※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ先生
ココロ・悩み

子供と2人での買い物が怖い。子供がぐずるため旦那や母と一緒に行っている。少しずつ慣れさせるべきか悩んでいる。

子供と2人きりで買い物に行くのが未だにちょっと怖いです💦
月齢がもっと低い頃、散歩がてら何度か買い物に行ったのですが、私の不安が伝わるのかぐずってしまい、それ以来旦那が休みの時か近所に住む母と一緒に毎回買い物に行ってます😓
抱っこ紐は嫌がる子でベビーカーには乗ってくれていたのですが、成長のためか暑さのためか、最近はベビーカーでもすぐぐずってしまいます。
抱っこをしていれば大人しいのですが…
散歩ついでのコンビニ以外はほとんど2人きりでは出かけていません。
それで何か不都合がある訳ではないのですが、周りのお母さんたちを見ると甘えてるよな〜と軽く自己嫌悪に陥ってしまいます。
少しずつでも2人でのお出かけをして行った方が良いかなと思ってはいるのですが、グズったら…と思うとためらってしまいます。
最近はぐずった時にすごく大きな奇声をあげることも多いので尚更です💦
何度かチャレンジすれば娘も慣れて行きますかね💦?

コメント

deleted user

今はまだ、赤ちゃんだからいいですが大きくなって歩くようになったり喋るようになると、地面に寝転がって泣きわめく子もいるし、声なんてもっと大きく叫ぶこともありますよ😂😂😂
今のうちから慣らしてもいい気もします😊⭕️

  • にゃんこ先生

    にゃんこ先生

    確かにそうですよね💦
    恐ろしい😨
    少しずつでも慣らしていけるよう頑張ります💦

    • 6月7日
せいまさまま

慣れもあると思いますが…

私も一人目の時は生後3ヶ月くらいまで引きこもりでした。
何か買い物があると旦那の休みの日に。
それでも都合が悪ければ、車で40分くらいかかる実家に電話して、買い物につれていってもらいました😃

近くのコンビニからはじめて、近くのスーパー、少し遠目のドラッグストアー。
そして、いつも行くスーパーっていう風に距離と買い物時間を伸ばしていきました。
くずっても、奇声を出しても赤ちゃんだし、仕方ないと思います。
子供が落ち着くまで少し休憩をとりながら、慣らしていきましたよ😃

  • にゃんこ先生

    にゃんこ先生

    休憩ポイントとかを先に考えておくのもありですね!
    多少の奇声にも慌てないよう慣らしていきます!

    • 6月7日
  • せいまさまま

    せいまさまま


    どこで何ができるかとか分かってると心強いですね😃
    生後4ヶ月くらいで、電車を使って、デパートに行くことも出来るようになりました😃
    今度は二人を連れて出掛ける練習をします!

    • 6月7日
さあや

私も同じ感じでした!
娘とお出かけを自発的にするようになったのは、最近です。
私も両家が近いのでお互いの母とお買い物に行ったり。。でした。
5ヶ月位の時、そろそろ2人でお出かけしようと思い、ベビーカーでお店に入ったら泣いてしまい、それから、娘と2人で行くのが腰が引けて。。

しばらくして抱っこ紐で行ってみたら、大丈夫でした。抱っこだと安心するのかなあと分かり、少しずつ行ける場所が増えました。

でも私が疲れてしまうので、少しお出かけするくらいです。ごく最近です。

頼れる旦那さんやお母様がいるのだから、甘えてよいと思います!(自分にも言い聞かせてます 笑)

歩いて騒ぐようになったら、かわいい悩みだったなあと思えるのではないかと今、考えてます😄

  • にゃんこ先生

    にゃんこ先生

    同じような方がいらしてなんだか安心しました☺️
    甘えても良いんだと私も定期的に言い聞かせてます(笑)
    もう少ししたら私も出かけるようになるかもしれない!と思っておきます!

    • 6月7日
A A A大好き💕

私の娘は、4ヶ月辺りから色んなお店に出動するようになりましたよ👌
最初の頃は、何処に行くにも実母について来て貰ってましたよ!!
荷物も多いし、グズった時に色々と助けて貰っていました。車に乗ってシートに乗せられる事すら大変でした💦
なので、母が居てくれてとても助かりました(●´ω`●)
そして、何処に移動するにも直接抱っこで、抱っこ紐も、ベビーカーも両方共使いません。娘は両方拒否し直接抱っこだったら、ニコニコしておとなしいからです🙌
今では、何処に出かけるにも、娘と2人でお出かけしていますヽ(*´∀`)
車のシートを付けるのもスンナリで今では、車に乗せられる事が好きみたいでニコニコしてます😊👏
ですが、2人で買い物とかする時未だにベビーカーも抱っこ紐も使わずですよ! 最初は大変でしたが、娘の首がしっかり座ったら片手で娘を抱き片手で荷物を持ってワサワサ歩き回りしています💕
もちろん途中でグズり声を響き渡らせて泣く時もありますが、慣れましたよ全てに!!
全て慣れですねっ(●´ω`●)
不安になるのでは無くて全て楽しんでやると、自然と娘さんも楽しんでくれますよ🤗🙌
でも、無理しないで、大変と感じる時にはお母さんと一緒で良いと思いますよ😚
私は、予防接種や市の検診時には母について来て貰っていますよ😊
不安でしたら、まずは、公園や家の周りを娘さんとグルグルお散歩するのも練習になって良いと思いますよ☺️

  • にゃんこ先生

    にゃんこ先生

    抱っこ紐もベビーカーも使わずのパターンで最初から出かけちゃうのもありですね!
    ぐずるのをあやす大変さと抱っこの大変さどちらを取るかですね!
    うちも車はあるので車で出かけて抱っこで最初から買い物パターン試してみたいと思います(*´∀`*)
    そして頼れる時は旦那や母に頼っちゃいます☺️

    • 6月7日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    何にも使わなくても楽しめますよ!
    抱っこ何時間も私慣れましたぁ🤲
    頼れる所は全然頼って良いですよ🤗
    私何て、旦那より実母の方が安心感あって実母に頼りっぱなしです(*´∇`*)

    • 6月7日
  • にゃんこ先生

    にゃんこ先生

    素晴らしいです!
    ママの腕力も子供とともに成長ですよね(*´∀`*)
    分かります!
    何かあった時相談もできるし目を光らせる必要も無いので実母が正直1番頼りやすいです😅

    • 6月7日
ぽんすけ

私は未だに二人ではあんまり出ないです💧
買い物は旦那の休みの日にまとめて買ってます💨

何しても泣き止まなかったり、天気が良くて自分も寝不足じゃないときは外出たりしますが、基本家にいます😅

急に大きい声で叫ぶことはありますがイオンとかならあんまり気にしてないです(笑)

  • にゃんこ先生

    にゃんこ先生

    同じような方がいらしてよかったです✨
    自分に余裕がある時の方が落ち着いて出かけられますしね💦
    確かにイオンとかの方が他の子の声や騒音もあって気楽かもしれませんね!

    • 6月7日