※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎まま
お仕事

求職中の女性が、給料が低くても社会保険をかけるべきか迷っています。出産手当金や産休育休給料、失業手当について知りたいです。正社員とパートの社会保険の違いも知りたいです。100〜130万の年収でも社会保険は必要でしょうか?

こんばんは。
求職中で、働き方について迷っています。
まず扶養内・扶養外なのですが、
この先…妊娠出産を考えると、給料が低くても社会保険をかけた方が良いでしょうか⁇

それと…社会保険をかけていると出産手当金を貰えるという事、雇用保険をかけていると産休育休の間の給料が貰える事、退職後は失業手当が貰える事。⬅︎間違い・抜けはないですか?

それと…社会保険をかけていても、正社員とパートは違うのでしょうか?

最後に…100〜130万くらいの年収でも、⬆︎の事を考えると、やはり社会保険をかけるべきでしょうか?

教えて下さい🙏

コメント

れも

年収103万超えるかもしれないなら
扶養外で自分に会社でかけた方がいいと思います
103万から1円でもはみ出すと旦那さんの収入によって税金がかかって来るので…

絶対103万超えない!と決め込むなら扶養内の方がいいと思います!

• れも

れも

それと、出産手当金、産休などはそれぞれ会社によってある会社とない会社があります
    失業手当は失業保険でしょうか?雇用保険に入って入ればよほど働いた期間が短いとき以外は貰えるとおもいますよ!
    退職金だとしたらこれも出る会社と出ない会社がありますね、、

• 6月6日
  • ®︎まま

®︎まま

お返事ありがとうございます!
    扶養内の103万以内にするか、扶養内130万以内(所得税・市県民税を払う)にするか、扶養外130万(所得税・市県民税・社会保険を払う)にするか迷っています。。
    ちなみに正社員の雇用はなく、パートのみです!(賞与・有給は無さそう、産休・育休は取得実績あり)

• 6月6日
まいちゃん☆

社会保険をかけていると、
産休育休中の手当や、
うちの会社だと出産一時金+付加金5万円や出産祝いの図書券5,000円がもらえたりします😃

扶養内だと↑は一切ないです💡
雇用保険をかけていると、
産後も会社を続けるのであれば育休中の手当(育児休業給付金)、
退職をしたら、
子どもが生まれてまた働きだす時に失業手当が貰えます😃

収入に応じてなので、
収入が高い方が手当の金額は多く貰えます😃

社会保険はパートや正社員は関係なく、
収入で保険料が決まるので、
収入が高ければ保険料も高くなり収入が低ければ保険料も安いです✨

私は総支給14万円で手取り12万円くらいです☆
旦那は総支給32万円くらいで、
手取りは24万円くらいなので、
収入が高い分保険料が高くなり結構引かれます💦

• ®︎まま

®︎まま

丁寧にありがとうございます!
    まいちゃん☆さんだと、2万が保険料・市県民税・所得税で引かれるという事でしょうか?

• 6月6日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

そうです(^^)

• 6月6日