※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

親からのDVで母子寮に行く話。市役所の案内が不十分で混乱。産婦人科と警察も検討中。市役所と助産師の情報に不一致。

愚痴です。

親からの精神的DVと経済的DVで市役所に母子寮の話しをしに行ったのですが
産後すぐ入れるよって言っていたのにもかかわらず
病院とも相談して病院の助産師さんが電話で話した所
そんなすぐには入れないと
なら、何故、市役所でそう言わなかったのか聞いた所
そういう雰囲気でそうゆう会話になっていたから。
そういう雰囲気や会話になっていたからと言って訂正も無しで話しを終わったのは如何なものか…
そして勘違いしたまま、市役所に行っていたらどうするつもりだったのか…市役所の人の考えが全く理解できません。

今回は市役所単体ではなく、産婦人科と市役所を巻き込んで話しをします。
それでもダメなようなら警察も介入してもらおうかなとは思っています。

県の違いかわかりませんが、うちの市役所の人は母子寮の事を詳しく知らないみたいでした…。
逆に助産師さんの方が詳しかったです…。

コメント

あすか

実家に住んでらっしゃるという事でしょうか⁇
そこまでするのであれば借金してでも家を借りればいいと思いますよ🤔
役所の方の対応も良くないと思いますが、警察にどこに介入してもらうのでしょうか⁇

• あい

あい

実家になります。
    親に名義すらも潰されているので借金すらもできない状況です。

警察にも話しに介入してもらうという事です。

• 6月5日
  • あすか

あすか

役所の話に警察は介入してくれないですよ💦
    親からのDVに被害届を出すのであればその部分の話は聞いてくれると思います。
    助産師さんに話を聞くのが1番だと思います☺️

• 6月5日
  • あい

あい

役所の話しというか、DVの方の話しで市役所の方との話しに入る感じだと思います
    警察からの保護であれば市役所の人も動いてくれるだろうって感じです。
    助産師さんと市役所との話でなんとかなればとは思うのですが…

• 6月5日
メープルラテ

残念ながら、そういうことはザラにあるんですよね😓
私も前の結婚の時、DV相談の窓口に電話をしましたが、窓口の女性は「自分で解決しろ」とか言って酷い対応とられました。
仕方なく調べて県外の東京支部に電話をしたところ、凄く知識のある方が出て、親身になって相談に乗ってくれたこともあります。
窓口にいてもプロフェッショナルではない人も居るんですよね😰
そういう時は別の場所や人を頼っていいと思います。
DVセンターや女性センターには相談されましたか?
知識のある方が多くて頼りになりました。
いろいろ大変かと思いますが、じきに安心して過ごせるようにお祈りしてます。

• あい

あい

お返事ありがとうございます!

県外からでも対応してくれるんですかね…?
    女性相談センターはこの前話しをしたのですが微妙な感じでした…
    DVセンターは話してないです!
    調べてみます!

• 6月5日
  • メープルラテ

メープルラテ

直接の対応はしてくれませんが、アドバイスをしてくれました。そこで教えてもらった最寄駅のDV相談窓口に直接行きました。
    ホームページを見て、良さそう?な所に何箇所も電話をして、紹介された所にまた電話したり。。
    必ず親身になってくれたり、助けてくれる所が見つかるので、諦めないで探してみてください。
    例えば、「妊娠SOS」という所なども相談に乗ってくれそうですよね。

警察も、DV相談員の女性がいるところと、いなくて対応できない所があるようです。
    私の経験ですと、東京や神奈川など人口が多いところほど対応窓口がきちんとしていました。

• 6月5日
  • あい

あい

なるほど、詳しい内容ありがとうございます!
    さっそく探してみます!

• 6月5日

役所は、、もちろんきちんとした方もいますけどあまり頼りにならない人もたくさんいますよ‥ぬるま湯につかってるといいますか、相手がお客様という立場じゃないからなのか、、言葉悪いですが「あんた民間企業だったら反省文書かされるかマジでクビだよ‥」っていうひと結構います。
お役所仕事!とかいわれて最近はずいぶん叩かれるようになったので良くなったとは思いますけど、私は役所系統はあまり信用してません。自分でネットで相当調べてから行ってます。わからないところを役所でさらに詳しく聞く感じですかね。ある程度知識がないと適当にあしらわれたり、役所の人が自分の分野以外だと全く無知なことありますよ。。

というアンチ役所の私でした。笑
しっかりした人もいますしご自身や旦那さんが役所勤めできちんとされてる方もたくさんママリにはいらっしゃると思うので気を悪くされる方いたら申し訳ないとは思いますが、私は役所で何度も「私のが詳しいのでは?🤔」となり、いわゆるたらい回しみたいなことしょっちゅうあったのでどうしても信頼できません。笑

• あい

あい

長文回答ありがとうございます!

担当の方が言っちゃあれですが
    使えないとゆうか、重大さを理解していない感じで
    こっちの方が詳しいのではないかと自分も思いましたw
    田舎の市役所だからと言ってダラダラしてるんだろうなと感じられる部分もありますw

• 6月5日
‪ \( ´꒳`)/‬

母子寮に関しては県などでも大分違うのでなんとも言えませんが
警察は民事不介入です。
親から色々な、DVを受け怪我を伴う暴力を振るわれたり殺されかけましたが
警察は助けてくれませんでした。
役所の人の中でも善し悪しは分かれるので相性かとは思いますが
お役所様は所詮人事で足元見て対応する人も多いので、ネットで調べたり身近で頼れる人にお力を借りるのがいいかもしれません。

• あい

あい

かなり県で違うみたいですね…

やはり親はそんな事しないって頭が強いんですかね?
    だから警察はクソって言われるんでしょうね…

役所も役所ですよね…対応してほしいから行っているのにって…

力になってくれる人が居るなら有難いのですがなかなか…

• 6月5日
  • ‪ \( ´꒳`)/‬

‪ \( ´꒳`)/‬

違いますね…
    私も試しに調べてみた事ありますがびっくりしました。

家族間での問題は他人に関係無いと思ってるように感じました😡
    その時相談した警察官の人には「そんな事でいちいち対応していたら警官が足りなくなるし家族なら話し合いなさい」と逆に怒られたくらいなので…
    警察は本当に信用できません。

何のためのお役所で何のための相談窓口だよって思いますよね

それだと厳しいですね…
    親御さんの元にいて愛さんのストレスなども心配ですし
    いい方に解決に向かって行くことを願います…

• 6月5日
  • あい

あい

本当に統一してくれって感じですよね…

話し合いできるなら助け求めてない!って感じですよ><

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 6月5日
a k !

家を出ればいいじゃないですか?
警察とか市役所とかは一生懸命動くのに
仕事とか家を出て自立することには動かないんですか?
おそらく市役所、産婦人科を巻き込んで大ごとにしても
上記のこと思われて解決にはならないと思います

• あい

あい

出れないから相談しているのです。

仕事をしだしても親がお金を全て持っていくので、どうしようもできないから市役所に行っているんです。
    自立もなにもできない状態だから相談に行っているのです。

大事にしないとなんともならない親だから巻き込んだりしているのです。

• 6月5日