※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

息子がトイレで成功したことを保育園に伝えたら、トレーニングの進捗を褒められました。トレーニングパンツを検討中だけど、先生からまだ早いと言われて悩んでいます。周りの方はどうしていますか?

1歳10ヶ月の息子を育てています!

この前、起床時に息子がたまたま3日連続でトイレでおしっこが成功したので
そのことを保育園の連絡帳にも書きました。

すると先生から「朝起きた時におむつは濡れてないですか?濡れていなかったらトイレトレーニングは進んでいますね。」と連絡帳に返答がありました。

その次の日に連絡帳に夜は寝てる間に、おしっこが出ているようです。
濡れた感じが紙おむつではわかりにくいし
おむつを嫌がるようになってきたので、お休みの日はトレーニングパンツをはかせようか悩んでいたので
「トレーニングパンツをはかせようか、トイレに1日1回誘うのを続けてみようか悩んでいます」と書いたところ
「まだはやいかもしれません」と言われました(T_T)

土日の数時間だけでもトレパンにしようと思っていましたが
まだ早いのかと悩み中です。

みなさんはトイトレ、どうしていますか?

コメント

みぃたん

オムツが濡れてても平気な子は、トレパンでも無理かと思います😅

朝一とお風呂前の声かけを続けて、ある程度成功するようになれば、本人が教えてくれるようになると思いますよ🤔

早い事は無いと思います!
本人が嫌がらずにトイレに行ってくれるのであれば、勿体無いのでゆる〜く続けてみても良いと思いますよ👍

• たけちゃむ

たけちゃむ

コメントありがとうございます♡

2~3回ぐらい出ると、気持ち悪いのか
    すぐ脱ぎます😭

トレパンも6層なので、4層にしたら変わるかな?とも思っていました💦

声かけ、続けてみます✨

• 6月5日
  • みぃたん

みぃたん

思い切って、普通の布パンツでは?
    2〜3回して自分で脱いでしまうんだったら、布パンツでやっちゃった方が案外早いかも🤔

• 6月5日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

出てなくても、脱いだりする時もありますが
    家にいる時は、肌着とおむつのスタイルなので
    脱ぎやすいようです😂💦

布パンツ、買おうかどうか悩んでいましたが
    やっぱり買おうかなと思います!

• 6月5日
みぅ

うちは上の子は1歳位からトイトレ開始しました。早生まれだったのととにかくオムツ嫌!っておしっこでもウンチでもしたら脱いじゃう迷惑君だったので二歳にはオムツ取れてました。

もちろん洗濯増えますし、言葉の要領得ない分2.3歳のトイトレと比べると失敗も多いですが逆にトイレ拒否もなかったので結果短期間で完了し、楽でしたよー

ただ、保育園でも特に1歳児クラスは自宅と同じようにトレーニングしてほしいと言っても厳しいとは思いますので、土日トレパンで暫く頑張って、子供の排泄の癖とか時間とか先生達もわかるような点を見つけたりしてからお願いするといいと思います!

• たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます♡

うちの子もです😭
    家では肌着とおむつのスタイルなので、気持ち悪いとすぐ脱いじゃいます💦

そうですよね!
    息子のペースで、土日はしばらくトレパンにしてみます!

• 6月5日