※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あうる
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子の鼻くそについて、耳鼻科や小児科で取ってもらえるか相談したいですか?病院に行くべきか迷っています。

もうすぐ1ヶ月になる女の子がいます。
見える位置ではあるんですが、鼻の少し奥で鼻くそがあり両鼻で両鼻とも少し大きめで半分以上鼻を塞いでいるのでは?と思います。鼻もフガフガ、ブヒブヒ言ってます。
耳鼻科や小児科で鼻くそはとってもらえるのでしょうか?
又、皆様なら病院行かれますか?手前に出てくるまで待ちますか?

コメント

ミルクティー

自分で取るのであれば、お風呂あがりの時が柔らかくなっているので取りやすいです。手が出せそうにないなと思ったら耳鼻科に行けば取ってくれますよ。

• あうる

あうる

ありがとうございます😊🌷
    取るのが無理そうであれば耳鼻科を検討してみます(・∀・)

• 6月6日
3児まま(^^)

泣いたらしばらく放置すると鼻水と出てきますよ(^ ^)

• あうる

あうる

泣いたら少し様子みてみます(・∀・)

• 6月6日
ニコ*

うちの娘もよく鼻くそがつまってフガフガしてました😅呼吸しづらくて余計泣いたりしますよね💦

下手に綿棒とかでとろうとすると逆に奥に行っちゃったりするのと、ぎゃん泣きは確実なので(すんごい泣かれます)、お風呂の時に鼻を温めてあげて(優しくお湯をかけるかハンカチをお湯で温めたのをしばらくあてる)、そのあと軽く鼻をつまむと出てきたりしますよー👍

わりと放置しててもいつの間にか出てくるので大丈夫ですよ~☺うちはよくたまってたので、いちいち行ってたらきりないなと思って、耳鼻科には行きませんでした笑

• あうる

あうる

そうなんです!ミルク飲んでる時など苦しいのか?急にギャーと泣いたり(*´°`*)可哀想で💦

そうなのですね(°_°)見えると言えば見える位置なのですが、綿棒では無理そうなので…😰お風呂の時に少し温めてみます!★

ありがとうございます😊

• 6月6日

私の娘もよく鼻がふさがり、フガフガいってました😣

小児科にいったら、鼻くそが手前まで出てくるまで待ってとるほうがいいと言われました。
なので、苦しそうだな・・・と思いながらも放っておきました💦
そのうち、泣いたり、お風呂入ったりしたら取れました。
気持ちいいくらいポロっととれます。
そしてまたすぐに詰まりましたが😅

耳鼻科にはいったことないですが、ネットで調べたら、とってくれるとこもあるそうです。

• あうる

あうる

小児科では取ってくれないのですね💦中々取れないようでしたら耳鼻科を検討したいと思います!★

ありがとうございます😊

• 6月6日
うぅ

気になるのでピンセットで取っちゃいます!
嫌がりますが( ̄▽ ̄;)

• あうる

あうる

ありがとうございます😊
    少し奥の方でもピンセット使いますか?

• 6月6日
  • うぅ

うぅ

結構奥まで無理やりやっちゃいます!
    良くないと思いますけど(*_*;

• 6月6日
  • うぅ

うぅ

ピンセットこわければ吸引でも取れますよ!

• 6月6日
  • あうる

あうる

ありがとうございます!
    吸引器 今日買ってかきたので試してみます(・∀・)

• 6月7日