※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naka0921
妊娠・出産

済生会吹田病院での帝王切開入院グッズについて教えてください。

大阪府の済生会吹田病院で出産された方に質問です。
今月末、帝王切開で出産予定です。
入院グッズは何が必要でしたか?
教えていただけると助かります。
宜しくお願いします!

コメント

退院時の赤ちゃんの着替え
パジャマなどの着替え、スリッパ、タオルやシャンプーや歯ブラシなどの洗面グッズ、お箸、水筒(温かいお茶を入れにきてくれる)、産褥パッド(貰えるけど足りなかったです💦)

ドライヤーだけナースステーションで貸してもらえます!!

TV見るならコードの長いイヤホンとかですかね 😂 TVカードで冷蔵庫の電源も入れらます!

済生会からは、授乳クッション、産褥パッド、バスタオルのおくるみ、新生児おむつ(パンパース)など貰えます!他にもあった気がしますが、覚えてなくって‥ 😭

下にあるファミマで、グーンのおむつや産褥パッドなど色々売っているので、おむつなど足りなかったので買いに行きました 😳 搾乳機なんかも売っていましたよ!下見しておいたほうがいいかもしれません 😳

部屋の乾燥がすごかったので、スッピン隠しもありますが、常にマスクしていまし 😷 メディキュットももっていきました!あと、飲み物はいくつか買って冷蔵庫に補充しておいたほうがいいです 😭 配られるお茶だけでは干からびます 😱😱 笑

4日後くらいにでてくる料理がとても豪華でしたよ 😳🌟

• naka0921

naka0921

お忙しい中、回答ありがとうございます!
    水筒は頭になかったです。
    入院は長そうなので、TVコードも持っていきます😊
    ファミマも事前に見ておいたほうがいいですね!
    マスクとメディキュットも必需品になりそうです⭐️
    飲み物も買って持参します。

お料理の写真もありがとうございます!
    とっても美味しそうですね💕
    楽しみができました😄

• 6月6日
  • naka0921

naka0921

重ねて質問させてください💦
    オムツが足りなかったとありますが、最初から1パック持っていくと多すぎますか?
    あと、おしりふきは病院で用意してくれるのですか?
    お時間あれば、回答お願いします🙇‍♂️

• 6月6日

退会ユーザー

肌いちパンパースが小さいやつで、36枚ほどしか入っていないんです 😢

ちょっと割高らしいのですが、病院で買っている人もいました!看護師さんに言えばもらえます!退院時に精算してくれるみたいです 🙄

私は、お風呂の時に赤ちゃんを預かってもらえるので、下のコンビニに行って買いにいきました!下のコンビニはパンパースがなくって、グーンのお試し用(2枚入り)を3つほど買いました 😂

足りているかたもいたので、微妙ですね 🙄 私はギリギリ足りなかったくらいなので、すでに買ってあるなら、数枚持って行ってもいいかもしれないです!荷物になりますしね 🙄

おしりふきは2つ病院から貰えましたよ 🤤 daccoというメーカーの、やわらかおしりふきというやつが入っていました!一袋くらいで間に合ったので、これは余裕で足りました 😍

• 6月6日
  • naka0921

naka0921

すでに新生児サイズを買ってあるので、何枚か持っていくことにします😊
    帝王切開は9日間の入院みたいなので、足りなさそうですよね💦

おしりふきは持って行かなくて良さそうですね!

コンビニには自由に行ける感じなんですか?
    それなら、すぐに買いに行けて便利ですね💕

• 6月6日

退会ユーザー

先生の許可がおりれば、それからは自由に行けます!帝王切開なら傷口の検査?などをした数日後とかになるかもしれませんね 😭

私はコンビニで夜食を買いあさっていました。笑 何故かバナナにハマってずっとバナナばかり食べていました 😂 笑

うる覚えなんですが、母乳パットが数枚しかなくって、それもコンビニで買い足した気がします 😭 数枚持っていっていい気がします!

あのコンビニは総合病院なだけに本当になんでもあります 😳 笑
    ちなみに退院時にコンビニのATMでお金おろして支払いしました 🙄

ちなみに赤ちゃんのガーゼは、授乳室に使い捨てのやつが自由に使えるので、退院時の一枚だけでいけました 😎

• 6月6日
  • naka0921

naka0921

コンビニにはバナナも売ってるんですね😳

母乳パッドは必要ですね!
    1人目の時にいっぱい出たので、今回は病院に持っていきます😊

お金が足りなくてもATMでおろせるなんて便利ですね!参考にします⭐️

ガーゼも何枚かいるかなと思っていたので、貴重な情報をありがとうございます😊

• 6月6日

退会ユーザー

出産ドキドキですね 😳💓
    がんばってください 😍💕💕

• 6月6日
  • naka0921

naka0921

何度も回答いただき、本当にありがとうございました!
    久々の出産に、本当にドキドキしています💓
    可愛い赤ちゃんと、美味しいご飯を楽しみに頑張ります😘💕💕

• 6月6日
m.

はじめまして!
一昨年 済生会吹田病院で出産しました👶🏻
私は最初違う病院に通っていて
出産当日に急遽吹田に行くことになったのであまり参考にならなかったらすいません。

赤ちゃんのものはほとんど持っていかなかったです!
退院時に着せたい洋服等あるなら持っていくといいと思います😊
新生児オムツも1袋あり 授乳クッションももらいました!
私の持ち物としては前開きのパジャマ、授乳用ブラジャー、産褥ショーツ、生理用ショーツ、骨盤ベルト、病院内で履いたクロックス、シャンプーリンス、ハブラシ、バスタオル、フェイスタオル、夫と私の母親に着替えを持って帰ってもらって洗濯してきてもらったので数多く持ってはいかなかったです!

まだあった気もしますが参考までに、、(笑)

帝王切開だと入院も長くなると思いますが 母子ともに元気に出産できることを願います。頑張ってください!💪

• naka0921

naka0921

はじめまして!
    お忙しい中、回答ありがとうございます!
    出産当日に転院って大変だったのですね😵

退院時の服は着せたいものがあるので、持って行くことにします。
    産褥ショーツ以外に生理用ショーツも持っていきますね😊
    骨盤ベルトとありますが、助産師さんから、巻いてくださいと言われたのでしょうか?
    それとも、自発的に巻いていたのですか?

帝王切開の手術が嫌でちょっと憂鬱になってましたが、先程豪華な食事の写真を見て、少し楽しみができました💕
    がんばります💪

• 6月6日
m.

助産院に通ってたので
なかなかお産に繋がらなかった結果
できることが限られてるので
大きい病院になりました😶

最初は看護婦さんがかえてくれるので産褥ショーツ使ってましたが自分で動くようになると生理用ショーツの方が使いやすかったです(笑)
骨盤ベルトは使いたくて持ってたのですが出産終わったあとに看護婦さんが巻いてくれました!ちゃんと使い方も教えてもらえたので持ってて良かったです!帝王切開でもすぐ使えるんですかね?そこは分からないですけど😅

ご飯はすごい豪華でしたよ!
朝昼晩 全て量が多い気がしました!
少し残してしまいました(笑)

• naka0921

naka0921

助産院に通ってたのですね!
    アットホームなので、助産院も憧れます😊

確かに、自分で動けるようになると生理用ショーツの方が使いやすそうです。参考になります!

帝王切開だと、やっぱり傷が痛くて巻けないかな💦

ご飯は食べきれないくらいなんて、楽しみすぎます笑

• 6月6日
11ぴきのねこ

済生会で産みました!
骨盤ベルトは張り切って用意しましたが指導など特になにもなかったです(笑)
圧着ソックスも必要とありましたが病院で1足もらえてそれだけでいけました。
あとはみなさんのご意見と同じです( ´∀`)

個人的には済生会での帝王切開はとても楽でした。
術後の傷の痛みも少なめで麻酔も上手でしたよ。リラックスしてのぞんでくださいね!
ご飯はお祝い膳は本当にすごいです(笑)
普段の食事は一般的な病院食〜って感じでしたよ。

ちなみにですが、帝王切開での出産は普通分娩より骨盤は緩みますので産後の骨盤矯正はしっかりされてください。
この前整体師さんに怒られました(笑)

• naka0921

naka0921

回答ありがとうございます!

帝王切開で出産されたのですね😊
    傷も少なく、麻酔も上手だと聞いて安心しました😌

お祝い膳は、総合病院とは思えない豪華さですね!本当に楽しみです😄

帝王切開での出産が、普通分娩より骨盤が緩むというのは知らなかったです。
    帝王切開の方が産道を通らずに産むので、骨盤はそこまで緩まないと思ってました💦
    産後はしっかりと締めたいと思います⭐️

• 6月7日