※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるる
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に注意され、食生活を相談したい。食べ過ぎているか心配。具体的な食事内容も共有。

初めて体重増加のペースに関してやんわりですが注意されてしまいました😭💦
33wで妊娠前から+7.5kg もともとのBMIは17.5で痩せ型ですが直近の2週間でなぜか+1.5kgオーバー…😱
夫も一緒に来ていたので、ガリガリ好きの夫はほれみたことかと言わんばかりに責めてきます💦
厳重注意…とまではいかないけれど注意されてしまった方、1日どのような食生活をしていますか?
専業主婦で食っちゃ寝食っちゃ寝なのでそれでこの増加なら少ない方だとか思ってしまうのですが、それがダメなんですかね🤣

ちなみに私は夫が仕事の日はこんな感じです。

8:00 すいか 1/8カットで売っている物を1/3、バナナ1本、パイナップルやキウィ、マンゴーなどその時家にある果物

10:00 バゲット1/3 チーズ、目玉焼きかゆで卵
食後に紅茶とお菓子(クッキー4.5枚とか、ケーキ1つとか…)

14:00 パスタ100gやお蕎麦、素麺など

18:00 紅茶とお菓子(クッキー4.5枚やアイスとか)

21:30 ご飯軽く1杯、おかず(お肉が多い)、サラダ、野菜のおかず、チーズ、食後にアイス…🤣

こうやって書き出して見ると働いてもないのに食べ過ぎですね😱
もっと食べてるんでしょうね😭💦


コメント

ひなまま

ご飯食べる時間を早くしてみては?
18時にお菓子食べるのをご飯に変えてそれ以降食べないとか!
遅くに夜ご飯食べると増えやすいと産婦人科で聞きました!

  • うるる

    うるる

    やっぱり夜ご飯の時間が遅いですよね💦食べた後にデザートなので、それ食べる頃には23時とか…消化されてませんよねぇ😱

    • 6月5日
う

私も妊娠してから20キロ近く太ってしまい浮腫みも出ました😭
マック食べた後にすき家行ったり大盛りで有名なラーメンをペロリと完食した後足らなくてまだアイスなどを食べていました😓
親からそんな太ると生まれてくる子が産道がきつくなり大変になると言われてから臨月に入っては食べるのを辞めてずっとお散歩して寝てを繰り返してなるべく食べるのをやめていました😭

  • うるる

    うるる

    うわー!すごい食欲!20キロは辛そうですね💦なんだか食べちゃうんですよね😳💦
    私はほとんど下半身についたんじゃ?ってほどにお尻から下がすごいことになってます…食べたら食べただけ太る。当たり前なんですけどね😭

    • 6月5日
いく

パッとみて、、糖質がものすごーーーく多くないですか?!

果物も炭水化物もお菓子も、、、全て糖質!!!
体重増加はまだやばい!!ってほどではないけど、妊娠糖尿病院が心配かもー(^^;)

  • うるる

    うるる

    言われてみれば…糖質すごいですね😱
    今の所?血糖検査では基準値の中でもかなり低いのと家系的に糖尿病は心配なさそうかなぁとは思っているのですが、このまま体重増加し続けたらどうなるかわかりませんよね👀💦

    • 6月5日
  • いく

    いく

    私の知り合いで予定日1週間前に妊娠糖尿病で入院した方がいましたー(´・ω・`)

    なので、念には念を!気をつけてください!´∀`

    • 6月5日
  • うるる

    うるる

    それは💦目が飛び出ますね👀💦
    結構糖質過多を注意して下さる方が多いので、やっぱ多いですよね😵

    あー、食事制限なんて今までした事ないから😭
    まずお菓子をどうにか食べないようにして、お昼も気をつけます!

    • 6月5日
小雪

間食が多いと思います。間食したいのなら、果物、ヨーグルト、ゼリー(蒟蒻ゼリー等)にしたらいいと思います。
あとは、夜ご飯が遅いかなぁと。
21時以降の飲食は太りやすくなりますよ。
果物も、1日の摂取量が大体決まってるので少し多いかなぁと感じます。

私は妊娠中、間食は1回だけで少量食べてました。
口が寂しいときは、キシリトールガムとか噛んでましたよ😃

なので妊娠中、赤ちゃん分(赤ちゃん、羊水、胎盤)4~5キロしか増えませんでした。

妊娠中お腹は空くと思いますが、赤ちゃんのためと思って食べるのも大事ですが、
食べる物、時間を変えてみたらいいと思います✨
頑張ってください❗️

  • うるる

    うるる

    やっぱ間食多いですね💦たぶん書き出してる以上に食べているものですよねぇ…。どうしても小麦のお菓子に目が😭💦
    夜ご飯も、そんな時間に食べてたら全く消化出来ませんものね、今日から早めに食べるようにします!

    果物、妊娠前からすごく好きでこれより多いかな…かなりの量を食べてました。でもお菓子をそんなに食べなかったので、その分何かしらカットしなくてはですよね🤔

    4-5kgですか!すごい!ホントに赤ちゃん分だけですね😳✨✨
    なんだか食べてしまう…というのをまず変えなくてはです👀

    • 6月5日
  • 小雪

    小雪

    私は持病もあったので、頑張ってセーブしてました。
    るーるーさんも、無理はせずにやれるとこから頑張ってください❗️

    元気な赤ちゃん、産んでくださいね☺️
    ファイト🚩😃🚩

    • 6月5日
  • うるる

    うるる

    なるほど…にしても、赤ちゃん分だけの増加は並大抵の努力では無理ですから💦

    みなさん色々アドバイス下さったので、特に糖質過多と時間、間食(ほとんどの事ですが。笑)気をつけて元気な赤ちゃんを産めるように整えたいです😳✨

    • 6月5日
はむ

痩せ型で+7.5キロなら全然増え過ぎじゃない気がしますが...🤔
私も妊娠前のBMI同じぐらいですが9ヶ月の時点ですでに+10キロいってました😂

34週頃からウォーキング始めるとあまり増えなくなりましたよ👍
1日2時間ぐらい歩き回ってます。

あと、お食事に糖分が多めなのかな、と素人の意見ですが思いました!

  • うるる

    うるる

    一応9-12kgの範囲で増やしてねと言われてましたが、急激に増えたのが良くないらしくて💦
    はむさんはウォーキングしてるんですね!私もそろそろ歩こうかな🤔

    糖質過多はみなさん注意して下さるのでやっぱり多すぎるんだと思い、気をつけなくてはと思いました🤣💦

    • 6月5日
とみ

おかし食べすぎじゃないですかー?
妊婦じゃなくても多いと思いますよ!
あとは食べる時間ですかね💦

  • うるる

    うるる

    自分でもいざ書き出してみて、あれ?こんなに食べてるっけ?と思ったのですが…きっともっと食べているんだと思います😱💦
    そりゃ太りますね🤣
    時間もやはり遅いですよねぇ…夫の帰りを待っていたのですが、待たなくていいと言われてますし(太るくらいなら待つなと。笑)最後の食事は19:00を目指したいです✨✨いや、18:00?

    • 6月5日
いのこ

BMIが低いので妊娠前から+7.5kgなら優秀な気がします💡一気に増えちゃったのが良くなかったのかもしれませんね💦
私も間食はやめられないですが、夕御飯は産休に入ってから早めに食べるようにして体重増加ペース落ち着きました😄夕御飯では白米はなるべく食べないようにしてます。

  • うるる

    うるる

    そうなんです💦1週間に500g以上は太り過ぎと…言われてしまいました😱

    夕飯を早く食べる、白米など糖質は食べない!それだけでも変わるものですね✨次の検診まで2週間あるので、間食をなるべくやめて(やめられるかな…)とにかく夕飯を早く食べる、糖質を減らす!!頑張ります😤✨

    • 6月5日
おたま

わたしも現在+7.5キロでBMIも同じぐらいです!そしてわたしもここ何週間で急に増えましたwでもベビーも急激に成長してませんか??👶🏻後期だし仕方ないかって思っちゃってました🤣♡wあとはやはり急激に増えることが良くないみたいで、、この週数で7キロなら優秀!と言ってくれる方が多いです!✨🤔それでもかなり気をつけて食生活を送っていますが、、😭私の場合は記載された食事内容よりお菓子が少ないのと夜ご飯が19時台でそれ以降は我慢しているぐらいです😊!あとは炭水化物がっつりはお昼のみにしてます!お昼に食べたなら夜はキャベツとかこんにゃくで我慢してます😊

  • うるる

    うるる

    本当ですか!しかも年齢も同じです✨
    赤ちゃん、確かに先々週より思ったよりも大きくなってました🤔
    臨月は息してるだけで太るとか言いますよね。笑 注意しないとあっと言う間にオーバーしそうだと…思えてきました😭💦
    やはり急激に増えるのが良くないんですねぇ…。
    お菓子は多いですよね💦あと食べる時間と炭水化物についても気をつけなくてはと初めて思いました🤣

    • 6月5日