※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
妊娠・出産

高血圧症の可能性があり、むくみを感じたことがある。高血圧症になりつつある状態でもむくみは感じるかどうか知りたい。

妊娠高血圧症ってむくみますか??
先日頭がかち割れそうで夜病院へ行き血圧が150ありました。
昨日は、喘息で通院してる病院へ行き血圧を測りましたが、148ありました。
高血圧症の可能性が高くなりました。
今までむくみはあまり感じませんでしたが椅子に座り膝に頬杖ついてテレビをみていてふと気付いたら頬杖ついた場所がぼっこり沈んでいてなかなか元にもどりませんでした。
今までむくみを感じなかったというか気づいてなかっただけかもしれませんが、こんなことなかったのですごくむくんでいるんだと知りました。
自分ながらにビックリで💦
高血圧症になりつつある状態でもむくみはかんじるのでしょうか??🤣

コメント

osamyu

頭痛とむくみは感じると思いますよ。

わたしの通っている病院では、130超えると高血圧と判断されます。

検診では塩分控えるよう言われたり、適度な運動と水分補給心がけてと言われますが、検診行くたびに測る血圧で何か言われたりしてませんか?

• miki

miki

そうなんですね😭💦
    元々血圧たかいの?と言われていたので今まで通院していた病院でも測りますが、130はあります。と伝えると、うーん😅というかんじでした。
    毎回むくみありますか?と言われましたが気づいてなかったかもしれませんが、感じなかったので感じませんと伝えました。

• 6月5日
  • osamyu

osamyu

血圧高いと赤ちゃんの成長にも影響出てくるみたいなので、相談した方がいいと思いますよ!

妊娠後期に入ればよりむくみやすくなりますし。

• 6月5日
  • miki

miki

ありがとうございます😭
    今気づくことができてよかったです💦週明けに検診なのでそのときに話してみます!
    そして食生活は気にかけているんですが、塩分もっと控えて食生活を改めます💦
    教えてくださりありがとうございます!

• 6月5日
ひよひよよ

むくみますよ!押して中々戻らないとなると、だいぶむくんでると思います!
妊娠高血圧症は母子ともに危険なものでもあるので、産婦人科に行って話したほうがいいと思います!高いままだと帝王切開になるかと思います!
塩分は控えめにした食事を心がけてください(*^^*)

• miki

miki

えー😱そうなんですか!?😂
    ありがとうございます😭

• 6月5日
  • ひよひよよ

ひよひよよ

一人目の時、予定日に診察だったのですが血圧150代になってしまいました。生まれる気配もなく、もう少し様子見で…なんて言ったら怒られ、次の日入院しバルーン入れて出産しないと危ない!って言われました😂結局子どもの心拍が下がり、緊急帝王切開になりました(笑)
    はじめてのお産の方や家系に高血圧の方がいると、やはり妊娠高血圧にもなりやすいと言われました!

私は頭が痛いとかチカチカしたり家で測っても高い時はすぐに来て!って言われたので先生によりけりかもしれませんが、できたら明日行くことをオススメします。何かあってからでは遅いので(^_^;)

• 6月5日
  • miki

miki

そうなんですか!?🙄
    そんなに危ないんですね💦
    甘くみてました...
    明日...でも仕事があるので😭
    一度主人に話してみます💦

• 6月5日
  • ひよひよよ

ひよひよよ

私はかなり脅され?ました。個人病院というのもあるのかもしれません。まだ週数もそこまでいってないですし、場合によっては管理入院とかするかもしれません。
    仕事なかなか休めないですよね💦ですが高血圧の症状が出て倒れたりしたら危険ですので、せめて早退か産婦人科に朝電話して指示を仰いでから出勤した方がいいかもしれません(・_・;)
    頭がかち割れそうという自覚症状が出てるのも気になります…
    どうかどうかご自分と赤ちゃんを優先にして、身体休めてくださいね!
    何度も長々とすみません!

• 6月5日
  • miki

miki

ありがとうございます!
    今上司に連絡がとれたので仕事は切り上げて明日いくことにします!
    明日の病院予約みたら夕方がとれたのでそれでいってきます!
    ホントに親切に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日
  • ひよひよよ

ひよひよよ

それはよかったです!ご理解ある上司の方でよかったですね(´;ω;`)
    これで何もなければよし!ですね!
    仕事も無理なさらずゆっくりしてください!

• 6月5日
  • miki

miki

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月5日
🔰

ものすごく浮腫みますよ😭
浮腫みすぎてスニーカー
入らなかったです(笑)

• miki

miki

ありがとうございます!