※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちょび
妊娠・出産

陣痛促進剤の痛みや感覚について教えてください。初産で緊張していますが、自然な出産を望んでいます。

今週中に陣痛来なかったら日曜日入院して陣痛促進剤打つみたいなんですけど、陣痛促進剤打った方に質問です😢
痛みとかどんな感じでしたか?
やっぱり抵抗とかありましたか?
初めての出産なんですごく緊張します。
できるだけ自然がいいんですけど元気に生まれてくれるためなら仕方ないですよね😥

コメント

いあん

促進剤打ってすぐに5分間隔の陣痛きました~
私はとにかく腰が痛くてやばかったです🤷🏼‍♀️💫

抵抗はなかったですね、
はやく会いたい思いで打ってもらいましたが点滴に混ぜる間に緊張はしてました( 笑 )

• あやちょび

あやちょび

そんなすぐに陣痛陣痛来るんですか?😳
    私も早く会いたいんで点滴頑張ります☺️
    ありがとうございます☺️

• 6月5日
  • いあん

いあん

人によるとは思いますが、私は良く効いたんだと思います😅

早く会いたいですよね!
    皆さん乗り越えてる痛みの先には幸せ待ってます!!!!
    頑張ってください☺️💗💗💗

• 6月5日
  • あやちょび

あやちょび

ありがとうございます☺️

• 6月5日
やまちゃん

二人とも促進剤使ってます🙆
確かに痛いですが早く生めるので楽ですよ~(^q^)
私は促進剤打つ前の地味に痛いのが何時間も続く方が苦痛でした😨

• あやちょび

あやちょび

促進剤地味に痛いんですか😩
    でも早く赤ちゃんに会えるなら地味に痛いのも頑張れますね☺️
    ありがとうございました☺️

• 6月5日
  • やまちゃん

やまちゃん

あっ違いますよ!
    促進剤は地味じゃなくめっちゃ痛いですよ😂
    地味に痛いのは促進剤を打つ前の自然な陣痛ですよ~😌一人目の時に1日以上普通の陣痛の痛みに苦しんで耐えれなくなったから促進剤をお願いしました!

• 6月5日
  • あやちょび

あやちょび

そーなんですか😭
    でもあらかじめめちゃくちゃ痛いとか聞いてれば産む時に「あれ?そこまでじゃなくない?」ってなるの期待しながら頑張ります😎

• 6月5日
  • やまちゃん

やまちゃん

がんばれぇ~((o( ̄ー ̄)o))!!

• 6月5日
夢と希望がつまった太もも

私は破水したので、促進剤使わないほうが可哀想かなと思いますよ😅
破水したのに陣痛が来ず、点滴打ちました!まったく抵抗はないですよ。
比べる対象がないので、わからないですが結構痛いみたいですね。
普通の陣痛も痛いのは同じだと思いますが!

• あやちょび

あやちょび

そーですね😢
    破水するよりは促進剤使って陣痛来た方が赤ちゃん的にもいいですね☺️
    鼻からスイカ想像して頑張ろうと思います😎
    ありがとうございます!

• 6月5日
はじめてのママリ

微弱陣痛だったので促進剤でした!
わたしの場合微弱でも痛かったので、お産をとにかく早く進めたくて、抵抗はとくになかったです🤔
じわじわ効いてきて、最初とは比べものにならないくらいの痛みになり、すぐにいきみたくなりました😂
あと少しで会えますね!きっと赤ちゃんも頑張って出てきてくれますよ🤗
無事に生まれますように👶❣️

• あやちょび

あやちょび

本陣痛だと相当痛いんですね😟
    前駆陣痛の痛みもよく分からないんでちょっと怖いですけどあとすこしで会えると思うと促進剤も頑張れる気がします☺️

• 6月5日
ちー

私は本陣痛3日間続いて最終的に促進剤されました(>_<)痛いのをずっと味わうより短時間で出せるならはやく打ってほしかったです💦痛みは自然の陣痛と同じですよ!

• あやちょび

あやちょび

三日間はきついですね😳
    自然の陣痛も痛いですよね😭
    私も早く生まれて欲しいのでもう今すぐにでも打ちたくなってきました😎
    コメントありがとうございます!

• 6月5日
ちゅる(29)

私は予定日5日超過で
入院して促進剤とバルーン使って
4日目の昼に産まれました😂
産まれるまでは痛いのは続くけど
おわったら痛みが遠のく感じでした😅
4日目の本陣痛に繋がったときは、
9時点滴で、12時頃産まれてました!
痛みの間隔が短くて
汚いですが、副作用で嘔吐二回しました(笑)
ただ、促進剤してるってわかってるので、痛みに心構えができてよかったかなと思います😊

• あやちょび

あやちょび

私も今5日超過です😥
    バルーンってめちゃくちゃ痛いらしいですね😭
    結構点滴してから早くうまれたんですね😳
    促進剤副作用あるんですか😢
    そーですね!!もう痛いの来るからって心構えできてるだけで気持ち楽ですね☺️

• 6月5日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

促進剤打ってその日に陣痛くる人と私みたいに微弱陣痛何日か続いて産まれる人といるみたいですね(^^)
    四日間促進剤とバルーンは
    精神的にきつかったです😂😂
    産まれたときは四日間頑張ってよかったと思いましたが(笑)

• 6月5日
  • あやちょび

あやちょび

生まれたらそーですよね☺️
    生まれるまでが少しきついけど頑張ったら可愛いわが子に会えると思うと楽しみです☺️

• 6月5日
tmama

2人目出産の時ですが、破水して入院したのですが、なかなか陣痛が来なかったので、次の日に点滴で促進剤しました!
点滴始まって10分くらいで陣痛が来て、すぐ出産になりました!
すぐに痛みがきてバタバタと出産になりました。
自然陣痛と痛み同じですよー!!!
すぐに目も開けてれないくらいの痛みと肛門から何か出てきそうな痛みに苦しみました(≡Д≡;)

• あやちょび

あやちょび

皆さんのコメント見てると点滴から陣痛までが結構早いんですね😳
    だいぶ怖いですね痛み😖

• 6月5日
ayama

一人目おんなじ感じで41wまでに陣痛こなかったら入院☆
でバルーンと促進剤しました!
私は点滴してる間はかなり痛いのに
陣痛に繋がらず😅
3日誘発しましたが産まれなくて

幸いまだ羊水量も十分あって
胎盤機能も問題なかったので
気分転換に1回家かえってみる?
って一旦退院しました😂
退院した翌日に朝から夕方くらいまで
イオンでうろうろ歩き回ったら
その翌朝高位破水から自然に陣痛ついて
そのまま自然分娩で出産しました(ノ*°▽°)ノ

促進剤について抵抗は特になかったですが
まさか効かないと思ってなかったので拍子抜けでしたが😅💦

• あやちょび

あやちょび

効かない時もあるんですね😳
    促進剤打っても来ない時は病院とかで沢山歩きますか??

• 6月5日
  • ayama

ayama

バルーン入れただけの時は歩いてって言われて
    階段登り降りしたりしましたが
    促進剤打ってる間はかなり痛いのと
    点滴ついてるので歩けません(¯―¯٥)

毎日夜になったら一旦誘発中断するんですが
    中断すると一気に痛みがひいていきました!
    子宮口もほぼ開いて来ずで
    3日目は朝からお昼まで促進剤しましたが
    やっぱり本陣痛に繋がらずで
    このまま続けてても体力消耗するだけやし
    家に帰ってリラックスしたら
    自然に陣痛くる人もいるし
    とりあえず一旦誘発は休憩!
    みたいな感じで1回帰りました(ノ*°▽°)ノ

• 6月5日
  • あやちょび

あやちょび

最初ってバルーン入れるだけなんですかね??😩
    一旦帰ることもあるんですね😳
    気持ちリラックスしてる方が赤ちゃんも出てきやすいんですかね☺️

• 6月6日
  • ayama

ayama

そこは病院や先生の方針?によるかなと思います!
    錠剤の促進剤から始まる病院とかもあるみたいですし、最初から促進剤使う場合もあると思います(ノ*°▽°)ノ

一旦帰るのは稀みたいです😰!
    本間たまに居るくらいで
    基本的には生まれるまで帰れないかなと!
    4日とか5日促進剤使って産む人もいれば
    帝王切開に切り替えたりする場合とかもあるかもですし☆

私の場合は41w過ぎても羊水十分、胎盤機能も問題ない、赤ちゃんも元気!
    そしてあまりにも促進剤が効かない😅💦
    って感じだったので42wまで待ってもいいと判断されてって感じでした(¯―¯٥)

• 6月6日
ママリ

一人目は41週こえて促進剤、二人目は破水からの自然に陣痛きました。
促進剤使っても微弱陣痛で、生まれるまでに3日間かかりました😣早く出したかった(笑)ので促進剤に抵抗はなかったですが、促進剤と自然の陣痛では明らかに促進剤の方が痛かったです😞

促進剤は子宮を思いっきり雑巾絞りするかんじで、自然の陣痛は腰やお尻にドーンとくるかんじでした!
二人目だったのもあると思いますが、促進剤のときの痛みを覚悟してたら、9センチ開いたからもう分娩台行こう!と助産師さんに言われ、私は、え?この程度の痛みでもう分娩台に行けるの?と思ってしまいました😅
あくまで私の体験談ですが…💦

• あやちょび

あやちょび

どっちも痛い感じですね😩
    まだ子宮口2cmしか開いてないんで早く促進剤とか打って赤ちゃんも私も楽になりたいなって思います☺️

• 6月5日
くま

予定日超過ではなかったんですけど、私側に色々とリスクがあったんで38週でバルーン+促進剤で出産しました。
自然に産みたかったのでガッカリというか…私の問題でまだ出てきたがってない赤ちゃんを無理やり産む感じがして申し訳ない気持ちでいっぱいでした(涙)

私の場合は飲み薬や点滴で3日間促進剤したんですけど、ちょっと重めの生理痛と腰の痛さくらいしかこなくて(*_*)
最終的に先生に人口破水してもらって、そこから急激に強い陣痛が2〜3分間隔でくるようになり8時間後に出産しました*

時間だけみると安産だったね〜って感じですが、陣痛ってはじめは10分間隔とかからはじまるものじゃないの?!こんなの無理ー!!って大騒ぎしてほんと迷惑かけました(笑)
自然陣痛の経験がないので比べることはできませんが、側で見てたお母さん的には促進剤使ってる分、強い痛みの時間が長かったみたいだねって言ってました。
でも人それぞれだし、最終的に無事に産まれてきてくれれば全て吹き飛ぶので大丈夫ですよ♡

おかん

私も今週来なければ月曜入院です!
そして1人目も超過で促進剤での出産でした。
私の場合は促進剤打ってすぐ陣痛にはなりませんでしたよ。
なので入院当日は結果何もなく2日目の昼過ぎから段々と陣痛が始まり途中遠のいたりもあり結果夜の10時過ぎに産みました!
促進剤の副作用?か嘔吐もしてかなりしんどくてもう辞めたい!と思ってました!笑
お互い頑張りましょう!

、

超過でバルーンいれて促進剤打ちました!抵抗は特になかったです!予想で3000超えてたので早く出てきてほしかったので😂最初は重い生理痛くらいの痛みでしたが2、3時間したら痛すぎて苦しみました😭(笑)なかなか子宮口開かなくて人工破水したもののお産も進まなくて緊急帝王切開になりかけましたが必死にいきんでその日のうちにだしました😭(笑)
お産頑張ってくださいね☺️

下の子を産んだ時、高位破水していたのに陣痛がつかず、おまけに赤ちゃんの回旋異常もあったので促進剤か帝王切開になりますと言われ同意書を書かされました。
その時、里帰り出産だったため主人はおらず家族も家で待機、独りぼっちの状態でそんな選択を迫られめちゃくちゃ心細かったのを覚えています。笑
ただ、子宮口は6センチほど開いていたので積極的に強めの内診をしてもらったら、そのまま自然に陣痛が来て回旋異常も直り、普通分娩で出産できました。

私の場合、促進剤に抵抗はありました。陣痛が突然来るし、人によっては効きすぎて痛みが強くなりすぎてしまうこともあると聞きました。ただ、予定日超過してると「もう一刻も早く出してくれ!」ってなりますよね…
内診グリグリはされてますか?強めのやつを繰り返しされると効果あるかもしれませんよ!それはそれで痛いですが…