※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでまっつん
妊娠・出産

旦那が旅行を計画してくれるが、稽留流産後で楽しめず、毎日泣いている。日常生活に戻ると赤ちゃんを忘れるのが怖い。同じ経験の方、いつから楽しめるようになりましたか?

稽留流産後のことについて聞かせてください!

旦那が気分転換にと、旅行を計画してくれるのですが、掻爬手術からまだ2日目の今の段階では そんな気分になれるはずもなく、1日1回以上は思い出して泣いてしまいます…

日常生活に戻ってしまうと、亡くなった赤ちゃんのことも忘れてしまいそうで怖いです。

同じ辛い経験をされた方、いつくらいから泣かずに日常生活が送れるようになりましたか?
旅行とか行かれた方、いつくらいから楽しめる気分になれましたか?

コメント

初めてのママリ🔰

私は1ヶ月くらいはふとした時に思い出して泣いちゃってました💦

• ひでまっつん

ひでまっつん

回答ありがとうございます。

やっぱそうですよね…

泣いてばかりだと赤ちゃんも哀しむかな〜と思いつつ、さらに泣いてしまいます…

• 6月6日
すず

はじめまして。
2人目を去年の4月に15週で後期流産した者です。
私は妊活再開した月にその次の子を授かって今年の3月に出産し、今は忙しい日々で逆に泣く暇も無くなりましたが妊娠中は無事に産めるかどうかの不安と、お空の我が子を想う気持ちで暫くは夜1人で泣いていました。
元々の出産予定日が10月だったのですが未だにその時期に生まれた赤ちゃんを見ると辛くなるし、まともに見られないです。
上の子が居るので火葬した翌日から支援センター行くなり、遊びに連れて行ったりで普通に日常生活を送っていましたがそれでも妊婦さんや生まれわたての赤ちゃんを見るのは辛かったです。
今は何とか気持ちを保っていますがやっぱりふとした時に考えてしまいますし、一生抱えていくものだと思っています。
旅行行くと一瞬でも気が紛れるはずだし、家にこもっていても悲しみだけが募ると思うので どうせなら少しでも楽しい時間過ごせますように。。
でも無理せず、泣きたい時は思いっ切り泣いて我が子を想ってあげて下さいね。

• ひでまっつん

ひでまっつん

はじめまして。
    体験を語ってくださり、ありがとうございます。

私もこの体験を、いつか語れるようになりたいです。
    今はまだ身も心も閉ざした状態ですが…

新しい命を大切に育ててあげてください♡

• 6月7日
  • すず

すず

こちらこそありがとうございます。
    いつかまた赤ちゃん迎えられるよう、お身体しっかり整えて過ごせますように。。
    ひでまっつんさんが少しずつでも笑顔取り戻せるよう、応援させて下さいね。

• 6月7日
キセキ

私も3月に稽留流産となり手術しました。
今でも寝る前ときに涙がでます。でもやっと今月から妊活再開予定で、前向きになれてきました。

術後1週間あたりで夫婦で2泊の旅行に行きました。もちろんその頃も無言になれば泣いてる状態ではありましたが、お腹の中にいた赤ちゃんにありがとうと言える旅になったと思います。
少し外にでるだけでも気分転換になると思いますよ(^ ^)

• ひでまっつん

ひでまっつん

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。

妊活再開、羨ましいです。その時期が来るのがとても待ち遠しいです!

赤ちゃんとお別れする旅行ではなく、赤ちゃんに感謝する旅行だと思えば、少しは楽しめるかもしれませんね♪
    旦那にも今回のことで迷惑かけてるし、せっかくの誘いだから、前向きに気分転換方法を探そうと思います。

キセキさんが、また赤ちゃんを迎えられますように♡

• 6月8日
マカロン

お辛い経験されましたね、私も1ヵ月は思い出しては泣いていました。
旦那には「また頑張れば良いんじゃない?」って言われても なかなかそんな気持ちになれず、、、。

けどひでまっつんさんの旦那さんと同じ様に家族旅行に行こう!ってなって子供達がノリノリで私は仕方なくでしたが 旅行が気分転換にもなり気持ちも前向きになりました。 旅行は術後1ヵ月半位だったと思います 。

それが良かったのか、先生からokをもらって直ぐに戻ってきてくれて今の妊娠になります。
ひでまっつんさんにも早く赤ちゃんが戻ってきてくれますように☆

チョコタルト

私は1カ月位からかな、、その頃に気持ち的に落ち着いてきました。

年齢的な事もあり焦っていた中の出来事だったので
旦那に「自分達のペースでゆっくりいこう」と言われてからスッキリしたというか。

それからは、日帰り旅行などを楽しんでました。

今はお辛いと思いますが、ゆっくりお体を休ませて下さいね(^-^)

私は、去年の夏と先月に繋留流産しました。
泣かなくなったのは、手術終わって数日くらいたってからです。
旅行とかは行くからには楽しんでます。
ただ、忘れる事はありません。
2人とも私の大切な子です。
産んであげれなかったけど、いつでも側にいてくれていると思ってます。、

あれむ

私は今日手術を受けてきました。
妊娠した当初からちょっと今回変だなという感覚が自分の中にあり、ダメだって言われたときも泣くのではなく、やっぱりそうだったか、と思うだけでした。娘がいたのもあるかもしれません。
でもせっかく授かった命がダメになったのに涙も出ないなんて、私はもう子供を生んではダメなんじゃないかってずっと思っていました。

それが今日手術台で手術前の処置をしてるときにようやく涙が。いよいよだって思うと涙が止まらなくて。
私も悲しいって思えてるんだなって少しホットしました。

しばらくおやすみ期間になるけど、またお腹に戻ってきてもらえるように、頑張りたいと思います。

• ひでまっつん

ひでまっつん

そして、手術お疲れ様でした。

実は私も妊娠してしばらく経ってから、少し違和感を感じてました。自然に「流産」を検索するようになりました…そしてわかった時もすぐには泣けませんでした。
    親に報告の電話をした時、初めて泣きました…

手術の直前、私もワンワン泣きました…我が子を失くして哀しくない親なんていませんよ。我慢せず、泣くのも供養だと思っています。

お互いによく頑張ったと思います。
    今はゆっくり休んで、また次の機会を待ちましょう。

• 6月7日
ともとも

自然排出した赤ちゃんを供養した日までは泣いてばかりでした😢
供養の時、旦那に「赤ちゃんも生まれ変わるために空にかえっていくんだから、ママが泣いててどうするの、赤ちゃんちゃんと笑顔で見送ってあげてよ😊」って言われてから、もう泣かないって決めて、また戻ってきてくれることだけ考えるようにしました🐇
エコーとか、排出されたときの赤ちゃんの写真は大事に残してあります!
供養してからは、赤ちゃんも頑張って戻ってきてくれる準備してるんだからって考えて、毎日楽しく過ごしてました🌷

• ひでまっつん

ひでまっつん

私も昨日水子供養しました。
    赤子を抱いたお地蔵様を見た途端から涙が止まらず、お経中も大粒の涙を流してしまいました…
    笑顔で送るつもりだったのに。

とりあえずそれからは、少しでも日常を取り戻そうと頑張ってます。
    まだ真の笑顔にはなれませんがね。

私も、次に向けて楽しく過ごそうと思えました!

• 6月11日