※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★なぎ☆
子育て・グッズ

娘がRSウィルスにかかり、先生から2,3日後が悪化する可能性があると言われました。入院の可能性もあるため、お風呂は控えた方がいいですか?気を付けることはありますか?

いつもお世話になってます。
もうすぐ6ヶ月の娘が、RSウィルスになりました。
今のところ、咳と鼻水は出ていますがそこまでひどくありません。
熱も、少しあがってきてはいますが機嫌はいいです。

しかし、先生に2,3日後が一番ひどくなるかもしれないと言われました。
重症化すると、入院と聞き心配で仕方ありません。
お風呂などは、いれない方がいいんでしょうか?
あと、何か気を付けることなどありますか?

コメント

まるころりんこ

RSは月齢小さいほど入院しやすいので本当に注意です💦
娘がRSから喘息になり入院になりました…
これから咳がひどくなってくるかもしれないです😖
鼻水はこまめに取ってあげて、加湿もとても大事です!
夜は特に咳がひどくなる可能性があるので、苦しそうな時は枕を高くしたり、少し抱っこして状態を起こしてあげた方が良いと思います。
お風呂は…お熱があったら体力も消耗しますし入れない方が良いのかなと。あまり高くないなら短い時間でさっと入れてあげても良いかと思います!
夜はママも眠れず辛いかもしれませんが…頑張ってください💦

• ★なぎ☆

★なぎ☆

そうなんですね。
    以前も、気管支炎になったことがあるのでもしかしたら喘息になるかもしれないです。
    鼻水こまめにとるようにします!
    夜も、気をつけてみます。
    熱は、37,5℃以上あればやめておくでいいんでしょうか?
    何度も質問すいません。
    RSは、治るまで時間がかかるんでしょうか?

• 11月11日
  • まるころりんこ

まるころりんこ

いえいえ!私なら機嫌が良いなら37.5度くらいなら日中の暖かいうちにさっと入れちゃうかなーと思います!それ以上なら様子見ですね。
    うちは入院したので結構長かったと思います💦
    息子も1歳半の時になりましたが1週間以上は咳してたと思います。
    ちなみに息子は今年もRSになり5日ほど経ちますがやはりまだ咳が残ってます😲
    気管支炎になったという事なので炎症しやすいかもしれないので気をつけてあげて下さいね。
    ヴェポラップでしたっけ❓お腹とかに塗ってスースーするやつ!
    あれは気管支の弱い子は逆に刺激になり咳き込んだりするので使わない様にと先生に言われたので使わない方が良いのかなと思います。。
    お大事に!ちなみに大人もうつりますよー💦私も咳が酷くて苦しんでます😖

• 11月11日
  • ★なぎ☆

★なぎ☆

そうなんですね。
    じゃあ、様子を見てお風呂入れれそうなら入れます。
    やっぱり、結構長引くんですね。
    ヴェポラップの件、初めて聞きました!
    使わないようにします。
    ありがとうございます☆
    大人もうつるなら、マスクしておきます。
    私も、この前入院したばかりで免疫も落ちてると思うので。
    ご丁寧にありがとうございました。
    これ以上子供がひどくならないことを、祈ります。

• 11月11日