※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

福岡在住の1歳5ヶ月の娘がいる女性。自身は麻疹の抗体が不十分で心配し、外出を控えているが息抜きができず悩んでいる。関西の実家に避難するか悩んでいたが、兄弟が沖縄旅行へ。福岡の麻疹終息まで引きこもるべきか相談したい。

麻疹関連のことで、皆さんのご意見を聞かせてください!!

福岡市在住(感染者が出た地区に住んでいます)
娘:1歳5ヶ月(MRワクチン1回目接種済)

私自身は2回接種済みですが、抗体検査の結果、十分なな抗体値になっておらず、感染を恐れて1ヶ月弱近くほぼ引きこもりです。(神経質、心配性な性格です)

娘を公園に連れては行きますが、土日に一人でぶらっと外周・買い物など息抜きの時間が全くありません。(転勤妻です)
この状況がかなり辛くなってきたので、関西の実家に避難すること(車移動)を検討しましたが、まさかの兄弟が今週末沖縄に旅行に行くとのこと。

沖縄は週明けにも終息宣言を出す予定だそうですが、もしものことを考えると、このまま福岡の麻疹が終息するまで引きこもっていた方が良いのか、かなり悩んでいます。

転勤してきたばかりで、相談できる相手が近くにいないので、ぜひ皆さんのお考えを聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

りぃママ💕

私だったら予防接種出来る
状態ならもう一度接種しと
くかなって感じです。

私も予防接種したのにも関
わらず抗体があまりついて
なかったみたいです…。

妊娠中にかかると大変だし
だいたい三回目には抗体が
つくと病院の看護師に聞き
ました( ✧Д✧) カッ!!

妊娠中は出来ないから我慢
しかないですけど、子ども
を守る為だと腹をくくって
引きこもりを継続中ですw

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!!🙇‍♀️

    確かに次回の妊娠時に不安なので、3回目接種します!!
    いま病院に行くのは怖いので、落ち着いてから予約したいと思います💦

    沖縄に行く兄弟も、さらに私より抗体値が低く、3回目を打っていました。

    同じ方が結構いるようですね。。抗体がつかない人は数%と聞きましたが、かなりいるような😰

    • 6月6日
幸🍀

私もこの前まではけっこう気にしていましたが、最近は気にしなくなりました😅感染者が出た地域に住んでいます。

理由は、息子は1歳になってすぐ1回接種済み。私たち夫婦ともに2回接種済み。麻疹は感染力は高いけど、重症化することは稀らしいので、かかったとしてもこの状況で重症化する可能性は低いかなという判断です。抗体検査はしていません。

また、自分が妊婦だったり子どもが1歳未満で未接種だったらもっと慎重に行動するし引きこもると思います。

気にしなくなった理由のもう一つに、小児科医のお姉さんを持つ友達があまり気にしていなかったこともあります。で、一緒に博多でランチしてきました。あくまで親(自分)の判断になるとは思いますが、最近では普通に天神行ったり、博多行ったり、地下鉄、JR、支援センターなど利用しています。

私がみりまぁさんの状況なら、とりあえず、小さい病院に1人で、3回目の予防接種今すぐ打ちに行きます。抗体ないとわかっているなら不安になりますね😢それか内科以外で予防接種してる病院探します!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ環境にお住いの方からご回答いただけて、嬉しいです😢✨

    ご友人のお話しもとても参考になりました。お医者様がおっしゃるのであれば、必要以上に神経質になることはないのですね!

    3回目の予防接種について具体的なご意見もありがとうございます!!
    内科以外での接種は考えてもいませんでした💦安心して生活するためにも早急に探します。

    引きこもり生活と一人育児に疲れたこともあり、実家に頼りたい一心で帰省も考えましたが、やはり沖縄へ行く家族がいる状況よりは、福岡でどうにかしのぐ方が賢明ですよね…

    • 6月6日
  • 幸🍀

    幸🍀

    そうですよね、実家に頼りたくもなりますよね😭沖縄が今どのくらい流行っているのか知らないのですが、もうすぐ終息なら大丈夫なのかな?お兄さんも3回目接種してるなら大丈夫なのかな?とも思いました。福岡も、個人的には、終息しつつあるのかな...という感覚です。それか、関西では麻疹流行っていないなら、関西に帰省してすぐ向こうの病院で予防接種するとかはどうですか?引きこもりもストレス溜まりますよね😖

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに福岡も29日以降は出ていないみたいですね!!皆さんのご意見のおかげで、徐々に外出を解禁していきたいなと前向きに考えるようになりました。

    梅雨ですし、うまい具合に家の中でもストレス発散出来るようになりたいと思います💦

    関西での接種もありですね!!
    色々アドバイス下さり、本当にありがとうごさいます🙇‍♀️✨✨

    • 6月7日
  • 幸🍀

    幸🍀

    いえいえ、グッドアンサーありがとうございました^^✨

    • 6月7日
おはる

感染が出た地区に住んでますが、仕事してるので気にせず外出してます。休みの日コンサートにも行ってます。不安なら引きこもるしかないとは思いますが、気晴らしも大事だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます✨!!

    福岡もこのまま終息に向かうと良いのですが。。

    おっしゃる通り、現状気晴らしがない状態で精神的にきつくなっています。不眠気味になったりと、しんどいです。

    感染者も少なくなってきているようですし、少しずつ外出を解禁していって気分転換します!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月6日
ママリ

福岡の地理がよくわかりませんが、もし車を自由に使えるのなら、感染者が出た方の地域から1〜2時間離れた場所で息抜きやお買い物などはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お忙しい中ありがとうございます💦

    そうですね!車は使えるので、気持ち的に安心出来る場所で、まずはリフレッシュしたいと思います☺️
    やはり、わざわざ沖縄旅行に行く家族がいる実家に帰る方がリスクですよね。。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月6日