※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

高知市内在住の方へ。息子を保育園に入れる手続きや情報、民間と公立の違いについて教えてください。私も臨時保育士経験あり。

高知市内在住の方に質問です。
息子を保育園に入れる手続きについてですが、保育園の情報など、どこから入りますか?
来年4月から職場に復帰するので、0歳のうちに入れる予定です。
あと感じが良い保育園も聞きたいです。
やはり民間より公立が良いですよね?
私も臨時で保育士をしてましたが、市の保育園と民間ではやはり市の方が余裕があり、設備等もよかったです。

コメント

ぶちこ

あたしも元保育士で、妊娠を機に退職しました!!
で、今保育園を探してます*°
園の情報、「○○園 口コミ」で検索して、出たり出なかったり…笑
後は、通わしてる保護者(友だち)に聞いたりですかねぇ(^^;
あんまり情報は得られませんけどね(´°ω°)

はるmama⋈♡*。゚

私は半年で復帰する予定だったので、まずは途中入園できるところがないか市役所に聞きに行きました🙋🏼‍♀️
時期的に見事希望する範囲ではありませんでした…💧
諦めて4月入園を目指して、家の近くの保育園の園庭開放に行き園や先生方の雰囲気をみたりしました✨

入園申込書書く時期くらいに園の見学をしました✨
私はもうそこに入れたいなと第一希望しか考えてなかったので、ひとつしか見学だったり園庭開放は行ってないんですが、後々考えたら他にも見とけばよかったのかなぁとは思います😅
今の保育園は大満足ですが✨

園のHPあるところもあるので、園の方針や写真があれば雰囲気とかもわかるかと思います😊

近所のお母さんから良いというのを聞いたので決めました🤗
送り迎えが徒歩なので近いっていうのも決め手でした。

もも

新生児訪問時に保育園の説明があります。頂く冊子に園庭開放のこともあるので見学に行くといいと思います。
叔母が保育士していますが、公立は看護師も配備されていたり、結構至れり尽くせりみたいですが、特定の地域にしかないし、競争率が高いので入所は厳しそうですね。

ちーちゃんママ

役場とか福祉センターで聞けますよ!

ゆりき

私も0歳3ヶ月から保育園入れてます!
小さい三歳までの保育園ですが、
とても行きやすい保育園です^ ^
設備や綺麗さは他の所をみてないので
わかりませんが、
離乳食とかも保育園で、栄養見ながら
作ってくれるのでいいなと思いました(^ ^)