※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
お金・保険

失業保険について教えてください。雇用保険料を払っていなくても準公務員がもらえる可能性があるのでしょうか。

失業保険についてご存じの方教えてください。
私は準公務員なのですが、雇用保険料を払ってなくても失業保険をもらった方がおられるみたいです。そのようなことが可能か教えて頂きたいです。

コメント

#ぷうこ

失業者の退職手当のことでしょうか?

退職手当が求職者給付よりも少なくなる場合、国家公務員であれば国家公務員退職手当法第10条の規定により、求職者給付相当が〈失業者の退職手当〉として支給されます。

• #ぷうこ

#ぷうこ

地方自治体や、その他公務員でも、同様の規定があります。

• 6月5日
  • ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます!私は病院勤務の準公務員(地方公務員?)なんですが、この法律に当てはまりますか?勤務年数は12年くらいになります。

• 6月5日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

おそらく対象にならないと思います。雇用保険をかけていない公務員が、失業保険よりも退職金が少ない場合に補填するためのものなので、12年もお勤めですと、退職金が失業保険を下回ることは考えにくいです。
    一、二年で退職した場合に支給されることが多いですね。

• 6月5日
  • ソフィア

ソフィア

詳しく答えて頂き本当にありがとうございます!全く知らなかったです。

• 6月5日