※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
お金・保険

月の生活費内訳と貯金額を教えてください。給料24〜30万の方の参考にしたいです。現在は育休中で、旦那の給料で生活し、残りは貯金に回したいが難しい状況です。外食や特別な出費で20万円を超えることもあり、貯金方法や家計簿の見直しについてアドバイスを求めています。

月の生活費の内訳、月の貯金額を教えてください!!
同じ給料24〜30万の方からの答えが理想です!

家計簿の内訳に困っているので参考までに教えていただけたら嬉しいです😂

ちなみにうちは今…

私が育休中なので2ヶ月にいっぺんに15.6万
旦那の給料だけだと月によりますが24〜30万

私のは全額貯金で今は旦那の20万で生活するようにしています。残りはできれば貯金に回したいところですが、なんやかんや必要なものがあり使ってしまいます💦

内訳は画像の通りです💦
わかりにくいと思いますが、上半分の❶が今月の給料、❷が固定費の合計、❸が生活費の合計です。
私はいつも❶-(❷+❸)=貯金と計算しています

下の特別、カードの所にある番号は月の1週目が①、2週目が②と言うように使った週の金額が書いてあります。

↑ガソリン代は車二台持ちで1つは燃費の悪いハイオク👎で、それで会社通勤しなくてはいけません。普段は軽を使うのですが来月から新居に引っ越すので通勤時間や軽に乗る頻度等がわからないのでまだ曖昧です💦
また外食費が高い理由は休日お出かけが多い関係でちゃんと外食費として決めていないといくらでも使ってしまうのでわざと外食費として項目に入れています💦

そして家計簿をしっかりつけているのですが、結局
この生活費では収まらない、たまに出るレジャー代や病院代、などなどを特別、カードの項目で使ってしまうので結局20万以内に収まらないと言う致命的な事が起きてます😂

どうしたらうまく貯金できるのか、このままでいいのか…家計簿の見直しもしたいので家計簿されてる方にも教えていただきたいです❗️

よろしくお願いします!

コメント

おはな

うちと考え方が同じです!
私の給与20万が貯金で、旦那の給料が24万なので20万以内で生活する事を目標にしてます(^^)

家賃 5万3千
光熱費 1万5千
携帯+Wi-Fi 2万
保険 3万5千
(死亡,医療,ガン,車,学資)
ガソリン 1万
食費 3万
日用品 5千

内訳はこんな感じで、
大体17万弱は無くなる計算なので、あとの3万が外食やレジャー代になります。
でも、イベントや連休などがあると20万以内には収まりません😅それでもコツコツと毎月少しずつ貯金出来てますし、
うちはずっと共働きの予定なので、私の給与が貯金できてるのでとりあえずはこれでいいかって感じです。
家計簿も前はつけてたのですが、今はもうやめて通帳が家計簿がわりです(^^)うちは月に一度しかお金をおろさないのもあり、見やすくて分かりやすいのでうちには合ってるみたいです。

• マーマ

マーマ

コメントありがとうございます😊

ほぼほぼ同じですね!
    家賃が安くて羨ましいです😳

私も今後共働きになると思うので、そんな大幅に変えなくても大丈夫ですかね💦

なんか20万こしてばっかりで、たまってる気がしなくて焦ります💦笑

• 6月7日
はるぴよ

うちも毎月だいたい24万〜30万、旦那さんのお給料だけで生活しています!

家賃5万
光熱費1万5千
食費4万
携帯、Wi-Fi3万5千
車保険6千
お小遣い4万
ガソリン1万5千
残り 外食、日用雑貨、交遊費などの生活費

一応毎月貯金1万として抜いてますが、思わぬ出費や食費、生活費で足りなくなりなかなか貯金できてません😭
光熱費や家賃などの固定費は動かせないのでやっぱり抑えて貯金に回せると言ったら交遊費や外食代からだと思ってます!(なかなか出来ずですが…)
うちはちゃんとした細かい家計簿ではないですが毎月ルーズリーフに簡単に計算して書いてます!

• マーマ

マーマ

コメントありがとうございます😊

家賃安いですね😳!私が高すぎるんですねw

やはり現実収まりきらないですよね💦
    子供が小さいうちにしか貯められないと考えると色々焦ります(;o;)

• 6月7日