※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。同じ食材ばかりで自己嫌悪になります。離乳食の進め方がわからず困っています。皆さんはどうしていますか?

離乳食についてなのですが…
フリージングしているのですが、1週間くらい同じ食材しか食べさせられていません💦
離乳食をゆっくり作る時間と根気がなくて、
なかなか色々な食材を試せていません
できなくて自己嫌悪になります💦
離乳食をはじめて1ヶ月半ですが…

あと、ペースト状から、だんだん大きくして行くと思うのですが、やり方がわかりません
恥ずかしながら上の子の時はベビーフードや、保育園でしてもらっていたため、自分でやったことがほとんどなくて、離乳食のやり方がわかりません…

皆さまどうしていますか??

コメント

みはね

こんにちは!
アドバイスになるかわかりませんが…
私もこどもはほとんどベビーフードでした💦
白ごはんだけはお粥を炊いて冷凍にしていて、おかずはたまにかぼちゃの煮物やほうれん草を細かくしてって感じでした。
歯が生えてペーストから固形をたべれるようになってきてからはなるべく作るようにしていましたが、手がかけられず、ベビーフードに頼りっぱなしです。
今のは栄養もあるし、自分だけでは取れない栄養素や食材をベビーフードが補ってくれるって信じてやっていましたよ!

• usamama

usamama

ありがとうございます😊
    お粥も、だんだん固形?にしていきますよね??
    ブレンダーでペースト状にしてるのですが、炊いたままそのまま出せば良いのでしょうか??

• 6月5日

例えばなんですが、大人のほうれん草のおかずを作る時に、葉っぱを一枚取り分けてすり潰したり、カボチャの煮物にする予定のカボチャひとかけらをすり潰して裏ごしする等、大人のメニューから取り分けると楽かもしれないです(*^^*)

離乳食用に別に茹でたり小分けして冷凍って面倒ですよね(^^;;

すり潰して裏ごし→すり潰しただけ→細かいみじん切り→粗いみじん切りってやっていました!娘は早い段階で手づかみ食べに移行したので細かいみじん切りはほぼしてないです。みじん切りはブレンダーに付属していたチョッパーにお任せです。笑

• usamama

usamama

ありがとうございます!
    葉っぱ一枚とかでも、チョッパーでしてましたか??
    少ないとうまく回ないきがして、多めにやってしまって、何日もそれを食べる…みたいになっています
    不器用なのでしょうか…💦

• 6月5日

退会ユーザー

1枚、ひとかけらの時は離乳食食器セットに入ったすり鉢みたいなのを使いました!

あとペーストが余った時はよくバゲットに塗って食べてました!意外と美味しいです◎

• 6月5日
  • usamama

usamama

すごい!そうなんですね❤️

離乳食も作れない自己嫌悪に
    おちいっていましたが、
    ちょっと元気でました!

• 6月5日

退会ユーザー

カボチャペーストはリゾット、トマトペーストはピザにすると美味しいですよ♡上のお子様と一緒に作るのも良いかもしれないですね(*^^*)

• 6月5日
  • usamama

usamama

kaotasuさんは、
    料理上手なんですね〜❤️
    すてきです!!

• 6月5日