約束が果たしてあげられない悲しさ。とても辛いです。

• 6月7日
  • みるく🐾

みるく🐾

豆柴さんも、可愛い赤ちゃんが授かりますよ👶
    不妊治療ではなく、自然に授かるといいですね😃

• 6月7日
  • 豆柴☻

豆柴☻

先日フーナーの結果がダメで、抗精子抗体なのでは…と落ち込んでる所です😭
    リセットしたら主人の検査が待ってます💦

採卵、注射…痛いですよね😭妊娠から出産に至るまでは奇跡ですもんね。
    お迎えの約束をしてた分、手放すのは本当に辛いと思います。

ありがとうございます😊💕クリニックに通い始めて、前より力を抜いて過ごせるようになりました☺️
    このまま授かれたら嬉しいです😊

みるく🐾さんも、穏やかにお別れできる時が来ますように…

• 6月7日
  • みるく🐾

みるく🐾

うちは、旦那が原因で、なかなか授からず、顕微をしないと絶対に授からないと言われ、1人目を顕微で授かりましたが、2人目は自然で授かっているので、生命は、奇跡的な事で、医者の言ってることが100%じゃないんですよね。

諦めず、頑張りすぎないようにして下さい。

• 6月7日
こめみぎ

私たちは、私と夫の年齢的なものと経済的な理由もあり、子どもは1人と決めていました。
2回目の採卵のあとに新鮮胚を移植し妊娠。胚は4個残っていました。

夫は妊娠がわかった時点で「胚の保管を終了しよう」と言いましたが、私は流産経験もあったため「生まれるまで保管したい」と保管を続けていました。
無事に赤ちゃんが産まれ、その後、保管費用の振込通知が。
保管費用を振り込んで、保管の終了届けを出すことにしました。

5月いっぱいで終了したので、もう胚はありません。
けっこうモヤモヤするけれど、子どもは1人じゃないと無理だし、戻したとしても妊娠できたかわからないし。保管するのにもお金がかかるし…。

豆柴さんのおっしゃるように、胚の子たちは今ここにいる赤ちゃんを連れてきてくれたような気はしてます。
残ってた胚の分も、この子に愛情そそいで育てよう、って思うしかないなーと思ってます。この子と胚の子たちは、分身のような感じもしていたり。

抵抗があるなら、しばらくは保管を続けて、ゆっくり考えてみるのがよいと思います。

私の場合ですが、「出産するまで」って決めて気持ちを整理するように努めました。保管を延長して保管料がかさむよりは、その分のお金をこの子に使いたい、と思っています。

それでもモヤモヤはありますけど(^_^;)
難しいですね。
「胚ちゃん、ありがとう」って心の中で呟いて「さよなら」しました。

• みるく🐾

みるく🐾

やっぱり、モヤモヤは残りますよね。

保管料、高いですよね。
    その後、戻すとなっても料金が・・・
    確かに、戻したとしても上手く出産までいくか分からない。もし、途中でダメだったら、そのかかったお金を今の子供2人の為に使った方がって思います。
    経済的には、保存して、また移植っていうのは無理だと分かってるんですけど。。。
    やっぱり抵抗がありますね。。。
    破棄って。。。
    辛いです。。。

• 6月7日
はな

わかりますー…私は凍結胚盤胞で妊娠中ですが2人は子供が欲しく思っていて1人出産して2人目は自然妊娠できたらーなんて思ってますがまだ胚盤胞が8個もあるんです。。。ほんとここまで胚盤胞になるまで奇跡の積み重ねですし、2人目が自然妊娠したらあとは破棄しなきらならないのかーなんてすでに今から考えてます。。。

• みるく🐾

みるく🐾

出産まで、後半分ですね🙂

奇跡の積み重ねですよね。
    痛みに耐え、採卵して。でも、胚盤胞まで育つかどうかの不安もあるし、その後も、無事出産出来るかの不安続き。
    あたしももっと前から自分の気持ちを整理した方が良かったのかなぁっと思いました。
    みなさん、ちゃんと考えてて偉いです😭

• 6月7日
ぱいん🍍

お気持ち、分かります💦
我が家は1人目を顕微授精で授かり、2人目は出来れば自然妊娠を望んでいましたが、凍結保存の期限が迫っていたのでひとまず戻してみようと移植して妊娠、現在8ヶ月になります。
残りは5個で胚盤胞も含まれています。

我が家は年の差夫婦でして、夫の年齢的にも3人目は無理だよねと話しているので、次の更新時には破棄する予定です。頭では理解してるつもりなのですが、いざその時が来たら書類にサイン出来るのかな…と今からモヤモヤしてます😢
ただ5個も残っているので、全部戻すわけにはいかないし、現実的にお金がかかるし、と割りきるようにしていますがやっぱり悩む…の繰り返しです😭

お互い気持ちの整理がつくといいですね。アドバイスじゃなくてすみません💦💦

• みるく🐾

みるく🐾

5個も残ってるんですね。
    何て自分に言い聞かせて、吹っ切ればいいのか。。。
    採卵する痛さ。胚盤胞まで育つ大変さ。それを経験しているので、なかなか心の整理がつかなくて。3人目は、無理だと分かっているんです。でも、絶対に心にずっと引っかかると思うんです。
    旦那は簡単に破棄と言います。それは、辛さを分かっていないから。
    どれだけ大変な思いをしたか分からないので、考えの温度差が凄いんですよね。

• 6月7日