※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

里帰り中の生後42日の娘に不安があります。1人での子育てが心配で、離れた場所で子育てする方々のアドバイスを求めています。

生後42日の娘がいて、里帰りで実家にいます!
だんだんと家に帰るのが不安になってきました💦
今までは、分からないことがあっても母にすぐ聞けたり、あやすのに疲れたら代わってくれる人がたくさんいたのに、今度から1人でできるのかな〜何か子供にあったら気付くのかな〜と不安だらけです😔
家から実家までは高速道路で2時間くらいかかります。
実家から離れて子育てしている方々に色々気持ちの持ち方やアドバイスなど頂けたらありがたいです!
よろしくおねがいします😃

コメント

ココチャン

ママリで聞くとすぐ解決しますよ✨
お母様の時代とは子育てもだいぶ変わっているので、現役ママさん達のほうが最新情報くださいます❗

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます❣️
    たしかに、何十年も前の情報と今は違いますもんね😃
    ありがとうございます😊

• 6月6日
とっぺ

まいまいさん、こんばんは!!

私は2ヶ月間、実家におりました。
初めての子育ては不安になったりすることも多いですよね(^_^;)
私も実家にいる頃は主人がいない日中は大丈夫かなといろいろ考えて不安になっていましたが、いざ帰ってみると2ヶ月の間で出来るようになっていました!お風呂も一人で入れれるようになりました!
一人でしていくなかで、優先順位をつけ、家事は子どもが寝た後にしたりと上手く時間を使えるように工夫しました😊
また育児書などを読んだりしてイメトレしてました😂笑
1日子どもとずっと家にいると私は気分が落ち込んでいたので、支援センターや買い物に出かけておりました🤗
まいまいさんが疲れてしまうと、お子さんも分かると思います。ですので気分転換に実家に帰りたいなぁと思ったら頼ってみるのもありだと思います🤗

お互いに子育て頑張りましょうね🌸
長くなりすみません😅

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます😊
    とっても勇気が出ました✨✨
    やる前から、不安になってしまい最近は気分が落ち込んでいたので子供にも分かってたんですかね、、、
    ちなみに、支援センターはいつぐらいから行きましたか???

• 6月6日
  • とっぺ

とっぺ

グットアンサーに選んでいただきありがとうございます🤗
    返信遅くなってしまってすみません😱

まいまいさんが元気だとお子さんもきっと嬉しいと思います❤
    私の子どもは私が表情が暗いとよく泣いていたような気がしました😌
    お母さんが笑顔でいることが赤ちゃんにとって安心感をあたえるのかもしれないですね👶

支援センターは3ヶ月後半から行ってました!
    通っていた支援センターは0歳の子をもつ赤ちゃんの集いというものがあり、月ごとにレクリエーション【歌や手遊び】などがありました😊
    他のお母さんとも話す時間などもありとても充実していましたよ🤗
    また赤ちゃんが遊ぶ広いお部屋もありました!!
    絵本やおもちゃ、ジャングルジムみたいな物もたくさんあり、絵本を読んであげてました🌸
    支援センターに行って思った事は、けっこうおすわりやはいはいしてるお子さんから1歳すぎたくらいの歩けるお子さんが遊んでいるのが印象的でした。
    そのくらいになってから行っても楽しいだろうなぁってその時思いましたよ😆
    まいまいさんのお住まいのところの支援センターもいろいろな行事を行ったりしてるかもしれないので、インターネットで調べたりしてから遊びに行かれるといいかもしれませんね🤗

• 6月6日
ぴよぴよ

わからないことや、不安なことは
ここで相談したらみなさん優しく
答えてくださいますよ♪

家に帰ってもやらなきゃいけない!
ってなるので大丈夫です!!!
1人じゃないですよ🤗

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます❣️
    ぴよぴよさんみたいな、優しい方が多いので心強いです、ありがとうございます😊

• 6月6日
しおり

実家は40分ほどで近いですが
里帰りなしで育児してます!
旦那も週に2日ほどしか帰ってこないのでほぼ1人ですが💦

ママリではとてもお世話になってます!
疑問に思ったら質問や検索してます☺️
あやすのに疲れたら子供の体調が
悪いとかはない限り15分~30分ほど
別室で泣かせて、その間に
お茶飲んだり携帯いじったり
休憩してます!

わたしもはじめての育児で手探りですが、
お母さんが不安でイライラ
しちゃったりすると子供も
不安になっちゃうらしいので
ちょっとした息抜きは必要です!!

お互いがんばりましょうね☺️✨

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、自分が甘えている事に恥ずかしさを覚えます💦
    息抜き必要ですね、私も頑張ります‼️

• 6月6日