※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1ヶ月、子供が夜中に寝ない悩み。保育園に預けるため早めに断乳。昼間も外出や遊びを試みるが効果なし。夫は育児に協力せず、夜中はリビングで子供をあやす。困っており、解決策を模索中。

夜間断乳を始めて1ヶ月。
一向に夜通して寝る気配がないです。

元々おっぱいで入眠していた子なので、時間はかかるかなとは思いましたがさすがにつらい‥

21時に寝かしつけを始めて、夜ぐっすり寝てもらおうと寝る前のみミルクを足してるのんですが哺乳瓶に慣れてないからなのか飲むのが遅く、寝つきも悪いのでなんだかんだ22時に寝落ち。
だいたい1時と4時の2回ぐずって6時半頃起きます。

生まれてから一度も夜通して寝たことはないですし、ひどい時は一時間に一度起きていたので始める前よりはましにはなりました。

来月から保育園に預けて働くので、卒乳させなければならない&私がキツくなるので夜寝てほしいのでとりあえず早めに夜間断乳から始めました。

昼間は午前中に買い物で1回、午後にお散歩のために1回の計2回お外に連れ出してますし、お風呂はスイマーバ使って疲れさせようとしてます。
お昼寝もほとんどせず、してもお昼頃に1時間ほどするだけです。

あともう何したらいいの?ってぐらい、見たり聞いたりしたありとあらゆるものをやったり試したりしてますが、何にも変わらないです。

今日に関しては2時に起きちゃって、そこから今もずーっと起きてます。
昨日も3時から寝なくなっちゃった挙句、昼寝もしなかったのでつらさしかないです。
眠そうにしてるとかではなく、普通に目ぱっちりです。
ですが一人遊びはせず、抱っこしてないとダメです。
しかも座ると泣くのでずっと立ちっぱなしです。

主人は育児に全く参加しないどころか、夜泣けばうるさいと言われます。
なので泣いたらリビングに来てあやす感じです。
寝てくれれば寝室戻って布団に寝かせますが、寝なかったらそのままずっとリビングです。

もうどうしたらいいんでしょうか‥
つらすぎて思わずおっぱい出しちゃいそうです💦

コメント

mg0608

わたしも一緒です!

夜間断乳したら朝まで寝るなんて嘘だと思ってます。笑
きっとお母さんに甘えてるんでしょうね💦一度お父さんに寝かしつけから朝まで寝てもらってみては?こんだけ大変なんだよってのもふくめて。

あとは泣いてもスルーして寝たままトントンしたりします。諦めて眠ることも。起きた時に泣くわけでなければ危ないものを取り払って寝たふりして1人遊びさせてみては?

喉が渇いているようであればお茶を飲ませたり?

ちなみに6月から仕事復帰してますが、毎日夜中に何度も起きるので身体つらいです💦

• ちょんちー

ちょんちー

パパが寝かしつけると絶対に寝ないんです💦
    寝る時は私じゃないとだめで‥
    抱いてても泣くとすぐギブして丸投げされるのでやらせられないんですよね(・・;)
    子供が可哀想になっちゃって‥

泣いてスルー何回かやりましたが、横からうるさいと言われます。
    リビングに来たときは放置してみたりしますが、諦めが悪いのか延々と泣き続けるんです‥
    起きたときには泣きます。抱っこして泣き止んで、置くとまた泣きます。

• 6月6日
さゆりな

7ヶ月で断乳って早くないですか?
まだまだおっぱい恋しい月齢だと思います
夜預けなきゃならないわけじゃないなら別に良くないですか?うちは昼間は全然欲しがりませんが母乳で入眠でしたので1歳半まで飲ませてましたよ

• ちょんちー

ちょんちー

正社員ですので、お迎えの時間合わせると半日はあげれないんです。
    それで夜寝ることを考えると2,3回しかあげられないのでミルクに移行しようとしてます。

仕事しないなら本人が自然に卒乳するまで昼夜問わずあげるつもりでしたが、夜一時間に一回とか起きてたので支援センターで相談したところ夜間断乳始めてみたら?と言われたので始めました。
    周りも半年にはもう始めてる人は始めてるよと。

• 6月6日
海月

楽になっていないなら、
おっぱいでいいような気もします。
お母さんが笑顔でいられないなら、
子供は悲しいです(´×ω×`)

• ちょんちー

ちょんちー

元々一時間に一度起きていた子なので、楽になったはなりました。
    ただ波があって、ここ数日がかなりひどくて💦

• 6月6日
ぴこり

頑張ってられるんですね!!1ヶ月も続けられててすごいと思います!!
うちは夜は19時に寝て5時におきます。私てきには、とにかくたくさん寝るポイントはお腹が空かないことに限る!と思ってます。なので、寝る前にいかにたくさん飲ませるかにこだわってました。
授乳は基本3時間おきですが、寝る前だけ違います。
17時00分にお風呂。
17時30分授乳
19時前に授乳 です。
最後だけ1時間半のスパンで授乳にしました。そうなるようにお風呂時間を逆算しました。
寝落ちしたりして、一度に飲める量があまり多くないので寝る前だけ3時間開けずにあげてます!んで、お腹パンパンで寝かせてます⭐︎
少しでも参考になれば幸いです😊

• ちょんちー

ちょんちー

お腹空いて起きてるわけではなさそうなんですよね💦
    うちも寝る前の授乳の間隔のみ狭めてますが、変わらずです(・・;)
    逆に余分に時間をあけてちょっと泣かせてから大量に飲ませて寝せたこともありますが、こちらも変わらずでした💦

やっぱりその子その子によって全然違うんですね(;_;)

• 6月6日