※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
妊娠・出産

出産の痛みや会陰切開が不安ですが、会陰マッサージで裂けにくくなると聞いた。経験者のアドバイスをお願いします。

出産の痛みがすごく怖いです
注射の痛みすら嫌なのに、耐えられるのか不安で…
他のママさんたちも乗り越えてきてるし母も乗り越えられてるんだから大丈夫だとおもうんだけど…
会陰切開が不安でなりません
先日、母親学級で会陰マッサージをすると裂けにくくなるから切ることも少なくなると聞いたのですが、会陰マッサージやったことある方いますか?
出産の時にほんとに裂けたりしませんでしたか?
やってみようかな…とも思うんですが、やり方がイマイチ分からなくて…
経験したことある方、アドバイスお願いします

コメント

会陰は麻酔しますので、痛くないですよ✨

マイ

経験前ですが、看護師をしており産科に少し勤めていたこともあります(^-^)

どんなに痛みに弱い方でもみんなお産乗り越えられてます‼︎
そーゆー風にできてるんですね☆
母は強しです♬

会陰切開私もなるべくならしたくないのでマッサージしてます!
お風呂でベビーオイルつけて画像のような感じでやってますよ( ^ω^ )
絶対裂けないとは言いませんが、赤ちゃんが出やすかったり切開範囲が小さくて済むと言われてるので(о´∀`о)

my

会陰切開しましたが部分麻酔で溶ける糸だったので
痛くなかったですよー😀

me

あたしも2人目ですが、出産の痛みは怖いです🤦‍♀️
1人目の出産で会陰マッサージしなかったからなのかお股裂けましたが、2人目でも会陰マッサージしてません😂
時間が経てば治るし陣痛が来たら逃げられるわけじゃないのでなんとかなる精神です笑

会陰マッサージ病院から妊婦健診の時に教えてもらいましたが、めんどくさくて結局やりませんでしたw
そして出産時は息子が大きめだったので肛門付近まで裂けました😅
助産師さんや先生に結構裂けちゃったねと言われましたが、私は裂けた瞬間がいつかも分からなかったし出てくる瞬間は必死すぎてちょっとお股が熱いなーくらいで
陣痛のほうが何百倍も痛かったです😂😂

会陰切開、陣痛と頭がお股にハマる感覚が強くて、ピリッとしか痛みを感じませんでした😂
むしろ、え?今切った?なんかピリッとしたけど何?くらいでした笑
産後の会陰切開の痛みはかなり辛かったですが痛み止めもらって飲めたので、薬がきけば全然余裕でした( ˆ ˆ )/♡

ちび

会陰切開よりも陣痛が
何倍も痛かったです(><)

大丈夫でしたよーー!
陣痛のほうが痛かったです❤️
切った痛み、縫う痛みよりも
出産後のおしっこのほうがやばかったですよ!

✴︎

こんにちは❤️
あたしも三カ月前に娘を産んだんですけど、ほんとっ出産怖かったです😥
あたしは注射💉は大丈夫ですけど、もー不安でした💦
あたしは出産するまで24時間以上かかってほんま死ぬかと思いました🤣。脅かすつもりとかはないんですけど、それくらいかかったりしたらもー飲まず食わずだったので意識朦朧のなかうみました!でも過ぎてみればあっという間で今は覚えてもいません。子宮頸管が短くあまり遠出もするなといわれて産休に入ってからは毎日毎日寝たきりのように、しんどかったのでずーーーっと寝てました。友人は歩きに行ったり色々してましたけど同じくらいかかって出産してました🤣
すっごい怖くって産むのが嫌だって産むまでは思ってました。でもほんと生まれてきた瞬間全てが一気にきえましたよ❤️

瑛君mama

切開自体は陣痛の痛みが強すぎて
全然分からないくらいですよ❗

陽

正期産入る直前に会陰マッサージの存在を知り、そこから始めましたが、37w2dで生まれたので効果はあまり分からずでした😓
お産の時、先生が間に合わず裂けてしまいましたが、自分では裂けた感覚なんて全くなくて、痛くもなかったです。会陰切開は想像すると痛そうですが、裂けても痛くないことを思えば、切開しても痛くないのかな?と思いますが、経験してないのでなんともいえません。すみません💦

会陰切開マッサージは、深爪にしておいたほうがいいです!少しでも爪が長いと中に入れた時とっても痛かったです😭(ネットでみたやり方なので正しいかどうか分かりませんし、もしされるなら助産師さんに教えてもらうことをおすすめします!)

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

痛いの不安ですよね😭
でも、いざ陣痛が来るともう戻れないので痛いけど我が子に会うために戦わないといけないのですよね😭

会陰切開は麻酔かかるのでいたくないですがなかなか素敵なザクっていう音が聞こえます💦
そして、産後は円座が必須なくらいお股痛いです😭

でぶごん

ふふふ
大丈夫です(^.^)
結局のところ、陣痛MAXになる頃には会陰切開を気にできないと思います。
早く終われ~って思うだけで精一杯…
縫い合わせる糸も抜糸無しの溶ける糸ですし、安心して下さい~♪

かわいい赤ちゃん👶が待ってますから❣️ファイト!です(^.^)

はっぱ

会陰マッサージはしましたが
助産師さんは初産の方は切る人、避ける人がおおいよー!と言ってました!
わたしも避ける前に切ってください!と言ってました😊

実際なかなか出てこれなかったら切った方が赤ちゃんも苦しまずに出てこれますし、切る痛みなんて陣痛と比べたら屁でもないです!笑

結局わたしも切りました^ ^

みく

総合病院や大学病院で出産する場合、ほとんどの妊婦さんが会陰切開すると聞きました。
私も初めは股を切るの!?って怖いイメージでしたが、一瞬麻酔がチクッとするぐらいでほとんど何も感じませんでしたよ😄
というか、陣痛の凄まじい痛みで会陰切開の痛みが分からなかったのかもしれません😅
不安にさせてしまったら申し訳ないですが、会陰切開より陣痛の方が比べ物にならないぐらい痛かったです。

けい

みなさん、ご回答ありがとうございます

やっぱり皆さん切ったり裂けたりするんですね…
助産師さんからも初産なら裂けるのは仕方ないことだから裂ける前に切るようになると言われました。
ただ、マッサージをしてれば深く切らなくてもすむようになるとも聞いたので…

みさきち

会陰切開は正直やられた事すら気付きませんでした 笑笑
皆さんも仰ってますが、陣痛の方が痛いですよ!人によるかもですが、出てくる時よりも何よりも陣痛が1番痛かったですね。私も注射も苦手で痛みに弱い人ですが、出産って不思議なもので耐えられるように出来てるから安心してください(*´꒳`*)