※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
妊娠・出産

妊娠4週目で上司に報告するタイミングが早いか不安。介護職で車椅子の介助もあり、一人目の時は切迫流産で辞めた経験あり。他の介護職の方の報告時期や介助範囲を知りたい。

私は介護職なのですがフライングで妊娠がわかり、今はまだ4週目に入った所です。
生理予定日の一週間後にもう一度検査して陽性であれば上司だけには報告しようと思っているのですがあまり早すぎますか?

介護職と言っても認知症型のデイサービスなので、身体介護ですごく大変というわけではないですが
それでも車椅子の方の介助や送迎、車椅子を車に積む事などはあります。
一人目の時はコンビニバイトをしていて切迫流産になりすぐに辞めたので今回も少し不安です。

同じく介護職の方は何週目くらいに報告されたのか、介助はどこまでされたのか教えてほしいです(´-﹏-`;)

コメント

ksks

私は事務でしたが介護を毎日手伝ってました。確か分かってから上司にだけ言ったような気がします。それで母子手帳もらってから皆に言いました。

• ちょろ

ちょろ

やっぱり他のスタッフには最低でも心音確認できてからでも良さそうですね。
    返答ありがとうございます!

• 6月6日
テディベア

まさに先日妊娠がわかりました!!
老健で介護やってますがまだ上司にも報告していません。
胎嚢や心拍が確認できたらみんなに報告する予定です!
仕事もできるだけ軽い人のトランスやトイレ介助など
みずから負担が少ないような仕事をやっちゃってます💧
一人目の時は10w頃まで上司以外には言わず
普通に夜勤や重い人の介助にも入ってました💦

• ちょろ

ちょろ

コメントありがとうございます!
    私も心音確認できたくらいに報告してみます✨
    私も、重い人の介助は避けています…。
    早く報告したいなぁ😲笑

• 6月7日
まま

下の子を妊娠が確定した時点で報告し、周りの人にもすぐ報告しました。

特養老人ホームで基本的に入浴介助でしたが、悪阻が段々とひどくなってきて入浴介助から外してもらいました。
ちなみに身体介助も外してもらいました。

4時間の週4パートでしたが、本当に悪阻がひどくなって、、仕事に週1行けたらいいかなくらい。。周りが理解してくれたので助かりました。

そのまま辞めましたよ✨

• まま

まま

妊娠5週で上司。たしか、、8~9週くらい😥で周りに言いました☺️体調がひどくなってきたくらい。。

• 6月6日
  • ちょろ

ちょろ

コメントありがとうございます✨
    理解がある職場でよかったですね!
    私もこのまま赤ちゃんが居てくれたら5週目くらいに話してみます

• 6月6日
みに

介護職ではないですが、リハビリの仕事をしているので、身体介助が多めの業務内容です💦
「検査をして陽性」というのは妊娠検査薬のことでしょうか?(^ ^)?
私は5週0日目に検査薬で陽性が出たので、その3日後に病院で胎嚢を確認し、その次の日に上司にだけ報告しました!
無理なさらないようにしてくださいね!

• ちょろ

ちょろ

わかりにくい質問なのに丁寧にありがとうございます✨
    妊娠検査薬でフライング陽性でした!
    胎嚢確認後にですか。
    私は初受診は7週くらいに行こうと思ってたけど、上司に相談するなら早めに受診したほうがいいですよね…。
    参考にさせていただきます!

• 6月6日
み

私は特養のユニット型で働いてます
。妊娠がわかり4週目で上司、自分の所属しているスタッフさんに伝えました🙇
それから心配して下さり、介助はあまりやらず
見守りを主に行ってます(´nωn`)
今週仕事を辞めます💦

• ちょろ

ちょろ

週数近くてなんだか嬉しいです✨
    やっぱり早めに言うのが良さそう…。
    私はまだつわりもないし分からないけど、出来たらギリギリまで仕事したくて
    出来るだけ頑張ってみます💪

• 6月6日
ぴっぴ

介護職で働いており現在は休職中です!
妊娠わかった時点で上司に報告
心拍確認できたあとに、皆んなに
報告しました!7wとかには
もうみんなには伝えてましたね😊

• ちょろ

ちょろ

やっぱり心音確認後くらいがベストかなぁ。
    早く報告して楽になりたいです笑

• 6月6日
まい4姉弟ママ

悪阻が始まるまでは普通どおりにしてましたがすぐ悪阻始まったので即言いました…笑

• ちょろ

ちょろ

つわりがあると周りの理解が必須ですもんね💦
    私は一人目のとき全くつわりがなかったので今回がどんなもんかドキドキです😀

• 6月6日
にこぺこ

私は介護福祉士からケアマネジャーになり、初妊娠中の今はケアマネです。デイサービスのスタッフさんは早めに経営者に話してくれました。
信頼できる上司なら、早めで良いかもです。色々気遣ってもらいましょう。同僚に言う時期も上司に相談して。
応援してます!!!
お年寄りがたも喜ばれるでしょうね。

• ちょろ

ちょろ

コメントありがとうございます✨
    私も少し早めに相談してみます。
    利用者さんは子供好きな方が多いので、気が早いですがたくさん抱っこしてもらいたいです😊

• 6月8日
ゆーゆ

私は、検査薬で反応が出て、まだ病院には行ってなかったですけど、すぐに夜勤は辞めたくて、シフト変更を大幅にしてもらわなくてはと思い、「実は妊娠検査薬で反応が出て・・・」って話しました!
理事長や施設長や所属のリーダーがみんな男性だったので、話しやすい、割と上の立場の女性に話をしました!
そしたら、「まずは病院に行って、それから理事長に話してくれる?」と教えていただきました!

• ちょろ

ちょろ

うちは小さいデイサービスですが、責任者に言わなきゃと気が重かったです💦
    女性ですがそういう事に厳しいというか、あまり理解がないので(´-﹏-`;)

参考にさせてもらって話しやすい上司に相談してみます!

• 6月9日