※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
ココロ・悩み

主人の報告を忘れて義母に怒られ、過去の不満も言われる。結婚式や子供の報告での軋轢も。義理の両親との話し合いが心配。頑張ってとの言葉を求めています。

先週の金曜日に主人の事で、
義母からお怒りの電話が来ました。
些細な事で、主人が報告を忘れていただけなのですが
悪かったと思って謝罪しました。
日曜日にもう一度謝罪しましたが、
もうどうでもいいと言われ
付き合ってる時から、今までの不満を言われました。
私達はデキ婚で結婚式はしないとお互いの両親に伝えてましたが、
顔合わせの日に結婚式はするのでって義母が言い出し、
うちの両親はお互いにしないと言ってるので本人達に任せますと言ったのが気に食わない。
なぜ貴方の両親にそんな事言われるんだ、常識がないし貴方の両親とは合わないからもう付き合いはしないと思ったとか
子供を産んだ日に実のおばあちゃんが亡くなったんですけど、
初めての出産だし、バタバタしてて
とりあえず落ち着いてから亡くなった報告をしたんですが
家族なのに何ですぐ報告しないのか?
と、四年以上前のことを今更言われました。
確かに私が全て至らなかったのが原因ですが、
四年以上前の事を今更?と思うし
親の事を悪く言われて私もイライラして
ならもう顔を出しません、どの面下げて会えばいいのかもわからないのでと言ったら
そういう事じゃない。孫は可愛いし折角いい関係になったんだから
仲良くしていこうと言われました。
また、私は3人目を死産していて
とりあえずその週数を過ぎてから4人目の報告をしたんですが、
それも面白くない、何ですぐ言わないの?家族でしょ!と。
ぶっちゃけ死産した時も、真っ先に性別は?
女の子だと貴方は育てられないのかもね。とか
上に2人居るんだからもう子供は作るなとか言われたので
言いたくなかったのも事実です。
家族なんだからと言いながら
私が妊娠中一切連絡もなく、初孫が産まれたって言うのに
1年以上抱っこもしませんでしたし、
最初は不細工過ぎてどうなるかと思ったと言われ
は?何が家族なの?ってのが正直な感想です。


昨日
義理の両親2人で明日行くので時間空けといて、
ちゃんと話合いしましょう!とメールが来てました。
これ以上何を言われるんだろう。。
私は話すことなんてもうないのに。

結構メンタルやられてるので誰か頑張れって言ってください😭

コメント

deleted user

なんなんですか?その義母。
嫁だからって言いなりじゃない!!!
頑張ってください。

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    主人の親だし、と思って
    色々言われても我慢してきました。
    電話で怒ってた事も主人に直接聞いた方が分かりやすい事だしと思って、
    主人に言って自分で電話して話してくれましたが、
    主人には何も怒ってないそうです😭

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで言われるなら、義母に、ブチ切れます(笑)

    旦那様はむぎちゃんさんが悩んでいることを知っているのですか?

    • 6月6日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    私、ここまで人に対して怒りで震えた事が初めてで、
    ブチ切れていいのかわからなくて😭
    主人は言いたい事、思ってる事言っていいよ!
    何しに来るのかわからないし、
    妊娠してるの分かってるのにイライラさせてごめんねって義母に言われたんですけど
    誰のせいだよ!と💦
    おまけに、嫁の親の文句嫁に言っといて、仲良くしようっておかしいと。

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫁だからって舐めないでもらえます?と一言ぶち込みます。
    妊娠や育児で大変のに、義理の両親のこともあるなんてほんとに大変ですよね。
    旦那様が味方についてくれるなら、今後のためにも子供のためにも言った方がいいと思います!

    私は旦那は義理の家族側ですが、今度言うつもりです(笑)

    • 6月6日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    わー、そんな事言ってみたいです😂
    主人や自分の両親に迷惑かけちゃって申し訳なくて、
    私が我慢すれば円満に行くのかな?と考えてましたが、ここまで言われたら我慢しなくていいですよね💦
    Dᒼᑋªⁿ♥︎さんも何か言われたんですか??

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしもそう思ってました。我慢すれば円満にいくし、相手も上機嫌でいられると(笑)

    私は、ちょっと違うのですが、義姉や義母が遠方に住んでいるのに、月に2回も休みの日にきます😔産後すぐには義母は友達も連れてきて…。自分の母親がお金を出してくれて、1度も家に来ていないのに図々しすぎます(笑)

    • 6月6日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    わかりますー!
    うちの義母達も遠方ですが、
    月一で行かされてました😭
    産後すぐは手ぶらできて、お祝いなし💦
    一年間抱っこもしなかったのに
    動いて喋るようになったら手のひら返したように可愛い可愛いと連れ回し😬

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、好きなようにやってくれますよね!😔💦
    GWと正月だけでいいのに!!!
    お祝いなしですか?!しかも手ぶら…。
    義母も母親なんだから気持ちわかってほしいですよね。
    旦那のことは恋人のように可愛がってるからでしょうけど、きもいです(笑)

    • 6月6日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    いや、むしろし正月だけでお願いしたいくらいです😂
    自分にも息子が居ますが、
    そんな風にならないように反面教師にしないとですね💦

    • 6月6日
ミィ

嫁に対して何かしら文句を言ってやりたい❗みたいな感じですね😒
旦那さんは同席しますか❔
同席しないなら、私だったら録音しておきます😏

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    いつもは主人に先に連絡が来ます。
    なのに何故か今回は私にだけ一方的に怒ってて、
    主人には連絡すらないそうです。
    元はと言えば、主人の事で、
    主人に直接聞いた方が分かりやすい事なのに。。
    しかも主人が仕事なのわかってて、
    居ない時間を指定してきました。
    録音って何ですればいいでしょうか?💦

    • 6月6日
  • ミィ

    ミィ


    録音はスマホアプリで出来ますよ😄
    種類があるので、試してみて1番使いやすいアプリで録音しておけば👍
    旦那がいない時間を指定してくるなら、尚更、証拠残したいです。
    後で、言った・言ってないってなると面倒なので😅
    証拠を残すとなると酷い事言われるのが、ある意味楽しみになりませんか(笑)😁

    少しでも『やってやったー🙌スッキリしたー‼️』ってなってほしいです。

    • 6月6日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    早速調べてみます!
    録音してたの後でバレたら余計に怒られると思いますが、
    言われっぱなしはもう嫌です。。
    小さなお子様いるのに、
    こんな私の愚痴に付き合って頂き、ありがとうございます✨

    • 6月6日
きらの

話し合う意味がわかりません。
議題は??
家族とは?ですか😑?
義母さまの思う通りの嫁になるには?ですか😑?
旦那様とお子様と家族として、これからも頑張ってください!!!義母さまに負けないで✨

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    主人もうちの両親も何を話し合うの?
    一方的に文句言ってるだけじゃん!と言ってます。
    いつも2人きりになった時に言われるので、嫌われてるんでしょうね😓
    言い返しても文句言われるのかな、と思うとどうしていいのか分かりません。。

    • 6月6日
ちーゆー

おつかれさまでした。
もう頑張らなくていいと思います。
会って言いたいことぶちまけるもよし、着信拒否でもなんでもして、逃げ回るもよし。我慢し続けても解決しないと思うので、思うがままにしてみてはいかがでしょうか😄

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    なんだか、ちょっと泣いてしまいました😭
    逃げてもいいですかね?
    嫁だからこそ、何でも聞かないといけないのかな?とか
    主人の事は好きだから、
    主人や自分の両親に嫌な思いさせて
    申し訳ないなって思っちゃって💦

    • 6月6日
  • ちーゆー

    ちーゆー

    お義母様、ただ文句言いたいだけだと思うんです。嫁だからって聞く必要ないですよ😄もし話し合いをするなら、ご主人やご両親など、むぎちゃんさんの味方が一緒のときにしてもらいましょう!自分を守れるのは自分だけです。逃げるのも立派な自分を守る手段です。お子さんのためにも、ご自分を大切にしてください。

    • 6月6日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    うちの両親も行くよ?とは言ってましたが、
    私が悪く言われたら黙ってないので
    喧嘩になるのが目に見えてて。。
    主人は言いたい事言って縁切ってもいいと言ってくれたので、
    明日で会うのが最後だと思って、頑張ってみます😭

    • 6月6日
  • ちーゆー

    ちーゆー

    縁を切る覚悟でしたら、少しでも言い返せたらいいですね😌家族だからってなんでも許されるわけではないとわかってもらえたらいいのですが。むぎちゃんさんが少しでも楽になれますように。

    • 6月6日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    皆さんのコメントを見て、我慢する必要はないと思えたので
    少しでも楽になれるように、無理なく戦ってみます✨

    • 6月6日
mntママ

そんなストレスでしかない話し合いに
立ち向かう必要無いと思います!!
ボロクソに言ってやれるならこっちも少しはスッキリするかもですが、
ご主人も居ない状態で、言われ放題して余計にストレス溜まるだけなら、
体調悪いとか、今妊娠中だし精神的にもしんどい。
とか理由を付けて断って良いと思います!!
ご主人にも本当に辛いからあなたからきちんと言って!!とハッキリこれ以上嫁に何も言うな!
と言ってもらって良いと思います😡😡
話しがあるなら、あなたが聞いてきて!私はもうしんどい!
とご主人に盾になって貰いましょう👊🏼
あなたの母が暴走しています。
あなたが何とかして下さい!
で良いと思います🙀

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    ストレスしかないし、
    お腹は張って辛いしイライラして眠れないし💦
    主人には伝えて、録音しとけと。
    もう子供達も合わせなくないし、
    縁切ってもいいと言ってくれたので、
    主人には悪いですが
    明日で会うのが最後だと頑張ります😭

    • 6月6日
わんたんめん

私なら無視します( ; ; )

私はいろいろ言われもう会ってません(>_<)
娘も会わせてないです。
親のことも悪く言われました。
が、私と仲良くしたいそうです。
仲良くしたいのに悪口言うとか恐怖です。

私も嫁なんだからとか目上の人は立てろとか言われウンザリです。
仲良くしたいなら仲良くしてもらえる態度を取ってほしいなと思います(´・ω・`)

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    言い方1つで変わりますよね??
    そこまでして、仲良くしたいとかどの口が言ってるのか。。

    • 6月6日
ナミまま

会う必要なし!
つわりを理由にやんわり逃げるべきです!!
もうどうでもいいとお母様が仰ったのですよね?ラッキーじゃないですか😆👍もう二度と会う必要ありません。

人には言ってはいけないことがあるし、言われた言葉って消えずに残ります。
若い我々でも知っているそんなことをはるか歳上のお母様が経験上知らないはずはありません。
むぎちゃんさんが傷ついたことをお母様はよくわかっているからこそ、来たがっているんだと思いますが、もう時すでに遅し。
きっとどんなことをお母様に言われても、お母様が放った言葉は消えませんし、心の傷は消えません。

旦那さんを産んでくれた親だから、と感謝したい気持ちはわかりますが、もうどうでもいいと仰ったのはお母様です。
むぎちゃんさんが寄り添う必要はありません🙅‍♂️

お母様が自分で言ったことをよーくよーく後悔して反省して、泣きついてくるまで放置していいと思います。

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    最初はラッキーと思いましたが、
    貴方のせいで家族がバラバラになる!と言われて、私さえ我慢すればと思ってしまいました😭
    言った方は忘れても、言われた方は忘れられませんよね💦
    明日は何を言われても、これを最後に距離を置こうと思います!

    • 6月6日
deleted user

その親にしてその子ありって感じですね。そこまで言われてるのにご主人は間に入ったりお義母さんにきつく言い聞かせてくれるとかしないんですね、、、

とんだところに嫁に来てしまいましたね

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    主人が言い返してくれましたが、
    お前は悪くない!嫁が悪い!って感じで聞かないそうです😓
    なので縁を切ってもいいから、言いたい事を言っていい、明日仕事終わったらまた親に連絡する!と言ってくれました😭

    • 6月6日
deleted user

ありえないですね😤
むぎちゃんさん妊娠中なのにそんなこと言われてストレスがかなり溜まりますよね😢
他の方も言ってますが、もうそんなお義母さんと関わらないほうがいいと思います💦

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    関わらなくていいですよね💦
    もう明日を最後に距離を置きたいと思うので、言いたい事を伝えてみるつもりです😭

    • 6月6日
ままん

何かもう…
なんなら私、一緒に立ち会いましょうか?!て感じです。
家族なんだから、思い遣りを持たなくていいって事ですか?傷つけてもいいって事ですか?
息子は悪くない、嫁が悪いって…
嫁さんを大切にしてる息子によく言えたもんだ!!!でも、そんな事を母親に言われてるなら、妻が攻め立てられるのは想像出来るだろうに…俺がいる時にしろとか、勝手に嫁さんに連絡するな!とか言ってくれても良いのに…
何だか少し傍観者になってる気がして、むぎちゃんさんが心配です。

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    本当に一緒にいて欲しいくらいです💦
    今までも2人きりになった時に色々言われてたんですけど、
    私が至らないからだなって主人には言いませんでした。。
    ただ、今回の事があって耐えられなくて自分の両親と主人には言いましたが、傍観者になってますよね。
    好きですし、子供の面倒もよく見てくれいい旦那ですが
    今回の事で少し冷めたのも事実です。
    明日の内容次第では、主人との今後も考えようと思います。

    • 6月6日
  • ままん

    ままん

    きっと優しい旦那さんなんでしょうね。優しさと頼りなさは紙一重というところでしょうか…
    縁を切る事までも考えてくれているなら、それこそ側にいてほしいですよね…
    もうぶちまけちゃってください!!誰にも遠慮せず、気持ちをさらけ出してきてください。
    頑張って!としか言えない😢

    • 6月6日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    優しいんですけど、優しいだけじゃダメですよね💦
    仕事は休めないと思って大丈夫だと言いましたが。。
    頑張れるか分かりませんが、
    こんな見ず知らずの私を応援してくれて、ありがとうございます😊

    • 6月6日
3児のママ

うざい義母ですね!
勇気があれば話すことないですってバックれちゃってくださいw

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    ウザい、本当その通りです😂
    バックれたいけど、それだと何も変わらないので
    思ってる事言ってスッキリしたいと思います!✨

    • 6月6日
  • 3児のママ

    3児のママ

    頑張ってください😆👍
    義父義母セットでくるんですか?
    むぎちゃんさんのご両親にも来てもらった方が心強くないですか??😢
    妊婦をいじめるなんて本当卑怯ですね!!!義母!

    • 6月6日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    セットで来るそうです😓
    うちの両親も行くよと言われましたが、喧嘩になるのが目に見えてるので遠慮しました💦

    • 6月6日
  • 3児のママ

    3児のママ

    うわぁ2人セット怖いですね、それ😵
    むぎちゃんさんがかわいそうです😢
    頑張ってくださいね😭😭😭

    • 6月6日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    やれるだけの事はやってみて、
    話にならなければ絶縁します😭✨

    • 6月6日