※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama❁
ココロ・悩み

同居中の84歳の大婆ちゃんに子供を預けられず、ストレスが溜まっています。理解者がいない状況で息抜きもできず、同じ過ちを繰り返したくないと悩んでいます。

モヤモヤ吐かせてくださーい_( 」∠)_
今4世代の同居をしているんですけど、
上の子の保育園の送り迎えの時は
下の子を84歳の大婆ちゃんが見ています。
てゆーか
大婆ちゃんが見てる!って言ってきかなくて
最終的に半ギレで見てるって言ってるやん!
って言われるので年寄りとの喧嘩もダルいし
保育園で誰にも話し掛けられなかったら往復15分なので
大婆ちゃんにやむを得ず下の子を見てて貰っています。
で、今日の朝保育園から帰ると下の子ギャン泣きで
大婆ちゃんに言われたのが
さっきから泣きっぱなしや!腹減ってるんやろ!
わたしもトイレ行きたいのに!
って言われました。
これって私が悪いんですか?
保育園に行けば他のお母さん方から
あれ?赤ちゃんわ?家に置いてきてるん?
て毎日毎回いろんな人に言われます。
先生にまで言われました。
変に完璧主義な性格なんで
下の子は家の人に任せっ放しなんだと思われるのが嫌で
すっごくストレス溜まります。
毎日家に大婆ちゃんとあたしと子供と3人で
気晴らしに買い物に行こうと思うと
また私が子供見てるで1人で行って来ねんて言われるし
買い物を諦めて散歩に行こうと思っても外は暑い。
息抜きできずストレスばかり溜まります。
旦那に相談しても分かってもらえず、
見てるって言うんなら頼めば?の一言で終わり。
理解者がいない状態です。
なんて言えば大婆ちゃんは納得してくれると思いますか?
息抜きしたい時は何も言わず家を出ても大丈夫だと思いますか?
上の子の時も息抜きが出来ずに産後うつになり、
メニエール病にもなりました。
また同じ事は繰り返したくないんですけど、
このままだと繰り返しそうで怖いです。
だらだらと書いてすみません…
友達にも会えず家で電話もできないし
旦那とも会話はほとんど無く吐く所がないんです。

コメント

みなみ

ひいばあちゃんの娘?息子?主さんからしたらお母さん?お父さん?が文句言わないならなんか言ってても出かけてくるわーって無視して出てもいいと思いますよ!
泣いてて抱っこしてもらえても落としそうで怖いですし、ひいばあちゃんに見えもらえて得なこと私はないのでめちゃめちゃ気持ちわかります。
私の場合お母さんが文句言うので抱っこさせたりしないといけないけどひいばあちゃんが来てる時ムカつきすぎてストレスで毎日泣いてました。

  • R.mama❁

    R.mama❁

    お義父さんは何も言わないしなんなら送り迎えの時下の子も連れて行ってると思っています😅
    まさかおばに預けてるなんて思ってもいないかと。
    出かけるわ〜て言うとどこ行くの!いつ帰ってくるの!
    ってキツめに聞いてくるんです。ダルい…

    そーなんです!
    今日チラッと手首に湿布貼ってるの見えて
    そんな腕で抱っこしてたらいつ落とすか分からんと思ったんです。
    わたしも毎日ストレス溜まってるくせに
    涙がひとつも出てこないんですよね〜。

    変にプライドも高いし人前で泣くのも嫌で
    多分泣いて思ってる事吐き出したら楽なんやろなって思うけど
    それを許せない自分がいるんですよね。
    そんな自分の性格も嫌でストレス溜まります(笑)

    • 6月6日
  • みなみ

    みなみ

    私のひいばあちゃんもすぐキレ腰ですよ!本当に年寄りって嫌です、、、
    ワガママだし自分のことちゃんとわかってないんですよ頭の中老化してるから、、、

    義理家族に相談というかこう言われて私も強く言えないんですけど、不安だし手首に湿布巻いてるのに抱っこしたりとは不安なので押し切って連れて行っていいですよね?とか聞けませんか?

    そう思うならもう暴君になっても自分のやり方通した方がいいと思いますよ、所詮他人どう思われようが自分が割り切ってたらもういいって思えるかも?

    • 6月6日
  • R.mama❁

    R.mama❁

    婆ちゃんは義姉義兄旦那を1人でみていたので
    変に自信があるのか何なのか分かんないですけど
    1回抱っこすると離さないし…
    もおその時とは違うし自分の現状わかって欲しいです。

    お義母さんはそんなん無視して連れていきねん!て言うんですけどね😔
    なんか一言誰か言ってくれんかなって感じなんですあたし的に。

    そーですよね…!!
    明日からちょっと強気で言ってみます!

    • 6月6日
  • みなみ

    みなみ

    そういうババア本当にうざいですよね、
    自分がババアになったら私は今の育てかたわからないから〜ってお金だけ渡したり買い物連れて行ったりだけにしようって本当に心に決めてます😭

    みんなめんどくさいひいばあちゃんってわかってるんですね、、

    うん!その意気です!頑張ってください!

    • 6月6日
  • R.mama❁

    R.mama❁

    あたしもあんな婆さんにはなりたくないです🙌

    分かってますよ〜
    この家の人みんなそれぞれめんどくさいんで💧

    頑張ってみます!

    • 6月6日
青空

お年寄りと一緒に生活するのは大変ですよね
私も祖父母と住んでいたので、お気持ち分かります。

もう出掛ける準備をしてから、いってきまーす!ってだけ声かけたらどうですか?
後で何か言われても、そうだね~また今度お願いするね!とか。
私だったら、だってこの間文句言ってたじゃん!って言ってしまいそうですがf(^^;

でも、保育園の送り迎えだけでもママを独占できたら、上の子にとっては嬉しいことかもしれませんね😊
5世代同居なら、ママ独占とか関係ないですか?

  • 青空

    青空

    あ。4世代でしたね😅💦💦💦

    • 6月6日
  • R.mama❁

    R.mama❁

    すんごい大変です。
    大爺ちゃんもいるので…( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    それも車まで急いで追い掛けてきてひたすら説得されると言うか…
    危ないで置いてけ!って…
    婆ちゃんに預ける方が危ない!
    って言いたいけど言えないんです。

    わたしも上の子喜ぶかと思ったら
    なんで連れてこんのや!って毎日怒って泣くんです💧

    • 6月6日
  • 青空

    青空

    そうなんですね。
    説得される・・・(-_-;)
    よそ様のご家族に対して言葉悪いですが、ウザいですね

    • 6月6日
  • R.mama❁

    R.mama❁

    住宅地やし近所の目もあるでやめて欲しいのに( ´•௰•`)
    ほんっとうざいです!!
    今日大婆ちゃんに言われた事わ旦那知らないんで
    今から話してみます( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 6月6日