※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

友人AとBからの内祝いについて、Aには別途洋服もらったため別の内祝いが良いか、Bにはお返ししないと言われたがAには送るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

分かりにくかったら、すみません(>_<)

友人Aと、友人B2人から連名で6000円ほどの離乳食セットをいただきました。

Aにはそれとは別でプラスで洋服ももらいました。

この場合、AとBは違う内祝いの方が良いですよね?

2人はかなり仲が良いので内祝いの話をすると思うのですが同じが無難なのか、、

また、Bにはお返ししないでと言われていて、Aには送るのにBに送らないのはなしだなと思ってます😭

みなさんならどうしますか?

コメント

こと

同じもので良いと思いますよ✨
後々AさんBさんでその話になるのもいやなので、、
で、Aさんにはまた後日
ランチ奢るなどします( ˊᵕˋ* )

ニコ☺️

私だったら無難に同じものをお返しします😂

ママリ

内祝いは同じものをあげて、Aさんには別でお返しか食事ご馳走、とかですかね🤔
Bさんからお返しいいよーって言われてても、お返しはします☺️

AさんとBさんに内祝いは同じ物を用意して、Aさんに会う時に手土産程度の焼き菓子セットなど渡したらどうでしょう?

🍟マックフライポテト🍔

同じもので量の多いものと少ないものにするのはいかがでしょうか?(例えばクッキーで箱の大きさが違うものとか)

Bはお返しいらないと言ってるならなしでいいんじゃないでしょうか?2人連名6000円ならそもそもお返しなしの想定の金額かなーと思います💡
私もお祝いのお返しはいらないと伝える事が多いですが、遠慮してるわけじゃなくて欲しくもないお返しの品にお金を使って欲しくないからです😓
Aにだけ洋服の分内祝い用意すれば良いのではないでしょうか?😊

ゆう

ちょうど、同じように連名で離乳食セット頂いた職場の方に、フランフランのポーチ付きの歯ブラシセットを内祝いであげました😀会社や出先で使えると喜ばれましたよ😁
お洋服もくれた方にはプラスでタオルや靴などあげたいなと思います💡
お洋服は離乳食セットとは別の機会にもらったものなら、その分のお返しは追って送るかその方にだけ会う場面で渡すのが良いかなと思います。
話題になっても良いように、メーカーは統一して、あげるものを変えるのではなく増やす、とかで対応するのはどうでしょうか🤔

あか

まとめてお返事すみません(>_<)

同じものを返すことにしました(*^◯^*)
コメントありがとうございます✨