※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのお風呂の手順について教えてください。浴槽の外で洗って流して、浴槽のお湯に浸かって上がる流れはいつから始めるべきですか?

8ヶ月の赤ちゃんってどうやってお風呂に入れるのがいいのでしょうか?うちはまだ、沐浴の時と同じような手順で、浴槽の中で洗って流しています。浴槽の外で洗って流して、浴槽のお湯に浸かって、上がる、のようなな流れはいつから始めるんですか?教えてください😣

コメント

ころり

私は3ヶ月の娘ですが
もう浴槽の外で洗って
お湯につかってあがってます☺️
バスチェアとかあると便利です!

aona

8ヶ月の頃は一緒に入ってました。
娘はイスに座らせていました!お風呂用の!
普通にすっぽんぽんで2人で浴室に入り、娘はイスに座らせます。(自分の前に座らせればお湯はかかりませんし、目が届くので安心)そのままわたしが洗い、娘を洗って終了です😂
湯船に浸かるときは、2人とも体をよく洗い流して、浸かって、上に書いた通りの流れです!
別に全然むずかしくないですよー!大丈夫!

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

1番詳しく書いていただいたので、グッドアンサーにさせていただきました!明日からお風呂用のバスチェアか、つかまり立ちで浴槽の外で洗ってみます!

• 6月5日
  • aona

aona

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
    つかまり立ちしてますかね?つかまり立ちすると、ちょっと大変かもですが基本の流れはこれが一番楽だと行き着きました!笑
    あまりジッと座っててくれなさそうだったら、オモチャとか用意してもいいと思いますよ!

• 6月5日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

つかまり立ちしますが、まだ支えてあげてないと突然ガクッと座ってしまいます💦明日はとりあえず、バンボの形をした空気イスに座らせて洗ってみます!泣かないといいのですが…😭

• 6月5日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ちなみに、頭を流すのはどうやるのですか?

• 6月5日
  • aona

aona

立ちたい!立ちたい!!という感じですかね?😂そうすると、逆に椅子が邪魔になるパターンもあります😂

うちは、ちょっとリクライニングになるような椅子をつかっていたので、リクライニングにしてそのまま流す感じですね!美容院みたく😂
    でも上にあるように空気椅子だとそれは難しいかなぁ。
    そしたら、わたしだったらわたしがあぐらかいて、そこに寝転ばせて流しますかね...🤔
    ガンガンそのままお湯かけて流す人もいるみたいですが、娘は怖がって泣くので今でも顔にはかからないようにしてます😂
    大丈夫そうだったら、そのままお湯かけちゃっても問題はないと思います!一瞬なら!長くやると息できないので😂

• 6月5日
かっぺ

うちは沐浴を卒業してからは、
ずっと洗ってから、浴槽に浸かってます😃✨
なので、1ヶ月なってすぐですね

初めてのママリ

1ヶ月検診後から沐浴卒業して浴槽の外で洗ってますよ〜😊

ちっぷん

私は1ヶ月過ぎて沐浴からお風呂に変わった時に、浴槽の外で洗うようになりましたよ💡

ココチャン

一ヶ月検診のあとからやってますよー😉

🍓

2ヶ月で沐浴を卒業してから、浴槽の外で洗って、浴槽でお湯に浸からせていますよ〜!
アップリカのバスチェアを使っていて、身体、頭を洗う→バスチェアだとお尻とおまたが洗いにくいため自分の膝の上でお尻洗う→浴槽に一緒に入る
という流れでずっとやってます。

生後1ヶ月から大人と同じように入ってます(っ´ω`c)
脱衣所で待たせてて、ベスチェアなど買ってももったいなかったのでお風呂マットの上に寝転がせて洗って、一緒に浸かっていました。今はつかまり立ちするので立ったまま洗っています。

ママリ

1ヶ月過ぎて浴槽にいれるようになってからは浴槽の外で洗っていますよ😊

HARE👼👼👶

みなさんありがとうございます!
沐浴を卒業してすぐに、大人と同じように入れて良かったのですね!!!
やり方が分からず、浴槽の中で洗っていました💦
いつまでもこのままではダメだなと思い、今日、浴槽の外でお湯をかけてみたら泣いてしまいました。みんなそうなのかな?と疑問に思って質問しました。
8ヶ月もこのやり方でやっていたので、浴槽の外で洗うことを知らず、驚いたのだと思います。これから慣れさせて行こうと思います😣
ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

お湯の中で洗うのだと汚れがしっかり落とせず、スキントラブルの元にもなってしまうので、お外で洗ってあげた方がいいですよ😊

仕事で新生児ちゃんの入浴などもしていましたが、新生児でも沐浴大変な子(体の大きい子やシワの多い子など)はバスマットに寝かせたり膝に乗せて洗ってお湯につけてあげてました☺️
一般的には沐浴卒業したら、お外で洗って湯船に浸かるのに移行して行くかと思います🤔

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

ありがとうございます!
    やはりそうですよね、ずっと洗いにくくて仕方なかったです笑
    首のシワや、手首のシワに汚れが残っている時もあって、どうしたらいいんだろうと考えていました。
    明日から浴槽の外でやってみます!

• 6月5日