※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃchan☆
子育て・グッズ

子育てや家事でイライラし、孤独感を感じる女性がいます。自分を追いやってしまう状況に悩んでいます。早くも更年期のような感情もあり、子供や夫に対して申し訳ない気持ちも抱いています。

久しぶりの投稿です。いつもお世話になっております。一歳八ヶ月の息子を育てています。最近イヤイヤ期にも足をつっこみ、時々ムラはあるもののイヤイヤとなることは多くて大変な毎日です。ですが、それだけではなくてなんだか早くも自分更年期なのか夫の言動やささいなことにイライラし、腹が立ってしょうがないのです(;_;)それも影響してか、子供に優しくしっかり接してあげれてなくていたずらなどにたいして怒るの繰り返しをしています。子供にはきちんと向き合いたいのにこんな母親、妻で申し訳ない、頑張ってやってるつもりが周りに必要とされてないし、って思ったりしてメンタルもやられ、食事もろくにせず心身ともに疲弊しています。。夫は子育てには協力ありますが、なんでしょうか、まだまだ夫を育てなきゃいけない感じで私が忙しくしてても携帯ぴこぴこ。テレビみる。なのです。そこで一言キレるとやばいと思ってか動きだします。息子も息子でいたずら真っ盛り、ご飯はほんとにしっかり食べないこと多くて困ってます。それが今の子供だってわかってますが、周りに友達もいないし孤独を感じさらに自分を追いやってしまいます。。
もっとイライラせずに子育て、仕事、家事したいです(*_*)みなさん、こんなもんなんですかね?私自分がおかしいのではと思って…。だめですね、こんなんじゃ。

コメント

ママ

イヤイヤもいたずらも慣れちゃえば平気になりますよ。最初はイライラしてましたが、最近は「はいはい~」「あ~あ」「分かった分かった」こんな感じです(*´-`)
イライラする時は時間に余裕がなかったり、どうしてもやらないといけないわけじゃないのに、やりたい事がある時等が多い気がします。
保育所は普通に行けば30分ぐらいで着きますが、たまに歩きたがるので1時間かけて行けるように早くでてます。
皿洗い、洗濯、掃除などは、やらんでも死にはせん。寝てからやろう。洗濯はたまにはランドリーでもいい。
そんなふうにしていったら余裕になりました。

  • さゃchan☆

    さゃchan☆

    コメントありがとうございます。慣れちゃえば平気、もしくは余裕もって接してあげれるんでしょうね~(*_*)もう少し私も慣れが必要なんですかね。
    そうそう、家事やんなくても死なない。適当にしててもかまん。その精神大事ですよね。そこに一言余計な旦那のツッコミがなければイライラしないはず(笑)
    頑張ってまーいっかー精神やってみます(笑)

    • 6月6日
  • ママ

    ママ

    イヤイヤの森ダンジョンに迷い込んだ。経験値を積んでレベルアップ!
    ゲーマーの主人に言われました( ゚ー゚)
    家がぐちゃぐちゃ、でも子どもは元気。それならOKですよ( *´艸`)
    ご主人が余計な事言ったら大きな声で歌ってみましょう!子どもと童謡とか♪

    • 6月6日
うさぎ

日々の育児お疲れさまです。
お気持ち、とてもよくわかります!

私も今上の子の自我が強くなってきて、色んなことにこだわって、自分でやりたかったことに手出ししてしまうと全てやり直し、些細なことにこだわって、自分の思ったようにならないとギャン泣き…の毎日です😓
2人目妊娠中で仕事中なのもあり、最近自分でも私余裕ないな〜と思いながら過ごしています😂

何度も注意していることをまたされるとピシャっと言ってしまい、子どもが泣いてから、今のは違う伝え方できたよな〜とか日常茶飯事です😢
旦那を育てるのも疲れますよね…😓
プライドを傷つけないように、今やってくれてることはゼロじゃないからその感謝も伝えつつ…とか思うと、気を遣ってるのが面倒になり、もう少し自発的にやってくれたらな〜と思いながら、伝えるのを諦めたり…。

私もこんな感じでダメダメです!
さゃchan☆さんだけじゃないです!
自分の分だけスイーツ買ったり、欲しいものこっそりネットで買って息抜きしたりしながら、お互い頑張りましょう!
ママがストレス溜めこまないことが、パパにも子どもにもプラスになると思って、私は勝手に息抜きしちゃってます😄

  • さゃchan☆

    さゃchan☆

    コメントありがとうございます。
    ほんと、3月うさぎさんのゆうとおりです!余計ない、そして怒ってしまったあとの後悔。イライラ少し治まるとさっきの言い方はだめだったなー、悪いことしたなー、と懺悔です😓💦
    何度も何度も同じことをする。当たり前でそうやって物事のルールを覚えていくのに私が、我慢できてないんですねきっと。
    旦那の子育てに一番労力使ってるかもですね(笑)プライドも気にして感謝もしながらでもやってほしいことは伝える、なんて母たちは器用に育ててるんでしょうね!(笑)
    息抜きが上手にできてないんですね私😂ストレス溜まりまくりだから、イライラしちゃうんですよね。 もっと自分を誉めてみようと思います!!ありがとうございます✨

    • 6月6日
  • うさぎ

    うさぎ

    何度も何度も同じことをして、物事のルールを覚えていく。確かにそうですね。余裕がないとそれを我慢できないのは私も同じで反省しました!

    幸いうちの旦那は自分がケチつけられるのを嫌がる分、私にも何も言ってこないので、私の体力気力次第で、家事は手抜きさせてもらってます😜
    旦那がいないうちにこっそり1人分だけちょっと高いアイス買って、ゴミ箱の奥の方に捨てたり(笑)、旦那の倍以上の金額掛けて美容室行ったりしても、私のストレス溜めない必要経費と思ってくれているようです😁

    さゃchan☆さんが家族から必要とされてないはずないです!多分ママがいなかったら1日で家の中崩壊しますよ!

    パパも息子さんも、笑ってるママが一番だと思います😊
    溜め込んでいるストレスはここで吐き出したり、旦那さんに素直な気持ちを話してみたりして、ひとりの息抜きの時間を作ってもらったり、もしくは家事放棄して家族で楽しくお出掛けする予定を立てたりして、笑顔で過ごせる時間を少しでも増やせたらいいですね✨私たち、本当に頑張ってると胸を張りましょう‼︎笑

    • 6月6日
ナツ花

なんにもだめじゃないです、大丈夫♥️
みんなそんなもんですよ(笑)
少なくとも私はそうです( ̄▽ ̄;)
ちっとも良い母でも妻でもないです(笑)

ご主人のことは、口にはださず、こっそり部下だとしましょうv(^皿^♪)
実際、家事や子育てに関われるのは母親とするとグッと少ないので、経験からしても少ないですしね💦
新人教育だとおもって気長にいきましょう(*´▽`*)
6年経っても新人ですが…(笑)

子どもは今いたずらの為に生きてる時期です(笑)
5歳超えた長男ですらとんでもないことをしたりします( ̄▽ ̄;)
スライムがDVDデッキからでてきたことも…😱
注意するのも疲れて、危険なことや、あまりにマナー違反なこと以外は自由にしてもらってます💦

  • さゃchan☆

    さゃchan☆

    コメントありがとうございます。
    新人教育(笑)いい響きです!部下、たしかに部下ですよね!経験豊富な母親とちがって部下はたまにしか関わらないからわからない。要領よくできないし気もきかない。当たり前に思えてきました(笑)😁
    す、スライム(笑)デッキは大丈夫だったんでしょうか?😱
    いたずらで生きてる、ほんとですね。危険なこと以外はうちもやらせてるつもりが怒ってやっちゃだめ!ってなってるかもです。もっとのびのび子育てしてあげないとですよね。

    • 6月6日
  • ナツ花

    ナツ花

    デッキは死亡してました(ノД`)
    まあ、おかげでブルーレイデッキに進化しました(笑)

    ただ放置してるだけなんですが(笑)のびのびさせてあげてるわ♥️と表面ではいい感じに言いますv(^皿^♪)

    気を張らず、まあいっか~の毎日です(笑)

    • 6月6日