※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

1歳4カ月の女の子の歯磨きに悩んでいます。仕上げ磨きが苦手で効果的な方法を知りたいです。歯磨きジェルを飲み込む場合、白湯やお茶でも大丈夫でしょうか。

1歳4カ月の女の子のママです。
今、歯磨きに悩んでいます。自分で歯ブラシを持って磨く真似はしてくれるのですが、仕上げ磨きは嫌がってなかなか思うように出来ません。ぬいぐるみを使ったり、歯磨きの本や歌を試したりしてはいますが上手くいかず…
同じような経験をされた方で効果的だった方法があれば是非教えてください。
また今度最近、歯磨きジェルを始めてみたのですが、まだ口をゆすげない場合は白湯やお茶などで飲み込ませても大丈夫なものなのですか?

コメント

じゅんぴmama

うがいがまだ出来ないのであればうがいをしなくていい歯磨きジェルを使ってみたらどうでしょうか?

3チビーズまま

いつもどの様にして仕上げ磨きしてますか!?
私の場合上の子の時に健診時に子どもの頭を膝の上におくのではなくて 大人の足で子どもの体(両肩)を押さえる感じ?でやれると歯磨きしやすいと言われましたよ!!
↑説明下手ですいません(;>_<;)
分かりますか!?

どーやっても最初は慣れるまでギャン泣きですが…( ;∀;)

あとは歯磨きシート?だったかな…
それも使いました!!

みくりおママ

うちの2歳児はしまじろうの知育アプリの歯磨きを見せながらやると大人しくやらせてくれるようになりました。東京キッズのはみがきの歌も好きで私が歌いながら仕上げ磨きさせていますよ。

コウ

うちの子も上の歯を磨かせてくれない…というか、上唇に力が入ってて磨けないです。
無理にすると怒って嫌がるのでたまに磨けない時もあります。
でも基本は無理矢理してます。
たまには下の歯は磨かしてくれたから今日は上の歯は適当に磨く!もしくは磨かない!とかで良いと思います。