※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊活

妊活を始める前に病気の治療が必要で、半年後に妊活を再開する予定です。その間にするべき準備や注意点があればアドバイスをお願いします。葉酸サプリは今から始めます。

そろそろ妊活スタートと思っていたタイミングで病気が見つかり薬を飲まなくてはいけなくなりました。お医者さんから治療期間中(6ヶ月)は避妊して下さいと言われています。
そこで、半年後を目処にお医者さんからOKが出ればすぐに妊活をスタートさせたいと思っていますが、それまでにしておくと良い準備などありましたら、アドバイスお願い出来ますでしょうか。

葉酸サプリは今から始めておこうと思っています!

コメント

penpen

私も事情があり、半年妊活できませんでした。
その間、自分のメンテナンスに使おう!と思い、妊娠したらできないことをいろいろしましたよー。
風疹・麻疹の抗体検査、虫歯治療、美容院、生物やなま肉を食べる!など。笑。
その期間はモヤモヤしましたが、妊娠した今、何の後悔もありません🙂

  • もふもふ

    もふもふ

    アドバイスありがとうございます!自分のメンテナンスですね。風疹抗体検査は受けたので、長らく行けてなかった歯科検診に行こうと思います!

    わたしも少しもどかしい気持ちですが逆に考えると夫婦2人きりの時間もあと半年かもしれないと思って、今を楽しみたいと思います!
    生モノも好きなので食べておきます。ありがとうございました

    • 6月7日
ぬこたそ

私は資格試験のためだったので自分で決めたことでしたが、避妊期間と決めていた時期がありました。
私は生理周期が長めだったことが気になっていたので婦人科で子宮や卵巣を診てもらいました!
ついでに今後妊娠希望と伝えて風疹抗体を調べてもらいました。
風疹も麻疹も抗体が足りなければ予防接種→予防接種後は2ヶ月避妊が必要なので、今調べておくのがベストだと思います✨
あとは婦人体温計で基礎体温をつけるようにして、妊活を始めた時の参考になるようにデータを貯めておきました!

  • もふもふ

    もふもふ

    婦人科検診ですね、、健康診断でしか診てもらったことがないのでこの機会に改めてブライダルチェック受けておくのも良いですね!
    あと基礎体温もしばらく付けていなかったので再開したいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月7日
  • ぬこたそ

    ぬこたそ

    ちょっとセコい知識なんですが…笑
    私も最初はブライダルチェックを受けようと思ったんですが、婦人科ドックみたいなプランだと結構高くて💦
    昔から少し生理周期が長めだったのと、たまーに不正出血があったのが気になっていたのでそれを主訴に婦人科にかかりました。
    色々検査してもらいましたが全て保険適応だったので、ブライダルチェックより格段に安く済みましたよ。
    あくまで「何か気になることがある」場合だけの話ですが、こんなやり方もありますよ!
    私は念のため不妊治療もやっている婦人科に行ってみたので何かあればそのままかかり続けることも可能でしたが、結果的に何も見つからず、ブライダルチェックと同様の内容で安く済んだのでラッキーでした✨

    • 6月7日
  • もふもふ

    もふもふ

    なるほど!そうゆう検査の受け方もあるのですね!たしかに保険適用か否かで結構違ってきますね。。心配事はこの機にクリアにして備えたいと思います!ありがとうございました😊

    • 6月7日