※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずしば
家族・旦那

先日こちらで相談させていただきました。産後、旦那と喧嘩が絶えずイラ…

先日こちらで相談させていただきました。
産後、旦那と喧嘩が絶えずイライラしてしまいどうしようもないと。その後です。。

大喧嘩の後に気持ちをぶつけ合いました、というより、旦那の気持ちが分かり翌日涙が出て止まりませんでした。
直接は話せずやりとりはLINEでしたが、LINEだからこそ気持ちを伝えられることもあるんですね。

旦那。。。飲食店経営なので帰宅は2時3時。
妊婦の時、つわりはないものの日々飲みたいものや食べたいものがコロコロ変わり、その度に仕事のあと色々買ってきてくれました。
爽健美茶といえば、毎日枕元に。炭酸といえば炭酸を。
朝起きると枕元にお供えしてくれてました。
あ、買ってきてくれたんだ、と。それを持って仕事に行っていました。
それは今も続いています。。
コンビニで新しいスイーツが出て食べたいものを伝えるとお土産で買ってきてくれます。

喧嘩中、もうそれもいらない!娘の貯金に回して!と伝えたら、
そのお土産は、日々の小さな感謝なんだ、と言われました。だからそれは違うと。。

旦那が加齢臭などで臭い臭いと言っていたのも凄く気にしていたみたいで、こんなに頑張って働いていて悲しくなると。
他も諸々、、、

感謝してくれてたんだ、、、
なんだか嬉しくなりました。
言葉で聞いてはじめて気づきました。
私が起きる朝には旦那は寝ている、、
ふと手を見ました。仕事頑張っている手だなと。。
私はこの手が大好きだったのを思い出しました。
思い出したらなんだか涙が止まらなくなりました。

それからは、旦那の手を握って、忘れていた温もりを思い出してます。

それからは喧嘩していません。

またイライラしちゃうかもしれないけど、眠くても娘が泣けば抱っこしたり、不器用なりにオムツも替えておいてくれたり。良いところもたくさんある事が見えていませんでした。
毎日お土産買って来てくれているし、色々イライラしちゃっても我慢しようと思っています。

コメント

aona

なにがそんなにゆずしばさんを追い込んだり、イライラさせたりしているのでしょうか?1番の原因は見つかりましたか?

• ゆずしば

ゆずしば

ホルモンバランスも悪いので、今は色々過敏になって余計にイライラして当たっちゃうんだと思います。
    洋服脱ぎっぱなし、とか、浴室乾燥で乾いた洗濯物取り込まずに風呂に入ってしまう、とか、前からずっと同じなんですが、それを強い言葉でガミガミっと言ってしまう、そういう事です。
    なかなか直らないんですけどね💦

• 6月5日
ひゃん

イライラするのはホルモンバランスが崩れてるからですかね〜、私も旦那に対して理由はないけどイライラしてしまいます。毎日頑張ってくれてるのに‥感謝です!

• ゆずしば

ゆずしば

コメントありがとうございます。
    前回相談した時にやはりホルモンバランスが崩れているからだと、ご指摘されました。皆さん同じような思いをされていると。
    脱ぎっぱなしやら、散らかしぱなし、などなどはまだまだ直らないのでその度にまたイライラしちゃいますが、言い方を気をつけようと思います❣️😆

• 6月5日
  • ひゃん

ひゃん

ステキな旦那様で最高ですね😊🎵私もイライラした時はホルモンのせいにしてます!笑。
    私も言い方気をつけなくては😊

• 6月5日
  • ゆずしば

ゆずしば

前回の質問に答えて下さった方から、ホルモンバランスの乱れ、イライラはそのうち落ち着くそうなので、それまでは頑張って耐えるように言われました。ゴールがある!と思って私もホルモンのせいだと思うようにします、笑😂

• 6月5日
りーちゃんまま

妊婦になってから気持ちが不安定になることありますよね。 でも 旦那さんがそれを受け止めていかないとやってけないですよね。 いい旦那さんだと思います!!

• ゆずしば

ゆずしば

自分でもどうしようもなくイライラしちゃうんですが、今はまだホルモンバランスも不安定だと自分で認識して、伝え方に気をつけていこうかな、と思っています😊産後クライシスならないように気をつけます。

• 6月5日
kkku

すごい感動しちゃいました!
わかります!旦那さんにイライラしますよね。ホルモンバランスだとか思いながらも抑えられない気持ちありますよね。
私は妊娠中が特に酷くてたくさんひどい言葉を言いました。それでもずっと一緒にいてくれて、息子が産まれてから妊娠中の態度をあやまったら、絶対にいつかそう言ってくれるってわかってたから大丈夫だよ、これから3人で頑張ろって伝えてくれて涙が止まりませんでした。
でも今もたくさんイライラするし喧嘩もたえません😂笑
それでもたまにでいいからお互いに感謝できたり、自分がした事を反省したりできたらその分成長できるのかなって思います。
子育ても大変、旦那を育てるのも大変ですよね!笑
これからも頑張りましょう❤️

• ゆずしば

ゆずしば

kkkuさんもイライラしちゃいますか??前回相談時も、皆さんにホルモンバランスが悪いから、そのうちイライラも落ち着くから、と言われました。妊娠中も私も酷かったです。自分じゃコントロールできないんですよね💦旦那様、優しいですね。全てを受け入れて待っていてくれたんですね。うちもそんな夫婦を目指して頑張ります❣️

• 6月5日
  • kkku

kkku

昨日も喧嘩しましたよー!笑
    私もここで旦那へのイライラについて何度も相談しています😂
    ホルモンバランスだから仕方ないと自分に言い聞かせて終われるものもあれば、それとは関係なくイライラするものもあるので…結局はお互いの思いやりが欠けていたりで喧嘩ってしちゃいますよね💦
    そのうちただイライラして八つ当たりとかは減ると思います😊
    本当に旦那さんが悪いことならもちろん怒っていいと思うので、無理に我慢はしないでどこかに吐き出しながらコントロールしていければ一番ですよね。
    私もまだまだコントロールしきれてないです😂笑

• 6月5日
  • ゆずしば

ゆずしば

昨日も喧嘩したのですね❣️
    仕方ないですよね、、、人間そう簡単には変われないので。。
    うちもホルモンでは解決しないイライラも勿論あります。なんせ結婚生活長いのに、脱ぎっぱなしやら点けぱなし、やら、連絡なし飲み会などなど、直らない部分が盛りだくさん。
    怒る部分は怒りつつ、でもヒステリックにならないように気をつけながら、、ですよね。産後五カ月だとまだまだホルモンバランスも落ち着ちつかないですかねぇ。kkkuさんの旦那様は優しく包容力ありそうだからきっと乗り越えられそうですね。😊🙌

• 6月6日
しん♡

素敵な旦那様♡
私も毎日どんな些細なことでもありがとうを伝えるようにしています☺️
必ず笑顔になってくれるのでそれを見てまた日々感謝出来て家事も苦痛じゃ無くなります♫
赤ちゃんはこれからなんでまだ産後にどおなるかわからないけど感謝の気持ちはこれからも伝えようと思ってます♡

• ゆずしば

ゆずしば

しん♡さん、ありがとうって伝えて笑顔になってくれて、、ってすごくよい夫婦関係ですね。
    赤ちゃんがお腹にいるときは穏やかが一番です❣️素敵です。私も見習います😊❣️

• 6月5日
ユィチゴ

何故こんなに良くしてくれる旦那と喧嘩するのか不思議。

• ゆずしば

ゆずしば

良いところばかりじゃないんですよ。脱ぎっぱなし、散らかしっぱなし、点けっぱなし、などなど、日々イライラしてしまう事はたくさんあります。でも良いところに目を向けてなかったな、と反省しました😅

• 6月5日
  • ユィチゴ

ユィチゴ

いやぁ~、それでも我慢できる程の旦那さんだわー。
    うちなんてねぇ…(笑)
    良いところもあれば、悪い所もありますよね。
    良いところが多い旦那さんだと思います。
    仲良くね(o^-^o)

• 6月5日
  • ゆずしば

ゆずしば

そうですかねぇ、、、笑
    ダメ出しも言い出したら書ききれないのですが。😂
    ユィチゴさん、ありがとうございます。そう言って貰えて、また明日からも仲良く頑張れそうです(たぶん)😂。

• 6月5日
ぴーちゃん

気持ちに余裕がないと、相手の良い所って見えないもんですよね!
不器用なりに頑張ってる旦那さん、素敵だと思います。
他のパパさんと比べてたら、キリないですし、旦那さんなりの頑張りを認めるのも大事な事だと思います!
あの時あんな事でケンカしたねって笑えるようになりますよ♡

• ゆずしば

ゆずしば

そうなんです、そうなんです、余裕がないと到底相手の良いところは見えません。娘のあやし方も、日々それなりに成長しているなぁ、なんて。
    今はニヤニヤしながら見てます。
    いつか、本当こんなほぼ毎日のように喧嘩していた日々を笑える日がくれば良いな、と思ってます😊⤴︎❣️

• 6月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

気持ちに余裕がない時って、フィルターでもかかったみたいに見えないですよね😅

旦那さんの言葉で、ちゃんと、ゆずしばさんが見方を変えられてるので、きっと大丈夫ですよ‼
    むしろ、惚気けです♡w

• 6月6日
  • ゆずしば

ゆずしば

そうなんですそうなんです!
    もう全く見えません😑
    今回ばかりは大喧嘩して良かったな、と思いましたよ。なかなか気持ちを聞く機会もないので。。向こうは口下手ですし。
    惚気だなんて。笑🤭😆
    まだまだダメな部分もある旦那なので、生活面改めてもらえるように教育していけたらと思います😂

• 6月6日
にゃんちゃん

わかりますわかります!
私も産後間もない時のイライラっぷりは、今思い出すと恥ずかしいくらいです。
自分の思うようにいかないとイライラして、我慢できず態度に出ていたし、喧嘩になることも増えました。
先月も喧嘩になって、旦那も旦那なりに家族を大切に考えてくれてることにやっと気付けました!
そして、あんなにイライラしていたけど、結局は旦那を失いたくないし、2人で協力して娘を育てたいって改めて思えました。
本当にあの時の自分どうかしてたんじゃないかってくらい酷い態度だったなと反省しました。
家族で仲良く暮らしていくのが一番ですよね😊
旦那様の想いがわかって良かったですね❤️
お互いこれから倍返ししましょう😂💓

• ゆずしば

ゆずしば

ななちゃんさんもイライラ時期ありましたか。今はもう治りました??
    産後それはもう私も悲惨でした😭当たり散らし。今もそうかもしれませんが。。。
    ななちゃんさんも気づけたんですね、旦那さんの気持ちに。。
    産後ホルモンバランスが崩れるのは、神様が夫婦を試しているんですかね??親になる為に試練を与えてる?
    そう思えて仕方ないくらいに人格変わってしまいます😭
    これからはまだ喧嘩はするかもしれませんが、協力し合い感謝し合いながら頑張っていかなきゃいけませんね。

• 6月6日