※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

産休育休後に退職金をもらっても大丈夫か不安。育休後にもらわないと取得できない可能性あり。確認が必要。院長に伝えるべき。

産休育休を取得できるのが、妊娠2カ月のころに確認し復帰する前提で承諾を頂いていました。
しかし、妊娠7カ月のころに新しい人を雇いたいからやめるってことしにてくれない?と今更言われ、今までしんどいながらも働いてきたのに産休育休取れないのかと思ったのですが、
産休育休を取得してその後の退職で大丈夫といわれました。その際産休まえに退職金をいただけるみたいなのですが、退職金を先にもらってしまっても産休育休を取得することはできるのでしょうか??
院長はあまり、産休育休について詳しく分からないみたいで、任せてると不安なので税理士さんに、

産休育休後に退職するのですが、退職金を産休前に頂いても大丈夫ですか?と確認するのは大丈夫でしょうか?
やめるならもらえません!ってなるのでしょうか??
もし、退職金を育休後にもらわないと産休育休が取得できないなら、院長に伝えておかないとと思いまして、、、、。
何百万も違ってくるので、不安でしかたがないです。よろしくお願い致します。

コメント

ヨル

産前産後、育休のお金は会社から出ないで健保からでるのは知ってますか?

• もぐ

もぐ

はい知ってます!手続きをするのは税理士さんなので、税理士さんに伝えとけば産休まえに退職金いただいても、産休育休が取得できるのかなと思いまして(´-`)

• 6月5日
みぃ助

何かあってからでは遅いので、第三者を介した方が良いと思います…
院長先生は言ってくれていたけれど、実際蓋を開けたら退職扱いになっていて、手当金、給付金貰えなかったとなってからでは悲しすぎます。
本当に大丈夫なのか確認は、よくした方が良いと思います(´・ω・`)
回答になってなくて、すみませんorz

• もぐ

もぐ

アドバイスありがとうございます✨
    とゆう事は税理士さんに直接相談した方が良いと言うことでしょうか?
    実際院長にはあまり好かれてないのもあり、なので心配です💦💦

• 6月5日
  • みぃ助

みぃ助

実際に手続きをするのが税理士の先生とのことなので、私だったら…税理士の先生に確認します💦
    院長先生のご厚意が、実際には制度や法律で実現出来ない!なんてなったら、ごめんねーだけじゃ済まないので(´;ω;`)
    院長先生に伝わらず、こっそり確認出来たら良いですが…お金のことは、キチンと確認したいかなって私は思います💦

• 6月5日
  • もぐ

もぐ

そうですよね。
    院長には伝わらないように、確認してみます✨
    そこで、退職金さきに貰うと産休育休取得できないとなれば、院長に伝えるべきですよね??

• 6月5日
  • みぃ助

みぃ助

産休育休取得が出来ない場合は、院長先生に伝えるべきだと思いますね💦
    すっごく言いづらいですが…
    私だったら税理士の先生から伝わってしまうのは嫌なので、早めに自分から院長先生には話をすると思います。

退職金を払ってくれる気があるのであれば、産休育休取得した後でも、なんら変わらないとは思いますし!

• 6月5日
  • みぃ助

みぃ助

なーんの解決案も言えてないのに、グッドアンサー(´;ω;`)ありがとうございます‼︎
    旦那が仕事終わったら、そういうのって可能?て聞いてみます(*´꒳`*)
    税理士ではないのですが、そういった制度かじってる職種なので…何も分からないかもしれませんがorz

• 6月5日
  • もぐ

もぐ

ありがとうございます😊
    さっき税理士さんに電話で話をしたのですが、退職金はいつもらっても産休育休には、関係ないみたいで、、うちの院長もやめてくれと伝えたけど、産休育休取らせたいとは税理士さんに言ってくれてたみたいです!
    しかし、産休育休がちゃんときっちり取れるかは労務士さんと金曜日に話をしないと分からないみたいです( T_T)
    税理士さんは、安心して出産できるようにしますんでと言ってくれていました!院長毎回言ってること違うでしょ?とか言ってたので、よく理解してくれてると思いました。
    あとは、金曜日以降にまた連絡くれるみたいなのでそれまで待ちます✨
    アドバイス本当にありがとうございました!😭✨

• 6月5日
  • みぃ助

みぃ助

税理士さんと、キチンとお話出来たみたいで良かったです(*´꒳`*)
    退職金に関しては大丈夫そうなら、後は労務士に確認して問題なければ一安心ですね♪

主人は仕事まだ終わらずで、聞けていなかったので良かったです!
    金曜までソワソワですが、とりあえず良くして貰えそうなお勤め先で良かったですね❤️
    安心しましたぁ(っ´ω`c)♡

• 6月5日
  • もぐ

もぐ

親身になって相談に乗っていただいてありがとうございます(*^^*)
    ほんとうに助かりました✨

ソワソワしますが、だいぶ気持ち落ち着きました!✨
    後は先生の機嫌もそこねないようにも頑張ります😊💦🍀
    ほんとうに、ありがとうございました!✨

• 6月5日
しー

育休は一応復帰する前提の制度ですからどうなんですかね🙄
籍だけ置いといて、育休1年?とって退職するってことですか?

• もぐ

もぐ

一年です!院長がそうして良いと言ってくれていますので。。。
    とゆうことは、税理士さんには相談しないて、直接院長に育休後に退職金の手続きをしてと伝えた方が確実でしょうか??

• 6月5日
  • しー

しー

流れ的に産休→育休→退職だと退職金も退職のときのほうが自然な気がしますよね🤔
    退職金もらったのに育休?ってなりそうで💧税理士さんにこんな場合はどうなんですか~と、ちらっと聞けたらいいですね!

• 6月5日
  • もぐ

もぐ

そうですよね💦💦
    税理士さんは親身になってくれるか、不安で真面目な人なら無理です。とか言われたら院長に直接言う方が良いのかなと。。。
    お返事ありがとうございます😫

• 6月5日