※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぞう
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子の頭皮がカサカサでフケのよう。お風呂はお湯のみで洗っているが、顔用の乳液を塗っても変化なし。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月半の男の子なのですが、頭皮がカサカサでフケのようになっています。お風呂は生後一ヶ月の時に乳児湿疹がひどくてニキビのような湿疹がたくさん出たので、それからはソープは使わずお湯だけで毎日軽く洗っています。皮膚科でもらった顔用の乳液を少し塗ってみましたがあまり変わりはないようです。このような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ゆん

うちの子も3ヶ月あたりからカサカサしました!
かなり心配でしたが数週間で落ち着いて今はカサカサしなくなりましたよ(^_^)
ちなみに、なにも塗りませんでした。

• さくぞう

さくぞう

そうですか(´・_・`)
    カサカサが出てもう2か月近く経つので少し心配になってしまいました。
    お返事ありがとうございます!

• 11月11日
ぴんまま

私の息子も同じ症状がありましたよ。頭皮の日焼けあとのようにカサカサのフケが一面にありました!
その症状で受診はされてないですか?皮膚科で頭皮用の塗り薬を処方してもらい、その薬でずいぶんよくなりましたよ\( ¨̮ )/

• さくぞう

さくぞう

頭皮がカサカサになってからは受診していません。
    赤味のある湿疹ではないのであまり心配してなかったのですが、広範囲になってきたのでそろそろ皮膚科に行った方がよいかもですね。ありがとうございます!

• 11月11日

幼児脂漏性湿疹ではないですか?うちも3か月の息子がいますが、ウロコみたいにごわごわな感じです。ツンとする中年おじさまの様な匂いもあります。

オイルでふやかして、しっかり石鹸で洗ってたら、2週間程でペリペリめくれて、治りました。『幼児脂漏性湿疹 頭皮』で調べると、色々情報集まります☺✨
でも万が一違う症状ならば困るので、病院にかかるのが安心かもですね(о´∀`о)

• さくぞう

さくぞう

今のところ匂いはないのですがカサカサがどんどんひどくなってきました…(´・_・`)
    幼児脂漏性湿疹!早速調べてみます。
    ありがとうございます!

• 11月12日