※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

旦那が遅く帰宅し、赤ちゃんとのお風呂が心配。1人での入浴方法やグッズについてアドバイスを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、“みい”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

毎日旦那の帰りが遅いので、
1人で息子をお風呂に入れています。
生後3ヶ月半ですがいまだに沐浴です💦
そろそろ一緒にお風呂に入りたいのですが、
1人で入れてる方はどのようなやり方で
入れていますか?💦
赤ちゃんの体を洗う時は抱っこじゃ
難しそうです💦イスやマットなど
何か赤ちゃん用の入浴グッズを使っていますか?
最近は暖かくなってきたので、
自分だけだとシャワーで済ませることが多いのですが
赤ちゃんと一緒に入る場合は
やはり湯船をためるべきでしょうか?
質問にまとまりがなくてすみません💦

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

‪‪❤︎‬

沐浴より慣れてしまえば一緒に入った方が楽ですよ(*^^*)

うちも旦那は週の半分は夜勤でいないですし、帰ってくる時も既に子供は寝てるので産まれてからずっと私がお風呂に入れてます😄
バスチェアやバスマットを使うといいですよ!
子供の服脱がせて、自分も脱いでお尻流したら湯船に浸かり洗うときはバスチェアに座らせて洗ってました‼️
腰が座ってからはバスマットに寝かせたり座らせたまま洗い、つかまり立ち始めたら立たせたまま洗いましたよ🎵
子供の成長に合わせて洗い方を変えていくと親も楽です✨

たまにならシャワーのみでもいいですが、湯船に浸からないと疲れも取れないですし身体も温まらないのでちゃんと湯船に入れてあげた方がいいですよ(^^)
しっかり身体も温まる事で、夜間もしっかり寝るようになりますし生活リズムも整いやすいです😊✨

J2

お風呂に一緒に入った方が断然楽でした✨
小さいうちは脱衣場でオム1でタオルかけて待たせて、自分を洗い終えてからお風呂に連れてきて抱っこで洗って一緒に入浴という流れでした☺️
寝返りするようになってからは泣き出すようになったのでアンパンマンのバスチェアを買いました✨
これが便利で冷たくないようにタオルかけてタオルは毎日洗えるし、これで同じお風呂内で待って貰うことが出来ました!
抱っこで洗えないならバスチェアに座らせたまま洗うことも出来るので☺️
バスチェアはつい最近まで大活躍で大きくなってくるとアンパンマンで遊んだりしてましたよ!

生後1ヶ月過ぎてすぐお風呂に入るようにしたのでお風呂怖がったこともないですし水かかっても平気ですしお風呂大好きです😁

知り合いに生後7ヶ月まで沐浴させてた人がいて💦お風呂にした時は怖がってギャン泣きで慣れるまで凄く大変だったそうです😅
そうならないように早めにお風呂に切り替えた方が良いと思いますよ💕

あき

私も沐浴の方が楽でずっと沐浴でしたが最近やっと一緒にお風呂に入っています!でも自分が洗うのは子供が寝てからにしています。
あと最初は、マットの上で洗っていましたが、今は膝の上に変えました!毎回出すのがめんどくさくて!でもこれからイスを買うか迷い中です!
シャワーだけでも大丈夫だと思いますが、お湯に入れるとよくミルクを飲んで、よく寝てくれます!
あとプカプカするのとか発育にもいいみたいですよ!

4ヶ月まで沐浴にしてました(笑)

夫婦共にシャワー派ですが、
一緒にら入るようになってからは湯船つかってます。
気持ちいいです😊

生理の時はしんどい時は、
シャワーのみや拭くだけにしてます。

退会ユーザー

ちなみに一緒に入る時は、
    膝に寝かせて洗ってました。
    今はつかまり立ちさせたまま洗います!

うちは毎日パパ遅くて全て1人でしてます。
    慣れたらできます、大丈夫🙆‍♀️わら

• 6月19日
ひぃまま

ベビー用のバスマット使ってました!
赤ちゃん用にお風呂は半分より少なめくらい用意すればどうでしょうか?😊
お風呂上がりは、座布団やマットの上にバスタオル、着替え、オムツを準備して赤ちゃんを先に着替えさせてその後自分が着替えてましたよ!

379

一緒にはいったほうがらくですよ!!
1人でやる時は
一緒にはいって、出る時に赤ちゃんを拭いて服も着替えさせてあげて、クーファンとかバウンサーで待っててもらいわたしがドアを開けたまま洗ってました!!
脱衣場にバウンサーなどもってきておくのが便利かと思います✌️

mmm

お膝の上にタオルをひいて洗うとうまくできますよ(^^)

茉弥

うちは、スイマーバ使ってましたよ。
穴から首が抜けてしまうと大変だから
髪を洗う時はオールバックにして洗い
流す時もそのまま目を離さずという感じでした😂
上げる時はまず自分が上がって
スイマーバで浮かんでいる息子から目を離さず素早く拭き
息子を上げ服を着るのは息子に服を着せ終わってから着てました😅
洗顔は目を離さず出来ないので
お風呂から出て洗面台で洗顔のみしてました😂😂

s♡

私は膝に寝かせて、洗ったりしてます。
生後1ヶ月半から、一緒に入ってます

379

ちなみにわたしは沐浴おわってからずっと
普通に横向き抱っこするように腕に頭を乗せてシャワーをやっています!身体もくっついているので安心かと思います

jtwpwmaat

寝返りを始める前は時はバウンサーやベビーバス(空気を入れるタイプ)を洗面所に置き、ドアを開けたまま自分が洗って、終わったら子供を入れて洗い、一緒に湯船に浸かって出てました🛀

寝返り始めたあとは、椅子に座って膝に寝かせて赤ちゃんを洗ったら、スイマーバで湯船に浮かせ、その間に自分がチャチャッと洗い、スイマーバ外して一緒に湯船に浸かってます😘

みーたん

私は椅子に座って膝に乗せて左腕に頭乗せて洗って、背中はそのまま右手に移して洗ってます😸私が洗ってる間は洗い場に使ってたベビー風呂にタオル巻きつけて待たせてます🙃
湯船溜めたり溜めなかったりって感じです😊寒い時もあるのでその時は溜めてスイマーバで泳いで遊んでますよ🙂その間に私は身体洗ったりしてます❗️ちなみに背もたれ付きのベビー風呂だったので、今はこれにしといてよかったと思います🙏椅子代わりになるので。

ねこ

私は子供が昼寝中とかに顔と髪だけ先に洗って乾かしておいて、体洗うたまけにしておいて、子供洗うのと同時に体洗っています!

• こう

こう

急にすみません💦
    先に頭など洗うときはお風呂でですか?

• 6月19日
  • ねこ

ねこ

私はお風呂はいつも6時ぐらいに入るので4時とか5時とかにお風呂は溜めずシャワーで服きたまま髪と顔を洗ってしまいます😊
    6時にお風呂をためて、髪はまとめておいて子供の体洗いつつ自分の体も洗ってお湯に浸かります!
    そうすればお風呂後に髪を乾かす時間もかからないです😊
    うちの子はお風呂出てから寝るまでとにかく機嫌がわるいのでいつもそうしてます🙀

• 6月19日
  • こう

こう

ありがとうございます✨

結構体勢辛くないですか?💦
    娘と入った後は自分のことやってる暇ないのでどうにかしたいのですが悩みます😭

• 6月19日
  • ねこ

ねこ

いつもショーパン穿いて、
    下向いて立ったまま、もしくは椅子に座り下を向きながら髪は洗ってます😳
    私はいつもこの体制で洗ってたのであまりきつくはないです😂多少辛くても泣き声わんわん聞こえるならドライヤーするのも私は辛いので( ´・ω・`)……
    もしくは機嫌がいいときに自分だけシャワーだけ済ませて、
    お風呂入る時は自分は流すだけ流して、子供洗って、お風呂使ってもいいかもしれないですね😳

• 6月19日
  • こう

こう

体が濡れないようにかがんでしてるのかと思ってました💦
    教えてもらった色々な方法試してみます!
    ありがとうございます😭

• 6月19日
ZAKURA

私の場合はまだ3ヶ月なのでそこまで汚れも全然なので、一緒に湯船に使ってその中で洗うかイスに座って膝の上に乗せて笑うかどっちかでやっています!!
旦那がいる時はスイマーバでプカプカさせている間に自分が洗って、旦那がいない時は子供が寝ている間にシャワー浴びて時間になったら子供だけお風呂に入れてます!!

あんじゅ

私の病院は沐浴ではなくシャワー推進してて退院からシャワーです!

バスマットひいて置いて洗ったり膝の上にお尻のっけて頭もって洗ったりしてます!

シャワー掛けるときは頭からかけてあげます。
そして顔に来たときは泣きますよ(笑)
髪の毛が同じ方向に向いて可愛いです(笑)

mama

お風呂に一緒に入った方が楽ですよ!
私の主人も丸一日仕事でいない日があるので、一人で入れてます!
小さいうちは、子供を脱衣所に置いて
自分が洗い、子供を連れて湯船に入ります。私はチェアやマットはなしで
三角座りをして、そこに子供のお尻を
置くような感じです。首の後ろ持って
さえすれば、湯船に落ちることもないので大丈夫です!
洗い終わったら、バスタオルにくるんで子供を先に着替えさせてから、自分が着替えます。
寒くなくなってきたので、とてもやりやすいと思いますよ!
うちは子供が二人なので、これを一人でやります!
二人できるので1人なら大丈夫です🙆‍♀️

ヤマ

ベビーバスをカラの湯船に入れて、ベビーバスにお湯はって子供をそこにつけて、その間に自分の身体を洗って、子供を洗って、ベビーバスのお湯抜いてそこに子供置いて自分の身体ふいて子供ふいて…って感じでした!
脱衣所にはオムツと着替えをセットしてお風呂出たらすぐ服着せて( ´ ▽ ` )

一人でやるの大変ですよね〜!

• ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

横からすいません💦
    最近バウンサーでも抜け出しちゃうので、ヤマさんと同じやり方を考えてました!
    この時、湯船には浸からずシャワーだけですよね🚿?

• 6月19日
  • ヤマ

ヤマ

今は暑い時期なので、湯船浸からず親はシャワーだけですが、親がお湯に浸かりたい場合は半分くらい湯船にお湯をはって、リッチェルの空気入れるタイプのベビーバスにお湯はって船みたいに浮かべて、そこに赤ちゃん入れてました(笑)
    たまに転覆してましたが、すぐ救出すれば、そんくらいじゃ赤ちゃんは死にません(笑)

不安であれば、お湯をまず張って母子で湯船を楽しみ、身体洗うときはお湯を抜いてカラにして、、、って感じです!

• 6月19日
  • ぴぃ☺︎

ぴぃ☺︎

なるほど✨
    うちの子かなりビビりなので、転覆したら大泣きしそうです🤣笑
    ありがとうございました💓

• 6月19日
  • ヤマ

ヤマ

あ、もう1歳なんですね!!
    そのうち、湯船でお湯張ったまま立てるようになると思うので、そしたら一緒にお湯に浸かって、自分が先に出て子供は湯船でオモチャとかで遊ばせて、ちゃちゃっと親は身体洗い次に子供洗って…って今はそんな感じです!

• 6月19日
モカ🐈

おすわりが出来るまでは、脱衣所でハイローチェアに乗せて待たせてましたが、おすわり出来始めてからマカロンバスを買いました!!
少しお湯を入れて待たせておけば寒くないし、その間に自分が洗えます。
とてもはかどりました!!😆😆

みかん

膝の上に立てて置くと、めっちゃ洗いやすいです!✨
最初、母に教えてもらった時は「いや、危ないやろ」と思ったのですが、いざ試してみると案外大丈夫!

ちなみに、ベビーチェアをもらったので試してみたんですが、寝かせてると、頭が洗いにくて・・・。
でも、身長も伸びてきたし、膝の上に収まりきらなくなってきたので、おすわりできるようになったらベビーチェアにしようかなーと思ってます!☺️

• みかん

みかん

立てて❌
    縦にして⭕️

寝かせておいてます

• 6月19日
yume

家に誰かいるときは先に自分が洗ってから
子どもを裸の状態で連れてきてもらって
洗って湯船に一緒に浸かって
また子どもを迎えにきてもらうようにしてます!

1人のときは
お風呂用のマットに寝かせて
先に自分が洗い、その後に子どもを洗って一緒に湯船に浸かってます!

出てからは
とりあえず先に子ども拭いてオムツだけ履かせてから自分が着替えたりしてます!

とものすけ

一緒に入った方が楽ですね✨
私の旦那は2日に1回は夜勤なので
私が1人で入れてます(ˊ꒳ˋ)
脱衣場に長座布団をおいて
バスタオルを敷いて
赤ちゃん服を着たまま寝せて
先に私が洗って湯船に使って
その後に赤ちゃんを
お風呂に入れてます🛁*。
マットを敷いて
赤ちゃん洗って
その後湯船に2分ぐらい入って
赤ちゃんを長座布団に寝せて
私が着替えて
赤ちゃん着替えてますね(ˊ꒳ˋ)

少しは赤ちゃん泣きますが
泣くのは赤ちゃんの仕事!
だと思って急ぎながら
自分のお風呂すませてます\( ¨̮ )/
頑張ってみてください👍✨

R

私は沐浴の方が怖くて1回入れたっきりその後は旦那に任せきりでした(><)
1ヶ月検診のときにOKをもらってから
ずっとお風呂ですがお風呂の方が楽で
私でも入れられることができましたよ!
旦那が夜勤の時は1人なので
バウンサーの上にタオルオムツ着替えを広げておいて
娘を洗い終えたあとバウンサーの上でお着替えをさせて
少しバウンサーの上で待ってもらう形にはなってしまいますが
ささっと私も洗って上がっています!

洗っているうちに泣いてしまう時もあるので
おしゃぶり、おもちゃも用意しておくといいと思います(´∀`)ご参考までに!!

tsugumi

うちも旦那は腰が痛くてわたしが入れてますよ〜♡
大体5ヶ月くらいまで沐浴でしたがいまはトイザラスのスポンジ生地のお風呂マットを膝の上において、だっこで体洗ってますよ!!
マットは¥500くらいで安いのでおススメです!!
5ヶ月ごろまでずっと湯船にぷかぷかさせてましたが
シャワーでも問題ないと思いますよー^_^!!

• hinamam15

hinamam15

私もそのトイザらスのマット使ってました!

• 6月19日
しい

1人でお風呂も慣れないと大変ですよね😱

うちも旦那が遅いですが、1ヵ月検診後から1人で入れてます♡

西松屋で899円くらいで売ってるバスベッドと
スイマーバ(1200円くらいの非正規品)を買って過ごしてます⭐︎

流れとしては、バスベッドを洗い場に持ち込み自分が洗ってる間はそこに待機させて、自分が終わったらバスベッドでそのまま子供の身体を洗い、終わったら浴槽入ってスイマーバです!

少し前まではお風呂の扉は開けたままで脱衣所にバスベッドを起き、そこで待機、自分が洗い終わったら体育座りの状態で脚の上で子供の体を洗ってました♡

慣れたらわりと楽ちんですし
一緒に入れるの楽しいです♡

ささこ

私は1ヶ月から一緒にお風呂に入ってます^_^
子どもは脱衣所で待たせている間に、さっと自分を洗って、子どもを迎えに行ってました。

私は抱っこや膝の上で上手く洗ってあげられなかったので、一緒に湯船に入って、湯船の中で洗ってました。(沐浴みたいな感じで)
お風呂上がりにシャワーするか、洗う前に洗面器にお湯をとっておいて、それをかけたりしてました。

momoko♥︎

2か月半の最近まで、沐浴でしたが、
ベビーバスが小さくなってしまい、足で蹴るようになりました。アップリカのバスチェアを買って、洗った後、抱っこしてお風呂に浸かっています。慣れれば楽です(*^^*) 自分は、ゆっくり洗ったり、ゆったり浸かったりはできなくなりましたが、抱っこして一緒にお風呂に入るのは、可愛くって毎日の楽しみです❤︎

おゆき

生後2ヶ月半の男の子を育てています😊まだ首座り前です。
頭と体を洗うのは「リッチェルのひんやりしないおふろマット」を使っていて、お湯に浸かるのは今日から「シュナグルのベビーバス」を使い始めました✨
元々浴槽にお湯を貯めるのは冬場でも数回だけなので、首が座ってスイマーバ的なのを使用する時以外はこの方法でやっていきます☺️

• おゆき

おゆき

このベビーバスなら支え無しで入っていられるのでその間に自分の服を着たり化粧水を付けて、それから子供を出して諸々しています👏

• 6月19日
いちゃん

週の半分はワンオペです
最近までは沐浴していました!
一緒に入ると化粧水がすぐにできないので辛くて、、

大きくなったので、沐浴のベビーバスは卒業し、アカチャンホンポのベビーチェアを使用しています。

湯船は夫がいるときにswimavaで浸かってます😊

ベビーチェアを使用すると、両手が空くので洗うのがとても楽になりました!

うのっち

生後1か月すぎてから旦那の帰りが遅いので一人でお風呂に入れています。生後3か月からアンパンマンのバスチェアにタオル2枚重ねて服のまま待っててもらい、自分が洗い終わったら服を脱がせて膝の上で洗ってます!
バスチェアのまま洗ったこともありますが、膝の上の方が楽です!慣れたらきっとできると思いますよ〜

あ~ちゃん

うちもです5ヶ月ですが新生児用です(笑)楽です❗

ケットン

私も旦那が帰り遅いので1人で入れてます(^^)
1ヶ月健診終えてからずっとですー☆
うちはなにもグッズは使わずですが、マットあるほうが便利だと思いますよー👍

湯船は貯めてあげましょう!
赤ちゃんは温度調整しっかりできないので、シャワーだと風邪引いちゃいます!

めい

私も最初、子供先に洗ってバウンサーにバスタオル敷いて、子供待たせて、自分を洗って一緒に湯船に浸かってましたが、待たせてる間子供が湯冷めしてしまうので、スイマバーをメルカリで即買いして大分手間が省けて楽になりました。

いと

脱衣所にバウンサー持ち込んでそこで待たせておいて、自分をまず洗ってしまいます。
それから子どもを脱がせてシャワーですね〜
今はまだ膝の上で洗っていますが今後はバスチェアを使う予定です

みのじげん

シャワーチェアを使うとだいぶ楽ですよ!私が洗って満足するまで湯船につかってる間チェアに寝ころばしてたらおとなしくいてくれます!服は脱がさずにチェアに寝転ばすのがよいですよ!

おでこ

7ヶ月の娘がいますが、毎日一人で
お風呂に入れてます!
少し前に一緒に浴槽に入って
洗ってー遊んでー出るーをやってましたが
どうしてもお風呂から出る時に
自分も体拭かなきゃだしでもこの子も
拭かなきゃだしどうしたらいいんだ?と
プチパニック(笑)に陥り、そこからは
もう仕方ない!と諦めお風呂の外で
バンボに座らせ動画を見せながら待機
その間に自分がパーっと洗って
出て服を着てスキンケアもちゃちゃっとやって
自分の事が済んだらベビーバス(膨らませるタイプ)
に入れ洗い洗ってからそこで少しだけ遊ばせて
目を離さないように髪の毛乾かしてー
なんて毎日を送っています😂
タミータブも買ってこれで一緒に
入れるかなーと思いましたが怖いのか
ギャン泣きしてしまうので今の方法に行き着きました!

一人でってなると結構バタバタしちゃうので
自分のやりやすい方法でいいと思いますよ😭👏
ちなみに私はお座りができるようになるまでは
毎日沐浴でした!

あまり気にせず自分の方法で大変だと思いますが
頑張ってください☺️

ちなみにうちのお風呂グッズは
100均で買ったアヒルさんのみです(笑)
10個ぐらい買って毎日それで遊んでいます🙆‍♀️

R

たまにシャワーで済ませる場合は
少しシャワーを出しといて中を温めてから入れています(><)
連投ですいません💦

まろぬ

私も1人で入れてます\(◡̈)/
先に自分だけ洗って
脱衣場で待機してもらって
椅子に座って洗って
スィーバー?赤ちゃんの首に付ける
浮き輪で浴槽に浮かせてます♡

a-co

沐浴は早めに卒業してシャワーの音などに慣れさせた方がいいと思いますよ😊
私はリクライニングできるタイプのバスチェアに寝かせて
私が洗ったり子供から洗ったり
娘の機嫌によって変えていましたが
体が冷えないように温かいタオルをかけてあげてたり
冷える前に湯船に使って温めたり
しました。
お風呂から上がったら
脱衣所にあらかじめセットしておいたバスタオルをひいたバウンサーで服を着せてあげたりしてましたよ✨
もちろん私は素っ裸で😂
旦那はいつも帰りは遅く
一人でお風呂に入れることがほとんどなので
早めに慣れさせておいて良かったです💪🏻

ママ🧸♥️

私は、自分が洗っている時は
ベビーバスに赤ちゃんを入れて
お風呂の蓋の上に置いてます\( ¨̮ )/
そして自分が洗い終わったら
膝の上に赤ちゃんを寝かせて洗ってます👌🏻
出る時は、またベビーバスで赤ちゃんに待ってもらって、自分が出て支度が済んだら迎えに行きます👍🏻(常に目は離せませんが💦)
ウチもほぼ私がいつも1人で入れているのでだいたい毎日このスタイルです👌🏻
ちなみに今生後2ヶ月で、生後1ヶ月すぎた時からこうやってます😅

みほ

私の所も旦那が遅くて子供と二人で入っています。
自分の体を全部洗ってる間にこれにお湯を張って待ってもらっています。
自分を洗ったら子供を洗ってあげて
洗い終わったらまたそこに待たせて
自分だけ上がり着替えが終わったら引き上げに迎えに行きます。
高い確率でオシッコをしてるので
軽くシャワーで流して洗濯機の上にバスタオルを引いて包んで保湿して着替えさせたら終わりです。

Yママ

こんにちは!
私も5ヶ月になったばかりの娘を、
1人で入れてます!
私は基本シャワーだけなので、
沐浴で使ったお風呂に娘を入れといて
その間に自分を洗って、お風呂にお湯いれて(赤ちゃん用)、入れてます!

それか、湯船に入れたいのであれば、
首に付ける浮き輪がいいと思いますょ😌

マツダ

膝に乗せてます。

うちはおねえちゃん+双子なので、
部屋の安全な場所(ベビーサークルの中)で待機させて、まず自分の体だけ洗います。
それからバスローブ着て迎えに行って
一緒に入ります。
クリーム塗って服着せて、またベビーサークルの中で待機。
二人目も同じ手順。
それからお姉ちゃんと一緒にお風呂に入ります。

uca0502

主人が休みの日以外は私がお風呂に入れています。
脱衣場にバウンサーを置き、オムツだけで寝かせ自分を洗い、アップリカのバスチェアで赤ちゃんを洗ってます。お風呂から上がったらバスチェアで少し待たせ、その間にバスタオルを用意し拭いてくるんでバウンサー。そして私の身体を拭きスッポンポンで部屋へGOです。
初めのうちは戦争でしたね( ;´ω`)
ひとつ用意を忘れるとあたふた😂
でも疲れてる日等はバスチェアでシャワーのみの日もあります\(^^)/

はる

私も旦那の帰り遅いのでずっとお風呂入れてます❗
わたしはお座りできるまでは布団を入り口の近くに引いて寝かせて先に自分が身体を洗ってしまい終わったら子供を洗ってました❗
後はスイマーバーも利用してました‼️

yoko

わたしも ほぼ一人で入れています!

使う道具は、
ベビーバス、
赤ちゃんのお風呂用マット。
(ヨガマットの小さいのとかでも
オッケーだと思います)

やり方は‥

お風呂を溜めたら、

1、沐浴で使用していたベビーバスに
バスタオルを敷いて、
オムツだけにした息子を寝かせ
バスタオルで包む
(ぐずり防止におもちゃも)

2、脱衣所に息子を
寝かせたベビーバスを置いて、
自分は風呂場へ。
ドアはちょっと開けておくと
声かけながらできます。

3、自分のことを全部済ませたら
息子パートです。
まずは一緒に湯船に浸かる。

4、浴室の床に
お風呂用マットを敷いて
子供を洗います。
ガーゼとかは沐浴と同じく用意。

5、息子を洗い終わったら、
また一緒に湯船へ。

で、一緒に出るんですが、
息子はまずベビーバスの中にまた
戻し、冷えないように
バスタオルで包んだら
自分の着替えを全部済ませて、
息子をタオルごと
連れて、赤ちゃん部屋に帰り
着替えって感じです。

まだ寝返りがなければマット
で十分かと。

ただ、泣いてもぐずっても
ちょっと待たせなくちゃいけないので
ママの辛抱も必要です😭

うちは動きが激しくなってきたので
マットから
お風呂用の椅子にしましたー!

ちい

私も産まれてからずっと1人で入れてます!
旦那は帰りが遅いので片手くらいの回数しか…😅
1ヶ月検診後から一緒にお風呂入ってますが、
うちは抱っこで入れてますよ!
お風呂の蓋の上にタオル引いてオムツつけたまま待たせて(笑)
ぱぱっと自分は洗って、その間声かけたりしています。
お風呂に浸かるときも抱っこして入ってますよ🙆
私も自分だけならシャワーが多かったですが
赤ちゃんも一緒なのでお湯はためてます!
ただ、旦那がシャワーだけが多いので
追い焚きで2回くらい使ってますが😆💦
毎回汲むと5分くらいしか浸かってないから
もったいない気がしてしまって😅😅
あと、そろそろ首が座りそうなのと、
よく足をどんどんしたり動くようになってきたので
バスチェアを購入しようと思ってます😌
ただ、お風呂があまり広くないのでどんなものを買うか悩んでますが🤔
赤ちゃんと触れ合う大切な時間なので
一緒にお風呂に入って楽しめるといいですね😊💓

ゴマたそ

1ヶ月経った時から一緒に入っています。

脱衣場にバウンサーを起きそこに寝かせて自分だけバーっと洗って赤ちゃんを迎えに行き、西松屋で900円くらいで買ったバスマットに寝かせて全身洗っています🙆

最初は膝の上だったのですがどんどん大きくなって力も強くなってから膝の上が怖くなったのでこの方法にしました!
そしてこの時期は汗疹対策で石鹸のすすぎ残しのないようにぬるめの湯船に入れています!
湯船の中ではスイマーバをしてしまえば手が離せて楽だし、運動にもなっていいですよ!

お互い頑張りましょう👍🏻✨

ひちょん

私も主人が遅いので1人でやらなければいけなくて、あの手この手を試してみてます!笑

リッチェルのお風呂マット本当におススメです!!
見た目は、え?ただの発泡スチロール?
って感じかもしれないですが
これがまたすごいんです!

うちの子はもう5ヶ月半ですが
生後1ヶ月の時から使ってます。

脱衣所でマットに寝かせて
お風呂の扉を開けながら
自分を洗います。(脱衣所濡れるの覚悟)

この時夏場ならオムツ一枚。
冬場なら服を着せてあげてました。

以外に大人しく待ってくれます*

そのあとにベビーを洗ってあげます!

最後に2人で湯船。

出る時、かけ湯。

です!

タオルなどはあらかじめ用意しておいて(´,,•ω•,,`)

出る時もマットの上で待ってもらって
自分のタオルをササッと身体に巻いてから
次ベビーをタオルに巻いて出る。

って感じです!

なによりも、冷えないし暖かいんです!!
そして軽い!!
私も知り合いに言われて買って見たら
わたしには合ってました!!

両手使えるし
綺麗に洗ってあげれますよ!

腰が座ったら
お座り用もあるみたいですが
3ヶ月ならマットの方が良いと思います!

noco

娘が3〜4ヶ月の頃は冬場だったので、脱衣所に温かめのマットを敷いて服のまま寝かせて待機させ、その間にササっと自分のシャワーを済ませ、終わったら娘を連れお風呂場へ♨️
洗う時は風呂椅子に座った自分の腿の上に寝かせて娘の洗体をしていました!なんなら今も尚、です🤣笑
因みに我が家はバスグッズは全く買わず、お風呂場で椅子が必要かな?って時はバンボで代用していました😅笑

ちよ

うちは今は入る前にオムツ、ロンパース、保湿剤を用意して、脱衣所にバスタオルを敷いて、入浴中私が洗っている時はバンボに座らせてます!自分が洗い終わったら抱っこして子供を洗い、出たら置いておいたバスタオルに子供を包み、自分をさっと拭いてから子供を抱き抱えて着替えのあるとこまで連れて行き、拭き上げて着替えさせてとやっています!今の時期はシャワーだけにしています!!

もこつ

スイマーバ買ってプカプカ浮いてもらってました!
身体など洗うときは膝の上に寝かせて洗ってます☺️
あがるときは脱衣場の、風呂場から手が届くところに自分のバスタオルと子どものバスタオルを用意しておけば、座ったままタオルとったりなんならそのまま拭いたり出来ますし、少しは風邪引きにくくなるかなと…

しろ

旦那が何時に帰ってくるのか分からないので、旦那が休みの日以外ほぼ私1人で入れてます🎶
沐浴は1人で入れれなかったのですが、お風呂は1人でも全然大丈夫です(^^)
お風呂場の前の部屋がいつも寝てる部屋なので、そこに娘を寝かせてまず私がお風呂に入り頭とか体を洗い、泣いてなくって余裕があれば髪の毛まで乾かしてしまって娘を迎えに行き、左手に娘抱え抱き全身洗い、一緒に湯船に使ってます。
最近はメリーを回してれば静かに居てくれるので、そのうちに私が体とか洗ってます。
慣れてしまえばホントに沐浴より楽かと思います😊

まっさん

あたしはお風呂の横に洗濯機があるので上がった時のちびの服と自分の服を用意してお風呂の中ではスイマーバを使ってました♪
赤ちゃんの体を洗う時は膝に寝転ばせて洗いますよ♪

( ・×・)

マカロンバス使ってます💖高いかもしれませんが、水遊びに使えたり待機させたり、夏場はお湯はるのもったいないので、節約にもなりますよ💖子を裸にして、お湯を張ってないマカロンバスに待機させてます!(タオルをかけてます)自分が洗い終わってから子にかけてたタオルで自分の髪をまとめて、子を洗い、マカロンバスにお湯をためて(5Lなのですぐたまります)子を浸からせてその間に自分の体をふいたり、子用のタオルや保湿剤、おむつをセットしてから子を上げます!!

minori

私は生後1ヶ月から一緒にお風呂に入っています。
最初は首がすわっていないので、それが恐かったですが、いざ入ると沐浴より楽でした。
実家から自宅へ戻ってから平日はほとんど一対一。
脱衣所に使わなくなった授乳クッションを置きその上にタオルを。こどもは肌着を着させたまま授乳クッションで寝る格好で待ってもらってます。
泣かないという音楽をひたすら流して「ちょっと待っててねー」って言いながら時々様子を伺いながらシャワーで身体全体洗い、その後一緒に入っています。
本来なら湯船の外でこどもの身体を洗うべきなのでしょうが、面倒なのでややぬるめにして一緒に湯船に浸かってそのまま身体あらっています😂笑
本当楽です。
3ヶ月半ですと首もすわってきてる頃だと思うので、ご自分の足を支えにして足の上にお子さんを座らせればOKです。もちろん首は軽く支えてあげて。沐浴のようなスタイルで洗う、お風呂入れるって思ってていただくといいです^ ^

まき

3ヶ月の沐浴もママの腕がプルプルですよね😭私もその頃に一緒に入りました!ミルク飲ませるスタイルで沐浴と同じ手順で洗うのにして湯船に一緒に入って身体をあっためて最後にさーっとシャワーをかけて終わりです😆
今でもそのスタイル何ですがお座りできるようになったらなかなか洗わせてくれないので困ってます😅

ノエラ

生後1カ月になってから、一緒にお風呂に入ってます。
私も、みいさん と同じく旦那さんの帰りが遅く、娘はもうすぐ5ヵ月になりますが、ずっと1人でお風呂入れてます。私はバスチェアに寝かせて身体洗ってます。寒い季節はバスチェア→タオル→娘→タオルのように、タオルでサンドイッチにして娘が寒くならないように手桶でお湯をかけてます。

慣れるとラクですよ!そしてお風呂タイムが楽しくなります!頑張ってください!

joe.k

私は諸事情があって、1人で子育てしています。
今2カ月の赤ちゃんがいますが、いつも1人でお風呂に入れていますよ(^^)

赤ちゃんが寝ている間に自分だけ先にお風呂に入って、その後髪も軽く乾かしてしまいます。
その後赤ちゃんのおっぱいの時間の少し前に赤ちゃんを起こしお風呂に入れます。

シャワーでお尻を軽く洗い、後は湯船の中で全身洗い、その後シャワーで上がり湯です。
体育座りの体制で、足の上に赤ちゃんを乗せて洗ってあげますが、特に問題なく洗えますよ!

上がる時は赤ちゃんをおくるみに包んで、自分もバスタオルを軽くする巻いて、赤ちゃんにクリームを塗ったり服を着せておっぱいあげます(^^)

めめ🐑

こんばんは😊
もうすぐ、生後5ヶ月に
なる息子がいます!
今日は、私1人で息子と
お風呂入りました!
なかなか大変ですが、
1.ハイローチェアに湯上りタオルを
ひいて、脱衣場まで持って行く
2.自分が先に裸になり、
赤ちゃんの服は脱がせておいて
オムツだけにして、ハイローチェアに
ひいておいた湯上りタオルで
赤ちゃんをくるんで、ハイローチェア
のベルトをして、赤ちゃんは待機!
この季節だから、赤ちゃんは
タオルでくるんでるだけですw
3.自分の洗髪やらを済ませる
4.お湯をためながら、
赤ちゃんを洗ってあげる
私は、自分のももの上に
座らせて洗っています!
5.赤ちゃんと一緒に入浴!
6.湯上りタオルをひいた
ハイローチェアに赤ちゃんを
のせて、タオルでくるみ、
自分はざっとタオルでふいて
裸のまま、赤ちゃんの身体
ふいて、ボディーローション、
着替え
7.自分の着替え
みたいな感じでやっています!
この季節だから自分はずっと
裸のままでも大丈夫ですがw
冬はちょっとバスローブか
何かないと無理ですね!w

慣れたら
一緒にお風呂、
楽しいですよ😊💕

CUB

生後1ヶ月から一人でお風呂に入れてますが、普通に横抱きで洗えますよ〜^_^
沐浴よりかなり楽でした!

子供をベビーベッドに寝かせておいて、その間に自分のお風呂を済ませてから迎えに行って一緒に入ってました!

首&腰座り前は、お母さんの抱っこで洗ってあげるのが安心するのかなぁ〜って思います〜!

最初は不安でしょうが、慣れたらどうって事なくなると思うので、頑張って下さい^_^

みー

私も子供が産まれるまでは、シャワーのみが多かったです😃
今は、旦那が帰り遅くて一人で入れないといけないので初めは慣らすために、お風呂に入る前は風呂場まで連れて来てもらって上がる時は呼んで子供だけ先に上げてって日が何日かありました😊
今は、まだ寝返りしかできないのでバウンサーに寝かせて、少し待ってもらいますがその間に自分の体を洗ってから子供の服を脱がせて体を洗ってあげて一緒に入浴してます🛀
ちなみに私の入浴のやり方はネットで調べて、それを参考にしました😅
慣れましたが、これからハイハイとかしだすともっと楽になるのかなぁって思います✨

アイビー

私はお風呂の準備を先にしておき(タオル、沐浴の布、着替えなど)自分が先に入ってから一緒に入ってます^_^一人でゆっくりお湯に浸かる事より、一緒にお風呂でコミニケーションを取るのも大切かと思ってます(^。^)脱衣所にIKEAの濡れても大丈夫なベビーマットレス(値段を忘れてしまったのですが…たしか1999円程でした)を置いてそこへタオルをひいといて脱がしたり、お風呂上がりにタオルを包んだりできるのでとてもオススメですよ(^_^)

かりちゃん☆

2ヶ月前ぐらいまでは沐浴でしたが大変なので一緒に入ってます☺️
マットとか一切使いません😅初め自分が先に風呂入って、その後迎えに行く。自分の膝に寝かせてその膝で角度を変えて髪洗ったりしてます😊終わったら一緒に湯船に浸かってます😊
うちは3人一緒に入れちゃいます☺️旦那が帰って来る前に大抵入っちゃうんで一人で全部してます😉

• むぅ

むぅ

横からすいません(>_<)
    3人一緒ってどんなふうにするとできますか?
    2人目を考えているので参考に教えていただきたいです*°

• 6月19日
  • かりちゃん☆

かりちゃん☆

私は3ヶ月の子を服脱がせてオムツだけにする。タオルなどかけてリビングで待たせとく。5歳、2歳の子を一緒にトイレ、風呂に連れて行って、1人目を全部洗わせて、風呂に入れて遊ばせて、2人目も同様にして遊ばせる😊その後自分自身洗って、3ヶ月の子迎えに行く。少しドア開けといて倒れたりしたら困るので聞こえるようにしとく😊その後一緒に入ってまた3ヶ月の子を出して服を着させる😊その間もドアを開けとく😊終わったら2人迎えに行って一緒に出して着替えさせる😊
    寝ちゃってる時は全員脱がせて、自分が先に入って、その後1人ずつ入れて、出して服着させてを繰り返す😊その間私はずっと裸ですけどね😥
    子供が2人の時は一人で倒れられても困るから一緒に出てましたよ😊風呂の蓋に赤ちゃんをタオルで巻いて待たせて、もう一人を拭いてあげて一緒に出て行く😅
    こんなんで分かりますかね?

• 6月19日
  • むぅ

むぅ

丁寧にありがとうございます!!
    私のやり方と似ているので わかりやすいです*°
    歳が大きい子からやれば お風呂で待たせておけますね!
    ありがとうございました(*´-`*)

• 6月19日
  • かりちゃん☆

かりちゃん☆

いえいえ😊
    今では5歳の子はなるべく自分で洗えるように教えてます😊自分の体洗うタオルが欲しいと言い出したので😅

• 6月19日
わ

いつも1人で入れてます(^-^)
アップリカのバスチェアーが私は使いやすいです♪

クーラーなどで冷えているので湯船入れた方がいいとお医者さんに言われました☺️

ぶー子

私は3人目という事もあり身体も大きい子だったので生後17日くらいから、ベビーバスは卒業しちゃいました!
わたし一人で3人いれていましたので、下の赤ちゃんは洗面所で待機させ、上の子&わたしが先に洗ってから赤ちゃんを膝の上で洗って、あたしは裸で着替えさせたり全てやっていました!!生後1ヶ月半くらいから、2ヶ月から使えるアンパンマンのベビーバスに横にさせ、2ヶ月くらいからは首も座ったので、だいぶ楽になってきましたよ〜

みかん

沐浴よりも一緒に入った方が楽ですよ🎵
湯船をためておいて。
ベビーバスに少しお湯入れて遊ばせている間に先に洗って…そのあとに椅子に座って膝の上で洗ってます✨
我が家のベビーバスは、背もたれ的なものがついているので、お湯を少しためても溺れにくくなっています。

はるはる

旦那の仕事が遅く終わるため
旦那の休み以外私がお風呂に入れてます!
寝返りする前は私が洗ってる間は
脱衣所にバウンサーを置き
扉を開けて見ながら話しかけながら
入って、洗い終わったら息子をあぐらの
空いてる空間にお尻が入るように
寝かせながら洗ってました!

寝返りするようになってからは
バスマットを買って寝かせながら
洗ってますが最近は立ったり
大変なので模索中です(-ω-;)

時間が遅くなった時などは
シャワーだけにしてますが
湯船は極力入るようにしてます!

やりやすいのが見つかるといいですね!

◡̈⃝

うちも1人で入れてますが一緒に入った方が楽です✨

私の場合今はもぉ暖かい季節なので脱衣所に服を脱がせた子供を寝かせて(おむつはつけたままでタオルをかけて)扉を開けたまま自分を先に洗ってから気持ち少なくした浴槽で一緒に入って洗ってます!
入浴グッズとか何も使ってないです。
浴槽で体育座りして膝の上に座らせるような感じで洗ってます🌈

am

沐浴をずっと続けるよりは一緒にお風呂に入ってしまった方が楽だと思います♪
うちも旦那さんが夜勤勤務があって帰ってこなくて頼りにできないので…
生後1ヶ月頃から1人で入れてます。
やり方は
脱衣所にバウンサーを置いてバウンサーにバスタオルをセッティングして出たらすぐに寝かせられるようにしておいて入浴へ…
お風呂の中ではお風呂の蓋を半分占めておいてその上にお風呂用のバウンサーへ子供を寝かせて自分が洗い終わるまで待たせて終わったら
そのままお風呂用バウンサーに乗せて洗ってあげてましたが、
最近ではお風呂用バウンサーの乾きが梅雨のため良くないので膝で抱えてあげて全身洗ってから一緒に入浴してます!
やっぱりお湯には一緒に使った方がお互い疲れが取れると思うのでいいと思います^ ^
お風呂を出るときには軽く自分の体を拭いてから子供をバウンサーに置いてあったバスタオルで包んであげればなんの文句も言わずお利口に待っていてくれてます^ ^
私的にはかなりオススメな入浴の仕方です(笑)

ゆう

バスマット敷いて全身を洗ってから、ベビーバスに5分程浸からせてます。

そろそろベビーバスが窮屈なので、子供は浮き輪みたいなプカプカ浮くやつを使って一緒にお風呂入ります!

Rae⋆

私も今3ヶ月になる息子が居ます✨
1ヶ月過ぎたあたりに1人で入れる機会があってベビーバスその時使ってたんですけど初めて一緒にお風呂に入れました!
1人だけの時に自力できちんと入れたかったので、、
でも母も父が家に帰ってこない人だったので2ヶ月以降からは里帰り終えて1人で入れていた時の話を聞いていたのでそれを実践しました!
そしたら案外楽に入れられましたよ☺️

まず、湯船にいつも子供と入っています!やっぱり水に慣れさせたりする機会にもなるので😌
入浴の際は子供の服とオムツを準備しておいて子供のバスタオルも準備します!

その後自分だけちゃちゃっと頭や体を洗って体にタオルを巻いて子供の事をお風呂に連れていきます!
その後は太ももの上にガーゼの大きめなタオルをひいてその上に子供を寝かせていつも頭・顔・体洗ってますよ!
顔洗う時はガーゼのタオルを少し水を切ってそれで流します!
シャワーを弱めに出して湯船に入れておくと頭とか洗いやすいです!
背中とお尻は抱っこして洗ってシャワーなどで流します!
その後は一緒に湯船に入ってプカプカ泳がせたりして遊びながら入ってますよ😸

※ミルクをあげていたりするなら熱めのお湯でミルクも作っておくとちょーどいい温度になります🍼
※前は石鹸は赤ちゃん用の頭と体兼用のやつで全身洗ってましたが今はそれを体用にして頭は赤ちゃん用のシャンプーです💭
※頭を洗ってる時はお湯で濡らしたガーゼをお腹の上に置いておくとすぐ冷えないのでいいと思います!

ユアリ♡

うちは沐浴風呂の中が斜めになっていてそこに子供をオムツ1枚にしてバスタオルで巻いて沐浴風呂の中に入れて、自分が洗ってる間はお風呂場のドアギリギリのところに置いて、終わったら子供を膝の上で洗い一緒にお風呂につかって、出る時は沐浴風呂にバスタオルがあるのでそこに子供を入れて軽くふいて自分の体をふいてバスタオルを体に巻いて、脱衣所にあらかじめ子供の洋服を用意しておき、子供を着替えさせてから自分も着替えました!
うちも旦那が帰ってくるの遅いため、ほぼ毎日1人で入れています!

mamamama💓

・湯船に入れる場合
子供を脱衣所に待たせ、先にママが洗う→子供を洗う(抱っこ)→ 一緒に湯船
・シャワーのみの場合
子供を脱衣所に待たせ、先にママが洗う→子供を洗う(抱っこ)→沐浴のオケでお風呂タイム

です💓

ティアラ

私は、新生児から沐浴しないで
膝の上に寝かせて洗ってましたよ!

床でもタオル引いてあげて寝かせといて
泣いてればお風呂のドアを開けて
声かけてあげて自分を洗った後に
自分は、すっぽんぽんのまま子供の服脱がせたりしてから
膝上に寝かせるか、腕で頭支えて洗ってあげて湯船に入れてあげてます!

1人目の時は、スイマーバーを使用して
先に子供を洗ってあげて
湯船にスイマーバーを使って浸からせながら
様子を見ながら、自分を洗って
自分が洗い終わったら
湯船に浸からずそのまま上がってました!
つかまり立ちとかするようになれば
バスマットとか使わなくなるので
スイマーバーがあれば
全然良いと私は思いますよ(^-^)

膝の上で洗う時は、
石鹸つけてると蹴ったりして落ちそうになるので
そこを気を付けながら洗えば、全然大丈夫です!!!

珠夕ママ

スイマーバ使ってます😉💕

めぐま

うちはよく泣き、泣き声が大きく虐待したよーな泣き方をしたうえに、一度泣くとなかなか泣き止まなかったので、7ヶ月くらいまでベビーバスで洗ってました。
うちの子はお風呂が好きで、しっかりお座りできるようになってからやっと一緒に入るようになりましたが、ベビーバスの時から顔に水かけたり
バチャバチャ洗ったりしてたので、まったく水怖がらず。
寧ろ自分からシャワーに入っていったりしてます。
2歳半からは湯船で顔を全部付けることもできます。
水の慣らし方次第でお風呂好きになってくれますよ。

私はチェアは使わずに娘を膝の上で全部洗ってから洗面器に水と玩具を入れて遊ばせてる間に自分を洗いました。

そこから一緒に湯船です。
小さい時は自分バスローブ。
娘の着替えまでさせてから自分の事でした。
途中で寝てしまったときは、全裸で寝かしつけに行ったりと、人には見せれない状況でしたね。

ママリ

12年程前の話ですが、当時姉はマットの上で洗っていた気がします。
我が家は未だにベビーバスを使っています。
私がシャワー派なので、浴槽掃除をするのが面倒で(^_^;)
あとは髪がロングなので時間がかかることと、夫の帰宅時間が早いということも理由の1つですね。
おすわりができるようになったら浴槽に浸かろうかな?と考えていますが、なかなかできなくて延びてしまっています(笑)
頭から直接シャワーでお湯をかけても泣かないのでそこは助かっています^^

ちょも

もー、ずーっと断然マカロンバスです!

娘がマカロンバス❤️ラブです笑

一時はムチムチでキツキツだったり、
つかまり立ちを始めたて、立ってしまうなど、ありましたが。

1歳を過ぎた今は、身体も締まって肩まで浸かれて、
バシャバシャしたり、自分で色々遊べて楽しそうです(*´-`)

毎回バッシャンバッシャン笑

私は別な時間に入ります(*´-`)

Koha

明日で3カ月になる娘の母ちゃんです。ウチの娘は1か月はベビーバスを使いましたがその後は普通のお風呂に一緒に入っていますよ‼️
初めの1か月は旦那さんにお願いしてたので私は病院での沐浴練習の一回のみ。←上手に耳を抑えてあげる事が出来なくて旦那さんに頼っていました。
でも大きなお風呂に入れたらベビーバスより全然ラクでした。
体育座りでお風呂に対して横に入ると滑る事なく体育座りの状態を楽にキープできるので娘をまたがせて入れてあげると溺れさせる事無く楽に入れてあげられますよ‼️
慣れてきたら普通の向きで入っても大丈夫かと思いますよ。
洗うのも初めはお風呂の中で良いんじゃないですか?
ベビー石鹸はお風呂の中で使っても洗い流さなくても大丈夫なのではじめはお風呂の中で洗ってあげてもいいと思います。
ベビーバスよりお風呂の方が全然楽ちんですよ。子供も安定するしベビーバスみたいに重さを感じないので。
ちなみにウチは洗ってあげる時はお風呂マットをひいて自分もあぐらで座って横抱っこの形で足に乗っけて洗ってます。慣れてきたら自分がやりやすい方法が見つかると思いますよ。
長文になり申し訳無いです。
参考になればいいのですが…

バニラビーンズ

一緒に入ったほうが
かなり楽ですよ!
洗面所に座布団敷いてそこにオムツいっちょの息子待機
ママさんは急いで自分の身体、髪洗う。
念の為心配なのでお風呂のドア前回で換気扇まわして息子の様子見れるようにしてます。
自分洗い終わったら
息子を裸ん坊にしてお風呂場へ。
小さいオケにお湯いれてガーゼかけとく。
ママさんイスか地面に座って
シャワー弱くして息子身体流して
あとは沐浴通りに洗って
一通り洗い終わったら一緒にお風呂浸かります!
体育座りした上に息子のせてます👶
終わったら一緒に上がって
タオル敷いた座布団に息子おいて
息子の身体拭いて着替えさせて
ママさん着替えて終了!という流れでやってます!

もんママ

わたしが子どもをお風呂に入れるのは週1なんですが、先に子どもを洗うために裸になって一緒に入り、自分は髪も顔も洗わず、子どもだけを洗ってあげて、湯船に浸かって一旦出ます。
裸のまま居間まで連れて行って、バスローブを羽織って子どもに服を着せ、授乳をして、寝かしつけをしてから今度は自分のお風呂の番です(^^)
全部洗って出てきます。
二度入ることになりますが、寝てからの方が安心してお風呂に入れますし、
溺れないかとか、変なものを舐めて遊んでいないかなどの心配がないので、ずっとこのスタイルです(^_^;)

みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

今の時期はシャワーなので、
浴槽にバスチェアーを置いて、娘を寝かせ?座らせ?てます❗
で、先に自分が洗って、その後は私は正座して、足の上に置いて洗ってます🍀
成長に従って、重くなってきて大変ですが、成長が分かっていいですよ(笑)

はにー

脱衣所にベビーラック持ってきてそれに寝せておき、自分は急いで髪と体を洗い🚿終わったら娘を洗って、一緒に湯船に浸かる🛀
ベビーラックにバスタオルをあらかじめ敷いておき、それに包んで待っててもらい急いで服を着る💦
と言う感じで4か月くらいまではやってました🤣
次第に待ってる間ギャン泣きして可哀想になったので、一緒に浴室に行きバスチェア?に座らせてオモチャを渡して待っててもらうようにしたら泣かなくなりました☺️☺️
でも少し体が冷えちゃうのが可哀想だで😣
今はお座りができるようになったので、大きめのバケツに少しだけお湯をはってそこに入ってもらい遊ばせてます🤣もちろんなるべく目は離さず、体が浮いてしまわないお湯の量にしたり気は配りますが💦
体も冷えずに待たせられるので、少し余裕を持って自分の体を洗えるし✨
自分が体を拭く際もバケツの中で待っててもらえば、前ほど急がなくて良いので楽になりました😊👍

長文失礼しました💦

とわ

私も生後3ヶ月になる息子がいますが、シングルマザーなのでずっと1人で入れていて、大きくなってきたので重くて腰や腕が辛いので、一緒に入ってます!沐浴よりかなり楽です!!座って膝の上に寝かせれば洗えますよ!!

ぷりん☆

1人で入れる時は、スイマーバを使ってます!

膝の上に滑らないようにガーゼを引いて身体を洗って

その後スイマーバでプカプカ✨

めちゃご機嫌です🐰✨

ぷりん☆

我が子は
かなり気に入ってます✨

得意げに泳いでます😊

わたしもワンオペに近いので、1ヶ月すぎてからは1人で一緒にはいっていれてます❤️ 寝返りするまえは、脱衣場におっきめの座布団のうえで待ってもらって、わたしが洗い終わったら脱がして一緒にはいって洗い終わったらバスタオルにまいて待機してもらって、わたしが軽く拭いたら着替えさせて、わたしも着て終了🙌 今はバンボを持ち込んで座らせながら、水遊びさせてます🎵

ゆめ

1ヶ月過ぎてからは一緒に入ってます!
赤ちゃんを脱衣場に寝かせておいて、(泣いていてもそのままで)自分が先に洗って、それから赤ちゃんを脱がせて一緒に湯船に入って沐浴のように洗っていました!!その方が自分も赤ちゃん洗いながら湯船につかっていられるのでいいかなと思います‼

4mama❥さーみぃ

スイマーバでハンズフリーです!
私はこれがないとお風呂入れれませんでした!

ちぃムーン

私も今だから2歳になりましたが、ワンオペ育児だったのでずーと沐浴期間がながかったです😂初めてのお風呂、ワンオペだから写真やビデオにとれませんがママの特権です💗目に焼き付けて思い出にしてくださいね🤗🍒
私も未だに忘れずに心にとってあります✨
お風呂ですが
化粧だけでも先に軽くオフしておくと目をつぶる時間が短くていいかもです、私は西松屋の700円くらいのバスチェアーに乗せてあらってました、タオルだけ先に用意して✨なれてくるとお山座りの姿勢に太ももにのせて洗えますよ😄自分の洗ってる時だけバスチェアにのせてまっててもらいます✨
お風呂の時間てほんとに幸せな時間です✨大きくなるとおはなししたり手遊びしたり😄💗少しずつ慣れて幸せなお風呂タイムになることを祈ってます💗がんばれっママ!😁

あーちん

うちは最初から一緒のお風呂でした。
お昼寝してる間に
ささっと自分だけ洗って
迎えに行って湯船につかり
膝の上で洗ってました。
脱衣場に台を置いて
着替えをセットして置いて
出たら子供だけ先に着替えさせ
次に自分って感じでした😊

🎃

生後3ヶ月でだんだん沐浴もつらいですよね、、
その頃からうちはスイマーバって首用の浮き輪があるのですが、それを使っていました!
湯船の量を少なめにして洗うときは膝の上で洗ってあげて、自分が洗うときはスイマーバつけて湯船の中です
シャンプーする時も流すときも目を離しませんでした。

まりりん

私は3ヶ月から一緒にお風呂に入ってます!
普段、私自身はシャワーだけなので、湯船ははりませんが、ベビーバスをお風呂場に持ち込んでそこにお湯ためてます!

あと、新生児から使えるベビーチェアがあるので、お風呂場に持ち込んで、息子は短肌着だけにして座らせて待っててもらってます。足元とかは寒くないようにシャワーかけたりしてますよ。
先にさくっと私のシャワーを済ませたらチェアに座らせたまま体を洗ってます。
途中で泣き出したりしたら抱っこして一緒にシャワー浴びたり、歌ったり、話しかけまくって頑張ってます(笑)
最後にベビーバスに浸からせて終了!

私はバスローブ着て、息子は抱っこしつつバスタオルにくるんで寝室に連れてって、そこで着替えてます♪

いもっち

週6で1人で入れてます。
バウンサーは脱衣所、沐浴布、顔洗い用ガーゼ、自分のバスローブは浴室へ。
子供の服とバスタオルは広げてベビーベッドの上にセット。
バウンサーに肌着&オムツの子どもを置いて、自分は先に洗う。
終わったから子どもを脱がせて小さいバスマットへ。
全身洗ったら一緒に浴槽へ。
出る時は子どもをバスマットに置き、冷えないように沐浴布をかけて自分は保湿&バスローブ着用。
子どもをベッドへ運ぶ。バスローブの袖で拭きながら抱っこしてると大体乾く。

子どもとの入浴は楽しいんですが、前後が慣れるまでちょっと大変ですよねー。

ゆ

私も1人で入れてます!
1ヵ月検診が終わってから一緒に
入ってます(´・_・`)
2ヶ月半だけ蓋の上(バスタオル引いておく)に服着たまま置いて自分は、身体を洗ってから蓋の上で服を脱いで膝の上に乗せえて桶を二つ用意して1つ(綺麗なお湯)は顔用で頭部を左手で押さえながら右手で泡ソープを顔につけてガーゼで拭き取りしてからのもうひとつの桶で身体を泡ソープで洗って桶で流してから膝の上で右手に首が来るように横にして背中を左手で泡ソープで洗って桶で流します。
全体的に、赤ちゃんと自分の身体に付いた泡を流さないと滑ります!
そこから一緒に湯船に使ってから出る時だけ蓋の上にバスタオル引いて(事前に引いておく)オムツ付けたら脱衣場に置いてから自分が着替えてからの和室に事前に用意しておいたバスタオルと洋服に着替えてます。
2ヶ月半でそのあとは蓋の上だと危ないのでバスチェア(アップリカ)を使って事前に服を脱がせオムツを剥がして風呂の中に入れてます。中でも先に自分が洗ってそのあと赤ちゃんを洗ってます。まだオケを2つ使って対応してます。オムツつける時だけバスタオルを脱衣場に引いて付けてます。
和室で着替えてます。
蓋の上に乗せるのは危険ですので気をつけてください。
過去にわたしの実母がそれをやって弟が落ちそうになったことがあるそうです。
バスチェアも2歳ぐらいまで使えるみたいですよ。

• ゆ

膝の上❌
    正座で太ももの上に乗せる〇

• 6月19日
床トン

1ヶ月検診後の入浴解禁から一緒に入っています。
バスタイムは19~20時台に。

バスマットは必須で…膝痛いですし…

風呂蓋に下から 三つ折りバスタオル→オムツと肌着→二つ折りバスタオル(拭き上げ用)の順で準備して、その上にオムツ一丁の息子を寝かせて待たせます。

自分の全身を洗ってから、息子のオムツを外して膝の上か、マットに寝かせたり座らせて全身を洗って、抱えて湯船に浸かっています。
2~3分漬かって、蓋にセットしておいたタオルに上げて、拭き上げて、オムツをサッと着け、拭き上げタオルを外して肌着を着せて。そのまま寝かせて待機させます。
自分の体を拭いて、風呂蓋を戻して、バスマットを洗い流し、自分だけまず出て着替え、風呂蓋に寝かせていた息子をタオルごと抱えて部屋へ移動し、風呂上がりの一杯(おっぱい)をあげて…寝かしモードに入ります。

慣れたら一人でも余裕で入れられますよ!

まゆ

うちはお風呂が狭くて、初めての時は悩みましたが、入れてみると沐浴より楽でした(^^)
入れ方はこんな感じです。
1.バウンサーに湯上がりの服・オムツ・バスタオル・子供の順に寝かせて脱衣所で待たせます。(ウンチ出た時のためにおしりふき用意)
2.自分が先に入って洗い、髪の毛を束ねます。(ターバンとかあると便利)
3.子供を脱がせて、自分はイスに座り膝の上で洗います。首を左手で支えて、おしりを膝に乗せると安定します。泡のボディソープで右手で洗います。
4.一緒に湯船に浸かり上がります。
5.子供はバウンサーに乗せて自分はバスローブを着ます。
6.子供を拭いて、オムツして、保湿して、服を着せ、髪を整えます。
7.自分も服を着て、保湿し、髪を乾かします。

冬は40〜41℃、夏は38〜39℃くらいでお湯ためてます。
パパは毎日仕事で遅いため、平日は入れてもらえません。でも、土日はパパに入れてもらって、自分はお風呂の前後担当なので、やっぱりかなり楽ちんです(笑)

みー

うちも私がほとんどお風呂に入れてます😄
最初は首が座ってなかったので怖かったですが最近は少し楽に入れれてます。

私の場合は自分があぐらをかいて、足の上に子供を乗せて首を支えながら洗ってます👶湯船にも一緒に浸かってますよ☺入れやすい方法で大丈夫だと思います👌

ゆたぽん

うちも旦那が遅いので一人で入れてますが、
1ヶ月検診でOKでてからは、特に道具は使わず、膝の上に乗せてあらい、一緒に湯船浸かってました。

お風呂から出したあとも、タオルを洗濯機の上か、床に敷いておいて拭き、オムツだけ履かせたら、自分はバスローブをひっかけて、他室に移動。
そこから、保湿したり服を着せたりして、そのあと自分が着替える感じです。

バスチェアとか使わなかったですが、動かないうちは、そんなに大変じゃなかったです。
あと、この頃は部屋に寝かせておいて(泣いてても放置してました(笑))自分の体を洗い、髪等をタオルでまとめてから、タオルを軽く羽織って部屋に迎えに行き、そこから一緒に入ってました(ほぼ裸で部屋を歩き回ってる状態です(笑))。

寝返りとかハイハイとかつかまり立ちをし始め動きだしてからは洗うのも、オムツ履かせるのも大変ですが、なんとかやってます。
今は、サークル内放置にして迎えに行ってますが、ちょっと怖い時あるので、スイマーバ買おうかなと思っているところです。

やり方はいろいろあると思いますが、もし、不安なら、最初は旦那さんが休みの日とかに挑戦してみるのもいいかもしれませんよ(^o^)。

うちは旦那が入れてくれる時は、お風呂で旦那から受け取り、着替えさせてます。旦那はそこから体を洗い始める感じです。

アユママ

最初は一緒にお風呂入るのが不安でしたが今はその方が楽ですし子供も沐浴の時よりお風呂の方が機嫌がいいです。

お風呂上がりは子供に寒くないようにタオルを巻いて私が先に着替えてそれから子供に着替えさせています!✋

たたみ

湯船は浅い目に作ってます。
長女一人のときは脱衣場に寝かせておいて、自分が洗い終わってから、子供を連れて入りました。
洗うときは膝に乗せて。
次女が出来たら時は、脱衣場か、浴室内で待たせました✨
当然、服を着た状態。
首が座ったら、バンボで座って待たせたした。
只今三女も一緒に入ってます。首が座ってないので、寝かせるタイプのイスのようなのを調達。
みんなで入ると楽しいです。

ちょっぷ

脱衣所に待たせて私が先に入ってます☺
①泣き声が聞こえるよう扉は少し開けたまま
②脱がせやすいよう紐やボタンを外しておく
③娘の蹴っ飛ばし対策に、上がった時使うバスタオルを足を少し出してかけておく。
④シャワーを床に置いて取りやすくしておく。
⑤娘を脱がせ、体育座りして耳塞いで顔と頭を洗う。体は赤ちゃん用の体洗う手袋?で両手使ってちゃちゃっと洗う。
私は使ったことないですが、滑るのが怖いならバスタオルとかで滑り止めにしてあげれば抱っこでも洗えると思いますよ☺後はマットとかでやるのもいいかもですね。
体育座りしたとき、抱っこ紐の時みたいにちゃんと足さえ開かせておけばお腹蹴っ飛ばして上に上がったりとかもほぼないです。
⑥出るときは娘を先にタオルに頭からくるむ。
⑦自分をささっと拭いて着替える。
この時髪はタオルにくるむ(滴と髪垂れ対策)
⑧娘はタオルにくるんだまま部屋に連れていき、あらかじめ用意しておいた服の横に寝かせよく拭く。
⑨おむつ履かせた後ベビーローションとか塗って服着せる。
長くなっちゃいましたがこれが私のベストなやり方です☺
下手に脱衣所で全部やろうとしないで開き直って部屋でやるようになったら
気持ち楽になりました😃
生理中は血を垂らしながら娘拭くわけにもいかないので、このやり方が特にいいと思ってます😂
それと、入れるときは必ずお風呂ためてます。娘はお風呂が好きなようであー♪とかうー♪って声出したりご機嫌になるので😁
お風呂に浸からせると抱っこよりも浮きたい?ようで、お腹蹴っ飛ばしてくるのでぷかぷかさせてます😸
なぜか戻そうとすると嫌がるので耳塞ぐのだけ気をつけて自由にさせてますよ〜。
最近、たまーに浮力使って立つ練習みたいな事をさせて見てるんですがそちらもご機嫌なので娘にとっては楽しいのかもです😂
最初は不安だと思いますが、慣れるとほんと楽なので頑張ってください🙌
長々と失礼しました☺

caren

うちは先に自分を洗ってるあいだは、洗面所に長座布団敷いて寝かせて待たせて、
洗い終わったら子供を洗ってお風呂に一緒に入ってました。
バスマットもあったのですが、自分が低めのバスチェアに腰掛けて、太ももの上に子供を向かい合わせに抱っこして洗ってましたよ〜
弱めのシャワーで頭も生え際から流してあげたら目にも泡が入らず、沐浴よりも楽でした🎵

アイカ

首が座るまでは支えなきゃいけないし、一緒にお風呂は怖いですよね(>_<)
うちも2ヶ月くらいまで沐浴でしたが季節がら寒くなってきたので湯船に切り替えました。
自分が洗ってる間は、脱衣場でハイローチェアにベルトをつけて待たせておいて、子供を洗うときは膝をつけて、両ふとももの溝に置いて洗っていました。
湯船も体操座りの上に置いていました。気持ちよかったのか湯船でウトウトしたりしている姿がかわいかったです。
お座りができる頃には、私のふとももでは長さが足りず床に座らせて洗って、つかまり立ちできる頃は立って洗ってと、成長に合わせて洗い方も変わってきます。立っちの頃にはシャワーも頭からザーっと流してました(^_^;)))

hinamam15

何ヵ月か忘れてしまいましたが待ってられる時期まではバウンサーに入れて私が頭を洗うまでは待っててもらい、5ヶ月頃まではスポンジ状の寝かせられるバスマット?みたいなのに寝かせて洗っていたと思います。
だんだんとあぐらをかいた上に寝させて洗う方が楽だったと思います。
マットの後処理が手間だったので💦

そのあとはスイマーバが大活躍しています‼
1歳1ヶ月の今もたまに使っています。
立てるようになってからは掴まって洗う時もあればあぐらの姿勢で洗う時もありますよ。そのまま寝ちゃう子なので(笑)
スイマーバにしてからは、最初の頃は目を離すのが怖かったので顔を洗う以外はチラチラ確認していました。
友達はバケツみたいなのに(ちゃんとベビー用の)入れていたみたいですよ!
あ!小さいビニールプールを旦那が買ってきたのでスイマーバがダメなときはそれにお湯を溜めて半身浴になってしまいますが、たまにお湯をかけてあげてそこで待たせて、私は隣で洗ってる時もあります。
お座りが安定しないまでは、ハラハラしながら、私の足で囲うようにしてジャボンといかないようにしてました!
今でもおもちゃで遊んで待ってますよ♪
洗い終わったあとは一緒に湯船につかりあがるときは10数えるくせをつけたのでそれを数えれば上がれるとわかってます。

脱衣徐に長座布団にバスタオルを敷いて、おくるみのようにくるんでしまうとあまり動かず顔と頭を拭かせてくれます。冬場はストーブつけておきました。
一端子どもを拭いて、私を拭いてからバスタオルでくるんで抱っこで居間へ連れていってから、しっかり拭いてオムツ履かせて、保湿しパジャマに着替えさせてます。私も娘の支度をしてから、服を着てます。
ロングヘアーなんですけど、ドライヤーなんて、後回しなのでいつも自然乾燥になってしまっていて、それが悩みです(>_<)

お風呂用のベビーチェアはずっと欲しかったのに買わずに過ぎてしまって、それは欲しかったなぁと思います。

ひろみっくす

平日は毎日一人で入れてます(^-^)
脱衣所にマットとバスタオルを敷いて、そこに寝かせて待ってて貰い、まずは自分が体や頭を洗って全て済ませます。
途中でぐずり出したら一生懸命声掛けしながら!
余裕がありそうな時はそのまま自分だけお湯に浸かって温まります♪
その後、子供の服を脱がせて、イスに座って自分の腿の上に向き合うように乗せて、全身洗ってあげます。
その後、一緒にお湯に浸かります。
出る時は、沐浴に使っていたベビーバスが真ん中が膨らんでいて一人で座れるようになっているので、ベビーバスに少しだけお湯を張って、そこに入れて待ってて貰い、自分の体を吹いたりササッと化粧水を付けたり。
そして最後にベビーバスから上げて、体を拭いてあげます!
4ヶ月くらいからはベビーバスから出てしまいそうになって危なくなってきたので、スイマーバで待ってて貰ってます( ^ω^ )
泣いてしまってどうしようもない時は、髪を洗う時間がなかったりもしますが、大抵は大丈夫です!
私も最初はどうしようかと思っていましたが、やってくうちに子供も慣れてくれると思いますよ~♪

みぃ

基本的には1人で入れてます。
アカチャンホンポのバスチェアに座らせて脱衣所で、私が洗うのを待っててもらって(めちゃめちゃ動くのでおもちゃいくつか持ってきて気を紛らわせて声掛けたり様子見たりしながらなので忙しないですが…)、それから一緒に入ってます。

高さがあるお風呂椅子なのでそこに座って膝の上に子供を横にしながら、片側ずつ洗ってます。(分かりにくいですね…)
楽です(^^)
ただ、この状態だと目の前におっぱいがあるので、必ずパクってとされます(笑)
ガチ飲みの時もあるので、なかなかいろいろ難しいので、まだ模索中です(笑)

みなさん頑張りましょう!

• みぃ

みぃ

追加です!
    子供を洗った後に一緒に湯船に浸かってます。
    その後脱衣所のバスチェアにタオルでくるんだ子供を座らせて、その間にいそいで自分の体を拭いて、裸のまま急いでリビングへ向かって着替えさせてます!

• 6月19日
ママ始めました

一ヶ月半から二人でお風呂に入ってます。
まず、脱衣場で座布団の上に着替えやオムツをセットしバスタオルを敷いた上に娘を寝転がして待機させ、パーっと髪に体に洗います。その間ドア開けっ放し。自分が終わったら娘を入れ、膝の上に寝かせて洗い、一緒に湯船に浸かります。出たらバスタオルの上に娘を寝転がして、私はパンツと化粧水だけすませ、娘の着替えに取りかかり、終わったらパーっと自分の着替えをしてます。多少は泣いたりしますが、赤ちゃんは泣くものだ!私は精一杯頑張ってるから無理ゆーな!の気持ちでしてますよ(笑)幸いなのか寝返りがまだなのでこれでいってます(笑)

chihu ☀︎

うちも旦那は週5は
仕事とサッカーのコーチを
してるのでいません。
なのでずっと私一人で
お風呂入れてます 👶🏼💭

前までは私もそれで悩んでて
バスチェアを買って私がお風呂に
入ってる間、待たせるような形に
しておりましたが息子は
バスチェアが苦手で ‥ ♨️ 笑
嫌がって大泣きしてました 。
なのでお風呂用のベビーチェアを
買ってそこに座らせながら
おもちゃでも渡してると
ずっとお利口にしててくれます ♡♡
そのベビーチェアはお風呂が
終わったらタオルで拭いて
普通にリビングにも持ってこれる
のでとてもありがたいです 😆
お値段も¥1000など凄い安いので
私はこれでずっとしてますよ 🐖♥️

はなちゃん

今日で3カ月ですがうちもまだ沐浴です😅母乳の出が良すぎでお風呂入るとピューっと出ちゃうし、上がる時はまずフェイスタオル胸にあててから体を拭いてるので子ども一緒だと母乳垂れ流しになりそうで…😣💦

りまま

わたしは1ヶ月過ぎてから一緒にお風呂はいってます。抱っこして洗うのは慣れればできますよ。脱衣所にハイローチェアを用意して服とオムツをセットして。自分を洗ってから抱っこして洗い、お風呂に入って上がったらそのままオムツを履かせるという流れです。

ゆかりん

私はマカロンバス購入しました!

お風呂の中でマカロンバスに座らせて待たせて、その間に私が身体洗う。機嫌が良ければ髪の毛かわかす。膝の上で洗う。マカロンバスの中に湯船入れてつからす。つからせてる間に身体ふいて服きる。娘を出して身体ふく。っという感じです!

れい

私もお風呂一人で入れていたから4カ月位までは洗面所で沐浴でした。
バンボを買ってそこに座らせて入れてました。

ゆっきー

私は同居なんで1人でお風呂入れる時はないんですが、最初に湯船→膝の上に赤ちゃんの足を跨がせて膝の方に頭を持ってきて頭を片手で支えながら洗うとやりやすいですよ💖後は顔、ガーゼで拭き取る頭→シャワー体→シャワーと洗っていってます‼︎その後はまた湯船で暖めてあげてます‼︎

おのこ

4ヶ月目からやっと沐浴卒業しました笑

ベビーバスに浴室で赤ちゃんを洗う時のスポンジベッドみたいなものを敷いて子供の待機場所にしていますよ✨
お風呂場にもマットを敷いてそこにあぐらをかいて子供を洗っています👶(万が一手が滑っても子供が怪我をしにくいという父のアドバイスです)

頭や脇、脚の付け根など石けんが洗い流しにくいところは湯船につかったときに濯ぎ残しがないよう、沐浴と同じ感じで泡を流しています👍

シュチャまま

うちは転勤族で実家は遠く、夫も22時以降帰宅が常のワンオペ育児です。

短い期間しか使わないベビーグッズが増えるのは嫌だったので、沐浴に使っていたベビーバス(プラスチックの昔からあるタイプのベビーバスです)を使って一緒に入浴していました。

首が座るまでは、ベビーバスの底にバスタオルを敷いて寝かせて上からタオルをかけて待機させて私が洗い、終わったら子どもを洗って湯船に浸かる……という感じでした。

冷えないように、待機させている間は子どもにはシャワーなどをかけずに乾いた状態にして、浴室暖房も入れていました。

お座りができるようになってからは、空気を入れて膨らませるタイプのバスチェアを使っていました。
ただ毎日よく乾かさないと、すぐに継ぎ目や隙間にカビが生えるので注意が必要かもしれません。

1人で入れるって難しいですよね。
バスチェアみたいなのがあるととても便利ですよね!

私はバスチェアがなかったので
息子が寝ている時間に
髪の毛洗ったりとかを済ませて、
一緒に入る時に軽くシャワーを浴び、
湯船に1分ほど浸かるようにしてました!
(夏は少しぬるめに)

ご自分の疲れを取るためにも、
やはり湯船は少しでも浸かった方がいいかと思います😊

スイマーバが使える月齢になってからは、先に息子を洗ってスイマーバでぷかぷか浮かせて、その間に手早く自分を洗うようにしていました!
目を離さないように注意が必要ですが…笑

ちー

うちも、4ヶ月近くまで、沐浴でした。さすがに、体が大きくなってきて、ベビーバスだと納まらなく?なってきた時にお風呂に切り替えました。
首も座ってきた時期で、私は実母から教えて貰った、湯船に入って、自分が体操座りした形で子供を太ももで支える形で寝かせて抱っこして、そのまま体を洗ったりしてます。
娘の場合……風呂場に一人で立たせるとギャン泣きします。湯船にお湯を貯めても一人にすると泣くので、今はシャワーの時は常に抱っこで体を洗ってます。
私自身を洗うのは……子供が寝たときか、義母が来たときですかね。
お風呂で怖がってしまう場合はお風呂遊びグッズで気をそらしてささっと洗ってます。風呂上がりは、娘をタオルで巻き、私はだいたいエプロンかプール用の巻きタオルで身を隠し?子供に服を着せてから自分が着替えに行きます。夏場だとやはり汗をかくので、毎日が大変なら、一日おきくらいで湯船に入ったほうがいいと思います。

フリモ

脱衣場に下からバスタオル赤ちゃんの着替えオムツさらにその上にバスタオルを用意しておけば一人でも入れれますよ😃
もちもんママ用のバスローブがあれば楽ですよ😃
あとはベビーオイルとか必要であれば用意しておけばオッケーです♪