※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソル
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子で両耳リファーが気になる。小児科で相談し、精密検査を受けるべきでしょうか?

もうすぐで生後4ヶ月の女の子がいます。
新生児聴力検査で、両耳リファーと母子手帳にはかかれているのですが
退院の時には、何も問題ないですねーと言われ、そのままです。
1ヵ月検診の時も、なにも言われず順調とのことで、耳のこともあまり気にせずにここまできました。
が、先日乳児健診に行き、助産師の方に両耳リファーのことを言われ
そういえば!と思い、軽い検査?おもちゃを左右で鳴らして反応するか…をやりましたが、ちゃんとなった方向に反応してくれました。

ですが、少し気になってしまっていてみなさんなら、
どうされますか?小児科などで相談して、精密検査を受けた方がいいのでしょうか?

コメント

ゆじゅあ

わたしの息子も片耳だけリファーでした🤗!

そういう場合は退院の際にもう一度検査してくれてると思うので、問題無いと思いますよ🤗!
もし心配でしたら、出産した病院に一度問い合わせてみるといいかもしれません!

産まれてすぐは羊水のせいで
リファーになることが多く、脳波?のようなもので検査するようです!

• ソル

ソル

産婦人科に電話してみたところ、再検査してくれるようです!ありがとうございます!

• 6月6日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

よかったですね🤗!
    子供に対しての不安要素ってすぐ取り覗ければいいのですが、そうでないとはっきりわかるまで不安ですよね…

• 6月6日