※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2人目の育児が不安。1人目は保育園へ。旦那のサポートは難しい。送迎も大変。皆さんはどうしている?

先月2人目を出産し、里帰りせず、母と姉に交代でお手伝いをもらっています。いまは姉に交代し、あと10日程したら日がはれ、姉も帰ります。
2人の育児が怖いです、正直。旦那は週に1~2回夜に泊まりがあり、そういう時は一人でこなさないといけないので、とても不安です。1人目は保育園に行ってるので、極力預けたいって思ってます。日中一人で2人を見るのはきついから(笑)
でも、まだ首も座ってない2人目を抱えて保育園の送迎するのもきついなー、と。旦那へは、通勤と逆という面と、出勤時間に負担がかかるという面でもうお願いはしないことにしました。(出産中にお願いしたら、勤務ギリギリになるので。。)
皆さん、どういう風にこなしてますか?😭

コメント

ゆってぃ

私は上の子は保育園に預けましたよ❗️
うちの主人も夜勤ありなので送り迎えもほぼ行ってました。
上の子も保育園に行った方が体も思いっきり動かせるしうちの場合良かったです。
せっかく慣れたのに休ませちゃうといざ行く時に嫌がられたら困るので…。
2人育児は大変ですが何とかなりますよ😃

• いちご

いちご

保育園に行った方が思いっきり過ごせますよね😭GW明けに預けた時に嫌々されました。ずっとおうちもかわいそうですよね。

• 6月6日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

家に居ても保育園ほど沢山遊んであげられないし下の子のお世話ばかりになると上の子に申し訳無いのとヤキモチを焼くのも可哀想だったので💦
    これから梅雨に入ると厳しいですが車が可能なのが1番良いですよね😃

• 6月7日
はーちゃん

車で送り迎えしていたので、車降りてからはベビカー使って駐車場から保育園まで行っていました。

• いちご

いちご

駐車場から保育園までベビーカー使用してたんですか?💦雨の日は車に乗せたままですか?

• 6月6日
  • はーちゃん

はーちゃん

私の時は真冬だったので、傘+ベビーカーです。
    ひどい日はお休みしてました。

• 6月6日
  • いちご

いちご

真冬の時の保育園送迎も大変そうですね😱
    雨とか、天気の悪い時は無理は禁物ですよね😅

• 6月6日
3kids

私も産後は里帰りはせず母に来てもらい、床上げしてからは、保育園児2人と新生児を連れて、月金は2人分のお昼寝布団も持って、雨なんか降った時には傘もさして行ってました。
まだ今も首がすわってないので、同じような状態がずっと続いてます。
でも女はいざとなれば強いもんです!
うちも夫は保育園の送りより早く出てくので、私が送り迎えしてますが、なんとかするしかないので、なんとかなります☆
慣れです!笑

• いちご

いちご

首が座ってないうちに、抱っこ紐で抱えながら上の子を保育園に連れていくと考えると、雨の日は面倒だなー、って思ったり(^_^;)笑
    でも、いざって時になればどうにかなりそうな感じもしなくないんですが、何だか不安で、、、😭

• 6月6日
tomo-pママ

私は夜は旦那が基本仕事でいないので大変でした😭でもお風呂までは終わってから仕事なのでその点は良かったですが泊まりの時のお風呂がとても大変でした😭
上の子が保育園の間にお風呂入れちゃって、自分も軽くシャワー浴びてました😭夜に娘の入浴ですが、下の子が寝てるのを見計らって出来るだけ短時間で終われるようにしてましたよー
😂
保育園の送り迎えは批判出ると思いますが、車に鍵をかけダッシュでした😭ですが、ヤキモチと、ママといたいなどから引き渡しに時間かかるようになり抱っこして園の中まで連れて行ってましたがすごく大変で何かいい方法がないものかと試行錯誤でやってる最中です😭抱っこして娘おんぶってのもよくあります😭

• いちご

いちご

昼間もなんだかんだで、自分がゆっくりする時間は無いですよねー😭わたし、ゆっくりしたい考えがあるから(笑)
    保育園の送迎で、下の子を車に乗せたまましないと、上の子の対応って出来なさそうですよね😓

• 6月6日
まあさん

うちは2人とも家で見ます😬🙌
上の子保育園に預けてるなら
何も怖がることはないです😆✌️
送迎は車ですか?😅
いざ、やらなきゃいけないって
なったら出来ることだと思います🙋
うちは育児に関しては頼りないので
旦那はそこまで頼りにしてません😂

• いちご

いちご

保育園は入ってないんですか??

いざとなればやれそうですが、自分が休まらないなぁ、なんて、、、(^_^;)笑

• 6月6日
  • まあさん

まあさん

保育園行ってないです😂
    そろそろ仕事と保育園考えようかなぁと思ってたときに3人目妊娠発覚して😅

休む暇なさそうですよね😓
    もう手抜けるとこは抜いて慣れるまでは休むこと優先します😂😂😂

• 6月6日
  • いちご

いちご

そうだったんですね、3人目おめでとうございます😄年が離れてるみたいですが、2人の子育てってどうですか?

• 6月6日
  • まあさん

まあさん

2人で終わりの予定でしたが、、😂
    あと1人頑張ります😆🙌
    1番上と2番目の子育てはそこまで
    大変じゃないです😆
    長男がもう手のかからないので😬
    次が不安だらけです😭🙌
    チビちゃん2人の子育てって
    想像付かなくて( •́ .̫ •̀ )💦

• 6月7日
まままり

自治体の方でヘルパーさん派遣してくれるシステムとかないでしょうか?
上の子の保育園の送り迎えを頼めたり
もしくは送迎してる間だけ下の子の面倒を見てもらったり…
ご飯の作り置きとか頼めたりも。
有料かも知れませんが無料でやってくれる地域も中にはあった気がするので一度調べてみてはいかがでしょうか?☺️
選択肢としてはあってもいいのかなぁと思います!

• いちご

いちご

そういうシステムがあるかはわからないですが、手が抜けるところは、手を抜いてみようかと、、(^_^;)笑
    例えば食事や、たまに子どもを保育園休ませたり(笑)

• 6月6日